無料ブログはココログ

« そろそろ見ごろか伊東小室桜・・駿府城公園にて | トップページ | 穴場に咲く河津桜・・・・・興津にて »

2014年2月24日 (月)

薄寒桜咲く公園へ・・・興津清見潟公園

2014年2月24日

うーん少し遅かったか でも まあいいか これだけ残ってるなら

ん?何の話かって?

それは 桜 早咲きの薄寒桜だ

確かアメリカ合衆国へ送った桜も薄寒桜だと思ったが・・・・
その返礼に日本へ送られてきたものがアメリカハナミズキ・・・・・。

昨年も見に行ったが今年も行って来た

23日午後 清水区興津にある清見潟公園へ
興津駅を出て海側に100mほど行くと国一 途中旧国道いわゆる東海道だ
其処の信号を渡り現在の国一へ出る寸前にその公園はある
幅は狭いが 国一と東海道に挟まれた細長ーい公園

其処に目指す薄寒桜は咲いている
木はそれほど大きくはないが ずらり並び 中々壮観だ
中には植えたばかりと思われるものも

当初は清見潟公園からそのまま清水駅まで歩く予定でいたのが・・・
興津駅寸前 電車の窓からピンクの濃い桜が目に入った もしかしたら河津桜か
良し あれも帰りに見ていくかと
結局 興津往復となる

薄寒桜 咲いてはいたが かなり散っていたっけ しまった少し遅かったか
でもまあいいや まだ6割以上咲いてるから、

花を見ながらブラブラ歩いて行けば

Img_1016
こうやって見ると 散りだしているなんてわからないのだが 近くへ寄ってよく見れば・・・
Img_1017
Img_1022風が吹く度 又 花蜜を吸いに来ているメジロたちが動き回る度に花びらが
ヒラヒラ ヒラヒラ
木の根もとをピンクに染めている

この薄寒桜 サッタ峠興津側登り口にも植えられており 花の時期は
訪れるハイカーの目を楽しませている
Img_1025むろん 花の時期 何度も訪れハイキングを楽しんでいる

まあ その事はさておいて なおもぶらぶらいけば 生涯学習センターの前を通り
清見寺前から延びる道路を横断する
すると地元の人たちがグラウンドゴルフをやっている芝が植えられた広場が有り
其処には梅も植栽されており 桜と梅 同時に楽しむことが出来る まことに
良い場所だ。
むろん梅は紅梅、白梅だ 路肩には菜の花も
Img_1030上の写真は紅梅と白梅
Img_1031これは白梅 向こうに見えるピンクは薄寒桜
Img_1032これも紅梅と白梅 撮る位置を少し変えただけの事である
Img_1039これは手前に薄寒桜 後ろに白梅
次は 薄寒桜と緋色の梅 それに菜の花のスリーショット
左が薄寒桜 右が梅
Img_1044中央の電柱が少し邪魔になるが まあ仕方なし
Img_1046青い空に淡い桜の色が良く映えるね
Img_1028
最初にも書いたが 当初はこのまま清水駅まで歩くつもりでいた
だが 電車から見たあの桜 どうも気になる
行って見るかと ここからUターン
その前にもう一枚
Img_1050東海の名刹 清見寺前に出て 興津の街をぶらぶらいけば
その桜までの道はすぐにわかった
もし 車で行っていたら・・・・・・ついにわからずじまいだったであろう
たまには電車も良いものである
という事で 今日は ここまで
この続きは また次回 じゃあね。

































« そろそろ見ごろか伊東小室桜・・駿府城公園にて | トップページ | 穴場に咲く河津桜・・・・・興津にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いですね 桜と梅と 菜の花と一度に見えるとはgood
とても早い桜なんですね?散りかけているとは ビックリです、
ほんとに青い空に桜が・・ス・テ・キ・cherryblossomnote

ヽ(´▽`)/ほ~んと!!もう満開cherryblossom

ちょっと目をやれば、色々なことに巡り合うhappy01

対照的な色の紅梅と白梅・・味がありますよね。
上手く咲いてるんだ~・・菜の花もいいな。

寒桜も花が重そうに・・・でも可愛く咲いてますね~・・confident

薄寒桜、見事ですね!菜の花の黄色も加わって、まさに春ですね!

ハナミズキはbabaの街の花なんですよ♪
街路樹は全部ハナミズキ~紅白がありますが個人的には白い花が好きhappy01

それにしてもパパさん地方の春の訪れの早いことnotes
一足もふた足も早い春を✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

御前さん

吃驚でしょう 早い木になれば1月から咲いてますからね 超早咲きですよ。

こころぐ郁美さん

桜は満開通り過ぎてかなり散っていましたよ。木の根元が所々ピンクに染まってね。
梅と菜の花は今が見ごろ 良い具合に咲いてましたね
他にも水仙、アロエなどありましたが皆綺麗に咲いてましたよ 初春そのものでしたね。

キハ58さん

桜には まあ少し遅い位でしたが 何とか間に合いました。それでも梅と桜と菜の花の初春のコラボは楽しむことが出来ましたね。

koutanbabaさん

咲いている場所が咲いている場所 冷たい西風があまり当たらず日当たりが良く比較的暖かな場所でししたからね それと薄寒桜は寒い1月から咲きだす超早咲きの寒桜
見に行ったのが遅い位でした それでも初春の輝きを感じた一時でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59185611

この記事へのトラックバック一覧です: 薄寒桜咲く公園へ・・・興津清見潟公園:

« そろそろ見ごろか伊東小室桜・・駿府城公園にて | トップページ | 穴場に咲く河津桜・・・・・興津にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック