無料ブログはココログ

« 名残の雪と梅の花 | トップページ | 雪の林道歩きpart1・・・・幕山公園から幕山へ »

2014年2月15日 (土)

駿府城公園に咲く寒桜

2014年2月15日

いやー 良く降りました 静岡の街は雨で済んで良かったのですが・・・・・・

昼前には雨も完全に上がって一時晴れ間ものぞいた静岡 だがその晴れ間も
ほんの一瞬 又 雲に覆われてしまった午後の事

いつもの様に散歩は駿府城公園

寒桜が開花しているのを知っていた為 カメラを持って出かける
場所は公園内巽櫓の直ぐ側
木はそれほど大きくはないが数本ある

ハッピーのリードを引き急ぎ足で行けば

Img_0874正面が東御門から続く巽櫓だ
目指す寒桜は 掲示板の直ぐ側
手前の桜は 枝垂桜とソメイヨシノ これは3月末まで待たなければ
ならないが 櫓のすぐ脇に植えられている寒桜は見事に開花している
見た処3分咲きといったところか
塀がめぐらされている為すぐそばまでは近寄ることは不可能だが
下まで行けば何とか見れる
カメラには望遠をセットしレンズを向ければ写真の如し
Img_0877ハッピーはこの間すぐ側であっちを見たりこっちを見たり
Img_0879どこ見てるんだか 視線の先には何もない筈
Img_0880今から花見じゃちと早い気もするが まあ イイだろう
Img_0883
Img_0884毎年見ているがここの桜を撮ったのは今回初めて
格別理由は無いのだが
今月末頃になれば満開になるんじゃないかな
その頃又撮ればいいか・・・・・

行くぞハッピー
再びリードを持ち歩き出す
今度は伊東小室桜の所へ
満開になった梅を見ながらぐるりと回る

Img_0885
Img_0887その桜 咲き始めに写真を撮りここにも載せているが 今回も改めて写真に
先日よりも開花が進んで それでも1分って処か
Img_0890この桜も寒桜
2月中旬を過ぎれば一気に開花が進むんではなかろうか
その時又って事で・・・・・・

帰る寸前
この伊東桜を背に
ハッピーを一枚

Img_0893撮るだけ撮って東御門から公園を後にする
Img_0895上の写真は東御門橋 向こうに見える山は安倍東山稜最南端の
竜爪山
堀は中堀

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・2月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡駿府城公園





 






















« 名残の雪と梅の花 | トップページ | 雪の林道歩きpart1・・・・幕山公園から幕山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
寒桜とは言え、良いですね。こちらはまだ冬の世界ですweep

下から3番目のお写真の寒桜、よいですね~catface
ソメイヨシノよりピンクが濃いのかな?
いつもこちらで季節の移り変わりを感じさせてもらっています。
今年もたくさんの梅、桜便りを楽しみにしてます♡

おはようございます。
次回見るときは、開花しているでしょうか。楽しみですね。

やっぱり桜って可愛い花ですよねcherryblossom蕾もかわいい・・
これから色んな桜が楽しめますね。
私最後の写真が凄く好きです、綺麗ですね^^

雪にならなくて良かったですね。静岡は暖かいんだなあ。
ラスト、東御門橋の1枚は県庁所在地に見えませんね~!

キハ58さん

写真だけ見るとそう見えますかね 方向としてはちょうど県庁とは反対側になりますね。正面には体育館が有るんですが カメラを低めにして撮っている為見えません、
それが功をなしているのかも。

御前さん

どうも有難う この風景私も好きですね 3月末からは桜も入ってもっと綺麗な風景になりますよ。

きいろひわさん

そうですね 次回は撮る時は満開近くかな。木はそれほど大きくは無いのですが 綺麗ですよ。

ukiさん

そうねー 吉野より色は濃いですね 寒桜の特徴じゃないかしらね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59137880

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園に咲く寒桜:

« 名残の雪と梅の花 | トップページ | 雪の林道歩きpart1・・・・幕山公園から幕山へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック