無料ブログはココログ

« 舘山寺桜 | トップページ | 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2 »

2014年3月 8日 (土)

小坂の里は花盛り・・今が見ごろの菜の花を・・・part1

2014年3月8日

一昨日 小坂へミカンを買いに行った時だ 一瞬目を見張った

菜の花が咲き乱れているではないか

至る所 黄色の絨毯だ

そう云えば昨年もそうだったなー

改めて カメラもってくるか・・・・・・・・・・・・・・


今日8日午後 ハッピーの散歩がてら 小坂まで出かける
何時ものミカン屋さんの空地へ車をおかして貰い
ハッピーと共に小坂の里を一回り

今回も記事は2回に分けることにして
まずは
Img_1386 車を置いたすぐ側に 菜の花が思い切り咲いてたね バックは小坂の山だ
ここを皮切りに撮り歩く
Img_1392 ハッピー ちゃんとついて来いよ

菜の花に右へ左へ目を奪われるImg_1393 空気は冷たいが 陽射しはポッカポカ 風もなく穏やかな春の空の下
小川沿いにのんびり歩く
Img_1396 道路際にはオオイヌノフグリも春の陽射しをいっぱいに浴び 小さな花を思い切り
空に向けている
Img_1398 小川の中を良く覗いてみれば いるいる メダカの群れ 小さな巻貝の群れ等々

さてっと 道は うんそうだ 向こうへ行って見るかと いつもの道から左へ行けば
その内山へ向かって登りだす
ふと右手を見れば ミカン畑の中に菜の花の群落が
そこまで行ってみるかと
ハッピーのリードを引っ張る
Img_1399 歩きながらも 小川沿いに咲く菜の花を
Img_1403 青空に良く映えるね 本当に
菜の花と云えば今までもっと遠くへ見に行っていた
だが 近くでこれだけ見ることが出来れば・・・・・・

やがてこんな風景に出合う
Img_1406 手前の花は全て仏の座 その向こうに菜の花 こんな風景も郊外の畑地ならではである

その内に先ほど見たミカン畑と菜の花群落

うわ これは見事
Img_1415 植えてあるんでしょうけれど 見事な群落
もっと近づけば
Img_1411 凄いね ハッピー
Img_1409 日は燦々と降り注ぎ 背中が暑い位
Img_1414  
さあ 今度は向こうへ行くぞと 今来た道を下りはじめる

下まで降り 小坂川沿いの道に入れば 河津桜が数本
春の日差しの下 思い切り咲いていた

って事で この続きは また次回 じゃあ又ね。





 

« 舘山寺桜 | トップページ | 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01青空に映える菜の花と周りの景色。

今日行った道を思い出しました。
菜ばなの花も凄かったけど、残念!気分が悪く撮る気がしなかった。

こうして見てると、心が軽くなります。
ハッピーちゃんも・・・ありがとうconfident

✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

菜の花畑が広がった景色はパワーが貰えそうで好きなスポットですがこんな光景がbaba地方で見られるのはもう少し先になりそう(*゚▽゚*)
仏の座~このお花もよ~く観察すると可愛いですよ。
押し花を習っていた頃ドレスを着たような女の子を作ったことを思い出しました(*゚▽゚*)

桜と菜の花のコラボが見られる日が待ち遠しいですnotestulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59257929

この記事へのトラックバック一覧です: 小坂の里は花盛り・・今が見ごろの菜の花を・・・part1:

« 舘山寺桜 | トップページ | 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック