無料ブログはココログ

« 陽だまり散歩・・・・駿府城公園にて | トップページ | 冬の花園・・室内牡丹園・・袋井可睡斎へ »

2014年1月 9日 (木)

陽だまり散歩・・・・紅葉最終便

2014年1月9日

普段何気なく通過する場所にある大きな落葉高木
例年12月下旬から色付き始め1月上旬に見ごろを迎える木
今年も見事に色づいていた

その木の名前は楓(ふう)と言う 中国原産のマンサク科の木である
場所は静岡中町
駿府公園からほど近い場所 すぐ近くには私立病院やら日赤病院が有る場所だ

7日の事 前日に続いて駿府公園へ散歩に出かけ その帰りに見てこようと
出掛ける

いつもの道をいつもの様に駿府公園へ
公園内は相も変わらず暖かい
Img_0264だがこの場所は日陰 周囲を見渡し

そうだあの大きな石の上にハッピーを乗せてみるかと抱き上げ乗せてみる
半分悪戯心だったが案外嫌がらず大人しく乗っている
Img_0267うん 良いぞ良いぞ じゃあもう一枚
Img_0268この石 駿府城と関わりはあると思うがその経緯は分らない・・・
ただ離れてみると船の形に似ていることだけは確かだが。

しばしこの場でノンビリ・・・・・・・。

さて 行くか 今日は少し寄り道をしていくからな と 改めてハッピーのリードを引き
西門橋から公園外へ

そして中町のその木を目指す 目指すと言っても5分も掛からないところだ

中町ビルの裏側から木の根元に行けば
冬の陽射しが優しく降り注ぎ 色づいた楓(ふう)の葉がいっそう鮮やかに見えた

Img_0270市内で最後の最後に紅葉する木 後一月もすればすぐ近くにある天満宮の梅が咲きだすというのに
今が見ごろのこの楓(ふう)の木
葉を見ればカエデに似ているがカエデとは全然違う
Img_0271楓ではないがこんなのも有ったね 見事に黄色に色づいて
良い取り合わせだ
Img_0272何時からここにあるのか知らないが いつも何気なく通り過ぎている
写真にしたのも今回初めて
ビルの両側に何本かある楓の木
今日も下を通る人たちを優しく見下ろしている
Img_0275帰り 地下道を渡り 交差点の向こうから改めて眺める
Img_0277間もなくこの木も葉を落とし冬枯れ状態になるだろう
言って見れば紅葉最終便だ

そして季節は廻ってくる

さて 帰るか

後は我が家へまっしぐら

ユックリ歩けば 行って帰ってこの日もほぼ2時間

7日午後の一時でした。

という事で 今日は この辺で じゃあ又ね。

写真撮影・・・・・・・・・・・1月7日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内






















« 陽だまり散歩・・・・駿府城公園にて | トップページ | 冬の花園・・室内牡丹園・・袋井可睡斎へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)おりこなハッピーちゃん!!

なかなか様になってるポーズscissors

周りを見れば・・やはりこんな感じですね。

ただ、四万十の沈下橋はいつものようにキラキラしてましたshine

只今、アップの準備中!!何から書こうか迷ってまーすsweat01

こんばんは。
この木はプラタナス(スズカケノキかモミジバスズカケノキ)でしょうか。昔住んでいた町の街路樹がプラタナスだったのですけれど、よく似ています。
ハッピーちゃん、石の上はお日様で温まっていたのかもしれませんね。パパさんを信用しているから、高いところでも怖くないのかもしれませんね。happy01

こんばんは。shine
楓(ふう)の木 私がタイワンカエデと思ってる葉とよく似ています。
まだ紅葉を見ることが出来幸せ!

ハッピーちゃんおすましして可愛いポーズ scissors

明日は寒くなりそうですね。happy01

こんばんは。
楓って書いて、「ふう」と詠むんですかthink
今の時期に黄葉が見られるとは、風流です。もうすぐ梅が咲くというのにね。
それにしても、良い散歩の場所がありますねhappy01

私ももしかしたら見ていたかもね〜
今度お町へ出掛けたら気にして探してみます。
暖かな静岡も明日頃は寒波到来だって〜
私の町は静岡市よりもっと寒いと思う、いやだね〜
♫おおさむこさむやまからこぞうが飛んで来た♫

ふふふ、ホント紅葉中でしたね。delicious

ふうって、気温の低い土地の植物だったのでしょうか?

この時期とは面白いですね。delicious

うっそ~???

今頃紅葉する木があるなんてぇmaple

落葉樹は、丸坊主ですよぅ~
丸坊主の枝の上に雪がこんもり・・・・snow

ハッピー姉さん。
説得力アリーノですよう。
紅葉の木、ステキですshine

こころぐ郁美さん

そうでしょう カメラ向けるとソッポむきますからタイミングが難しいですが。シャッター切り終えれば又こちらを向いてますよ(笑)

きいろひわさん

プラタナスに似ているかも知れませんが全然違います プラタナスの葉は周囲にギザギザが有りますが 同じマンサク科ですが楓にはそれが有りません かといってカエデとも違います カエデはカエデ科に入りますので。でも楓の紅葉は綺麗ですね

水彩画さん

調べてみると楓にも何種類かあって台湾楓も同じ仲間だそうですね ただ違うのは葉の付け根部分だそうです 写真の物には名板が取り付けてあって但単に楓とかかれていただけなんですが、ちなみに原産地は中国と有りました。

山の風さん

全く風流ですよ 本来の紅葉時期は秋らしいのですが やはり 暖かな気候のせいでしょうね 直ぐ側には天満宮が有りますよ 後一月もすれば梅がさきだすと思います。

せせらぎさん

見ているかもね 中町ビルのすぐ脇だから 簡単に見つかると思いますよ 又来静の折りには眺めて行ってください。

OZママさん

如何なんですかね 中国と云ってもひろうござんすですから 台湾にも同種の台湾楓ってのが有るようですから 一概に気温に低い場所にあったとは言えないと思いますが
その辺は如何なんですか 本来紅葉するのは秋のようですが・・・・それにしても綺麗ですね。

tuba姐さん

吃驚でしょう 普通なら本当 丸坊主の筈なんですが・・この楓の木は今が紅葉の真っ最中 木の性質やら気候風土に関係しているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/58907680

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまり散歩・・・・紅葉最終便:

« 陽だまり散歩・・・・駿府城公園にて | トップページ | 冬の花園・・室内牡丹園・・袋井可睡斎へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック