無料ブログはココログ

« 今日の富士山・・・・サッタ峠より | トップページ | 名残の雪と梅の花 »

2014年2月12日 (水)

真っ赤に熟した柿の実一つ

2014年2月12日

先日 同級会でサッタ峠に行ったときの事でかかなかったことが有る

今回はそのことをチョイト・・・・

東名高速側道を牛蒡坂(サッタ峠への中道)めざし歩いている時

一人どうしても休憩したいと言い出した

まあいいか急ぐ旅でも無し よし 休憩だと 腰を下ろせる所を探し小休止

場所は東名高速サッタトンネルの直ぐ側だ

目の前を見れば 柿の木が数本 勿論渋柿だ 
そこには真っ赤に熟した柿の実がぶら下がっていた

そのぶら下がっている柿の実

一番隅っこに一つだけポツンと取り残されているような感じのものが有った
Img_0802
お あれなら 絶好の被写体になるんではと思い 直ぐ側に駆け寄り レンズを向ければ
幼い頃を思い出す

子供の頃 良く 柿の木に登り とって食べたもんだと

そう思い出しながら 近づいてみれば 何だ しわだらけだなー

これじゃ鳥も喰わないんじゃないかな

もう中身は腐っているんだろうなー などと勝手に解釈しながら

カメラのシャッターを押す

反対側の枝には 同じような熟し柿が鈴なり

Img_0803中には鳥に突かれたようなものも有ったが ほとんどは無傷

・・・・・・・・・・・・・・

目の前にぶら下がっていた柿の実を見ながらの小休止

同級生と語らいながら じっと 眺めていた。

それからしばらくしておもむろに歩きだし 牛蒡坂を登る

登りついて峠道へ出れば 眼前に広がる駿河湾の光景

かの同級生 その風景に絶句 こんな良い景色は始めて見たと
Img_0805ここでも景色を見ながらしばし休憩 20分もいただろうかやがて歩き始める

という事で 今日はこれにて じゃあ又

最後にもう一枚

重く垂れた甘夏の仲間駿河エレガンスの写真を
Img_0824


写真撮影・・・・・・・・・・・・・・2月9日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・サッタ峠界隈






« 今日の富士山・・・・サッタ峠より | トップページ | 名残の雪と梅の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01happy01子どもの頃って、本当にいい体験をしてますよね。

最近は特に思います。これは、語り継ぐことも大事じゃかなって思ったりします。
地元は地元の様子を語ることでも残して行きたいですね。

エレガンス・・ってお名前・・なんとオシャレなんでしょうかdiamond
きっと特別な味がするんでしょうね。

今日は、土佐清水から来たポンカンを頂いています。これもなかなかのもんです。
PC教室の先生が毎年お世話してくれるんですが、人気ですよ~・・

海大好きのbabaさん駿河湾からの眺めにうっとりしています。
穏やかな波と海に垂れ込んでいる雲がなんとも素敵happy01
海なし県に住んでいるので憧れの風景です。

甘夏にも品種名があったのですね~ひとくくりで甘夏って思っていました(笑)
美味しそうhappy01
エレガンス・・・お店で見つけてみます。

こころぐ郁美さん

そう いい体験してますよ、今の子供たちにない色々な体験をね その代り怪我も良くしましたね、大した怪我ではないけれど。スルガエレガンス まあ 特別でもないと思うけどねー(笑)美味しいには美味しいけど。土佐のポンカン 店頭で見ますよ 買った事も有ったな 美味しかったなー。

koutanbabaさん

この時は雪の翌日で意外と雲が多かったですね 晴れていれば正面の伊豆の山がもっと綺麗に見えますね サッタ峠お勧めの場所です。甘夏類はまだ店頭に並んでいないんじゃないですかね そう思いますが、いずれにせよ中々美味しいミカンです。 

お肌ツヤツヤ 名前も(スルガ・エレガンス)お上品そう~
それに引き替え鳥にも相手して貰えない程の シワシワの 柿
笑っちゃいました(笑)
苦労して?登った後に訪れる素晴らしい景色に感動ですねgoodup

御前さん

苦労って程の事も無いですが かの同級生にとってはかなり苦労だったようですね。かなりハーハーしていましたから 急な坂道は5分程度でしたが。で 面白いでしょう しわだらけの熟し柿と甘夏の対比は・・笑えますね 本当に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59120407

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤に熟した柿の実一つ:

« 今日の富士山・・・・サッタ峠より | トップページ | 名残の雪と梅の花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック