無料ブログはココログ

« 小坂の里は花盛り・・今が見ごろの菜の花を・・・part1 | トップページ | 春の丸子川土手にて »

2014年3月 9日 (日)

小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2

2014年3月9日

前回の続きです

下まで降り 小坂川沿いの道に入れば 河津桜が数本
春の日差しの下 思い切り咲いていた

まずは橋を渡り対岸の歩道に入る
理由はこれと云ってなかったのだが 強いて言うなれば舗装してない処か
すると目の前に満開の河津桜

Img_1420 いや 満開を通り越し 散り始めだ おまけに緑が見えてきている
桜の向こうには黄色の絨毯も
ここを通り過ぎ振り返ってみれば
Img_1422 長閑なものだ 写真見るだけではここが静岡市内とはとても思えないくらい
が 確かに静岡市内だ
この川 用宗港に流れ出ている 流域面積はごく小さい川だ・・・・

さて 向きを再び進行方向へ
東名高架下をくぐり そこに有った橋を対岸へ 
一旦左へ曲がり 再度高架下 そこをすぐに右へ
見えてきたのがこれ
Img_1423本当に長閑だね

水はきれいだし 陽は暖かだし 花は綺麗だし 言う事ないねImg_1428ハッピーにとっては少し迷惑だったかも知れないが あっちへ行ったり こっちへ行ったり
ふと田圃の際を見れば
おお レンゲだよ 可愛いなー
Img_1432 ピンクの花がずらり並んでいたね
Img_1433 おい あっちへ行って見るか またまた寄り道
Img_1436 今度はこの花の脇を通るぞ 後ろから気を付けてついて来いよ
一般道へ出れば民家の庭先には花桃が
Img_1442 ピンクの花がほころび始めていた

そこで またまたUターン
Img_1443 わき道に入り流れに沿って歩けば 菜の花の香りが鼻をくすぐる
ハッピーもなんとなく香りを嗅いでいるような
Img_1446
Img_1449 鋭角的に左へ 田圃際の細い畦道を通り一般道へ出れば
Img_1453 水路の両側にずらりと黄色の絨毯
Img_1455 もういいか 思う存分菜の花を楽しんだね そろそろ帰るとするか
ハッピー 車に戻るぞ

戻ると聞いたハッピー 俄然ハッスル リードを引っ張る様に先に立つ
やがて 車の前
乗せてと云わんばかりに私の顔を見る

帰り ヒョイト後ろを見れば 気持ちよさそうに寝ていたっけ。

という事で この項お終い じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・・・3月8日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市小坂地内

菜の花の花言葉・・・・・・・快活な愛、 競争、 小さな幸せ

仏の座の花言葉・・・・・・・・調和

レンゲの花言葉・・・・・・・・私の幸福、 心が柔らぐ

はなももの花言葉・・・・・・・恋のとりこ、 よい気立て



« 小坂の里は花盛り・・今が見ごろの菜の花を・・・part1 | トップページ | 春の丸子川土手にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)こんばんわ~!!

花言葉のように心に浸みましたよ。
菜の花もレンゲもいいもんですね。

これだけの所、行ったり来たり、あっち見たりこっち見たり・・
きっと私もするだろうなぁ~って思いましたよぅ~runcamerarun

ハッピーちゃんも大満足・・?パパさんにお付き合い・・いえいえ・・二人一緒の
デートは、いつも素晴らしいshine

幸せいっぱいありがとうございましたheart04heart04

こんばんは。
河津桜、菜の花そしてレンゲの花・・・春爛漫の光景。
まさに長閑で、良い雰囲気ですconfident

こころぐ郁美さん

小坂地区のこの場所 話には聞いていたんですが 実際歩いてみて吃驚でした イイですねー 菜の花の中を歩くって 身も心もリフレッシュです ハッピーにとってはどうだったかは分かりませんがね。来年から癖になりそうですよ。

山の風さん

ええ これが同じ静岡市 しかもほんの10分ほどで行ける場所ですからね 良い所です小坂地区は。

桜と菜の花の両方楽しめるなんて贅沢~♪
こんなところをベビーカー押して散歩してみたいhappy02
川がまたいいですね。どこかホッとさせてくれます。
今回もまた春の先取り風景をありがとうございました♡

ukiさん

ベビーカーですか イイでしょうねー ベビーカーではないけど小さい子を連れた人とすれ違いましたよ 近所の方だと思いますが、菜の花見ながらゆっくり散策していましたね。

レンゲの花tって田舎の風景が思い出され懐かしくなりました。
レンゲの花を摘んで首飾り作ったり蜜を吸ったり~自然と遊んでいましたhappy01

田園風景や水路の両岸に咲き誇るビタミンカラーの菜の花も癒されましたheart04
baba地方ではまだこれからの風景をありがとう(*゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59263705

この記事へのトラックバック一覧です: 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2:

« 小坂の里は花盛り・・今が見ごろの菜の花を・・・part1 | トップページ | 春の丸子川土手にて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック