無料ブログはココログ

« 予報通りだったら・・・・・ | トップページ | 真っ赤に熟した柿の実一つ »

2014年2月 9日 (日)

今日の富士山・・・・サッタ峠より

2014年2月9日

今回2月8日の雪騒動 かなり尾を引いているようだ 良い事に静岡は☂
雪のゆの字もなし
もし予報通りの雪だったら・・・・・・・・

そんな日の翌日 要するに今日9日の事
中学時の同級会でサッタ峠に行くことになっていた もちろん参加だ。

集合は9時興津駅
時間に間に合うよう家を出る
駅へ着いて驚いた
JR主催のさわやかウォーキングと鉢合わせ
これはと思ったが
取り敢えず仲間と合流し まずは駅裏側にある柑橘試験場へ 今日は薄寒桜祭りとか
チョイト覗いてサッタ峠へ

興津川を渡る時に上流方向の山々を見れば 昨日降った雪が白く輝いていたっけ
へー 向こうは降ったんだ
それを横目に橋を渡り 東名高速の側道を歩き
牛蒡坂を上る この道 サッタの峠道のほぼ中間へ飛び出す道だ
峠道へ上がれば まあ 人がゾロゾロ
何時もハッピー連れて歩いている峠道 これほどの人と出会ったことは今までにない。
これも仕方ないか まあ 適当に行くかとノンビリ歩く
やがて駐車場 だが 今日は休憩場所と化している
大勢の人が思い思いに弁当などを広げ 休憩中 あるいは写真などを撮っている
富士の山も始めは雲に隠れていたが粘りに粘り見ていれば
だんだん雲が切れ 最後には スッキリその姿を見せてくれた

Img_0812最初はこんなものではなかった富士山 全部が雲の中 それがだんだん見えるように
Img_0817ここまで見えると この場所にいた人達から歓声が上がったね
Img_0819久々に真っ白に化粧した富士山 興津駅へ行く前は電車の窓から良く見えていた
それが一時雲が広がり姿が隠れていたのだが
今回は粘り勝ちだ
Img_0823見る間にどんどん雲は切れ その姿を惜しげもなくさらしてくれた
Img_0828ここまで見えてからやっと腰を上げる
後は由比の駅めざし下るのみ
途中 良く見える場所で
Img_0831下の方 海の中に鍵の手に伸びている堤防は由比漁港の堤防だ。

この富士の姿を正面に見てどんどん下る
昔 東海道を旅する人たちを思い描きながら
峠道を下り西倉沢に入り寺尾の街並みを通り 途中昼食をとり
由比の駅へついた時は午後2時少し過ぎだ
Img_0838電車に乗り 興津 清水 草薙と過ぎ静岡で降りれば自宅へ帰ったのは
3時少し回っていた。

ただいま ハッピー

少し休憩し ハッピーの散歩へ

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・2月9日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・サッタ峠より


















« 予報通りだったら・・・・・ | トップページ | 真っ赤に熟した柿の実一つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
なるほど、綺麗に見えた時があったんですね。
しばらくこのままだったら、撮りごたえがあります。
明後日も休みですしね。
何となくワクワクしますよ。
美しい紅富士が目に浮かびます。

も~すてきですね~scissorsこんな富士山の雲の間から徐々に徐々に出てくる
光景が見たいです、happy01今日のツア~のチラシに富士山クルーズが出てたんです、
5月です。素敵な旅になるでしょうね~~ウズウズしてる御前です(笑)

runrvcarやっぱり行ってましたね。

昨年も、載せていたでしょう?
思い出します。

天候が良くって。最高fujifujiscissors
空の青さに ぐぐぐっと映えますね~・・素敵ですshine

FJIKAZEさん

数日の間はこのままだと思いますが、けど本当に久々ですね 真っ白に雪が着いた状態は。晴れた日には絶好の写真材料になりますよ。

御前さん

5月ですか 残雪期ですね 良いですよ残雪の富士も。雲の間からって云うのはその日にならないと分からないと思いますよ 日によっては全然雲の無い時、あるいは一日待っても姿が見えない時も有りますから。

去年と云うとハッピーを連れて行った時だったかな あの時は富士山恥ずかしがって雲が清々晴れてくれなかった記憶が有るけど、今回は粘り勝ち 良い富士山を見ることが出来ました。雪をまとった富士山 やっぱ 青空に映えますね。

わあ、すごい!!
ここまで雲が切れるなんて粘ったかいがありましたね♪
今回の富士山は青空にくっきりと誇らしげにみえますshine
まさに日本の誇りですねえcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59101135

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の富士山・・・・サッタ峠より:

« 予報通りだったら・・・・・ | トップページ | 真っ赤に熟した柿の実一つ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック