無料ブログはココログ

« 冬の花園・・室内牡丹園・・袋井可睡斎へ・・part2 | トップページ | ん❢寄生木? »

2014年1月13日 (月)

ローバイの花咲くころ

2014年1月13日

静岡服織地区に洞慶院と云うお寺が有る そこの梅園は狭いが静岡ではちと名が知れた梅園である
2月末 梅の時期ともなると大勢の梅見客で賑わうその一角に ロウバイが植えられている
ソシンローバイとマンゲツローバイ

そろそろ開花しているんじゃないかと12日の午後ちょいと見に出かける
自宅から車でものの15分
Pへ着いて驚いた 普段がら空きのPも車で一杯
何?っと思いながらもローバイの植えられている所へ
結構来てるなー なぜだ?
梅の時期なら分かるが・・・

来ていた人に聞いてみて納得 この日の朝刊にのったそうである
ああ それでー

木はソシンとマンゲツ併せて何本かあるが その内の一部がほぼ見ごろ
全体では3~4分といったところか それでもローバイ特有の香りが辺りを漂い
季節がやってきたのを忍ばせていた

まずはカメラを取り出しレンズを向ける ソシンローバイからだ

Img_0359青い空に黄色いロー細工の様な花が良く似合う
ローバイ 梅と云う字はつくが梅ではない ローバイ科ローバイ族の落葉低木である
Img_0363上の写真はマンゲツローバイ うーん いい香り
Img_0364見に来るお客が後を絶たない 新聞効果はさすがだ

花見の人たちが写真の中に入らないようにしながらシャッターを
Img_0366これは黄色が濃いソシンローバイ
Img_0369山あいの普段は静かな場所もこの時ばかりは賑やかだ
Img_0370順光線で撮って見たり逆光で撮って見たりしながら 気に入らなければその場で消去
それが出来るのもデジタルのいいところだ。
Img_0374レンズも広角にしたり望遠にしたり
Img_0379さて もう良しとするか 同じような写真ばかりになっちまうからな と その場を離れ
お寺の本堂方面に行けば 途中に
おんやー 菜の花が咲いてるよ
一枚撮っていくかと撮った写真がこれ
Img_0389花そのものは大きくも無かったが しっかり咲いていたね

最後にローバイの花をもう一枚
Img_0383って事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・1月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

ローバイの花言葉・・慈愛心





























« 冬の花園・・室内牡丹園・・袋井可睡斎へ・・part2 | トップページ | ん❢寄生木? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)どれもいい感じ!!

2種類の違いが、今一解らない私。sweat01

もう一回出してくれませんか?解説も頼みます。confident
名前の由来とか、花の違いとか・・・知りたいです。ネットでは解りづらいでーす。

今日、私がゲットしたのはどちらなんだろう?
咲き過ぎかな?香りが今一!!でもつぼみもありますけどね。
*昨年・今年と気候が変だったので花にも異変があったのかな?

こんばんは。
とってもいい色合いで、和みます。
私の周りには、色はなく白ばっかりです。
早く春が。。。と思います。
素敵なロウバイでした。

こんばんは。
ローバイ、いろいろな種類があるんですね。
実家にもありますが、どれなのだろう、と思いました。
ローバイは、わびしいなか、つつましく咲いているイメージがありますが、たくさんの人に囲まれて、この日はスターでしたね。confident

ローバイの季節ですね♪
さぞよい香りだったんだろうなあ。
光の透かすとやはりいい感じですlovely
あと菜の花の写真も素敵。
冬に咲く花はけなげで凛として見えます♪

日差しにかざして透き通る蝋梅の✿shine
きれいですねぇ~

もう、菜の花が咲いているんですねconfident

早い春の花便り、ありがとぉ~clover


可憐ですね。
この寒い中、健気ですよね。

パパさんも寒い中、写真ありがとうございます。confident

tuba姐さん

咲いてますよ これからもっと開花していくんじゃないかな。

OZママさん

午後の日当たりがいいほんの一時ですからね おまけにこちらは寒いと言ってもたかが知れてます、だからどうという事も無いですね。

ukiさん

ローバイの花は順光で撮るより逆光の方が光が透けて良いですよ 撮りに行く度何枚かは逆光狙いです。撮っている間も甘い香りがホンワカ漂っていましたよ。

きいろひわさん

中々どうして 今の時期 ローバイは大スターですよ 直にそのスターの座は梅に奪われますが。

EOSのパパさん

有難うございます 冬の寒いこの時期 ローバイは中々の役者です。直にその座は梅に取って代わられますが 何と云っても香りが素晴らしいですね、満開までには今少しかかりそうですが。

こんばんは。
ローバイのお花 光に透けて見えるの素敵です。
撮り方で色々なお花の顔が見られて可愛いですね。
良い香りが漂っているでしょう。

菜の花がもう咲いて 春を感じます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58937275

この記事へのトラックバック一覧です: ローバイの花咲くころ:

« 冬の花園・・室内牡丹園・・袋井可睡斎へ・・part2 | トップページ | ん❢寄生木? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック