無料ブログはココログ

« 枝垂桜とハッピー・・・城北公園にて | トップページ | ショウジョウバカマと山桜・・・・蓮花寺池公園にて »

2014年3月25日 (火)

陽光桜と淡墨桜それにおまけに山桜

2014年3月25日

確か23日夕刻だったと思うが護国神社にある陽光桜と淡墨桜が見ごろを迎えていると
聞いた
なら行って見るかと24日昼過ぎ出かけてくる 行く場所が行く場所
ハッピーは留守番

Pへ車を置けば目指す桜は目の前 Pの直ぐ側にある
見事に満開
この花調べてみると天城吉野と云う里桜と寒緋桜の交配種と云う
ピンクが中々綺麗な桜である
Img_1806
Img_1809 この日持って行くレンズを間違えた 何時もの55~250mmではなく
70~300mm手持ちではやや重い
おまけにピントは手動 仕方ないからそのまま撮影していたが。
桜には鳥たちがたくさん集まってきていたっけ
見ていると中々にすばしこい
それでも撮ってみるかとレンズを向けてみた
Img_1810 鳥を撮るには慣れていないからこんな程度だ

さあ次は淡墨桜
この名前を聞いたのはいつだったろう 何十年か前呼んだ本だ
確か桜守
もう古い話だが
根尾の淡墨桜(うすずみざくら) 樹齢1500年以上の江戸彼岸桜の古木とか
その子孫が護国神社に植栽されている
Img_1812 この桜 調べてみるとこうある
淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。
Wikipediaより
Img_1815
Img_1803 この神社にはソメイヨシノも有るが それはもうしばらく時間が必要だろう

さて このまま帰るのも そうだ霊園へ寄って行くか あそこでもなにがしか
咲いているんじゃないかと

その前に本殿へ参って行かなきゃ

ここからほんの数分で沓谷霊園 そこのPへ車を入れる
車を降り霊園内へ入れば 向こうの方に見えるのは・・・・

おお山桜 早速レンズを向ければ
Img_1831
大きさは 選定して有るため それほど大きくないが 見事に花盛り
Img_1832墓石が入らないよう撮影だ
Img_1833 ん?この桜は
Img_1826 彼岸桜かな 何本かあったが見事に満開だったね

この日他にも見ている 枝垂桜、ソメイヨシノ、大島桜と昨日24日静岡でも
開花宣言が出された
後 一週間もすれば満開を迎えるだろう。
来週4/1からは浅間神社廿日会祭から続き静岡祭りが始まる
市内も大賑わいになるだろう

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・3月24日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内


« 枝垂桜とハッピー・・・城北公園にて | トップページ | ショウジョウバカマと山桜・・・・蓮花寺池公園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらく来れませんでしたが、パパさんのブログは春爛漫ですねcherryblossomshine
逆光の桜がまた美しいlovely
春はやっぱりなんといったって桜です。
満開の頃が楽しみですね~。
墨桜の言われ、勉強になりました♪

cherryblossom梅に桜に・・いいもんですね。

種類もいっぱいあって楽しみ方もいっぱい!!

花の下でいっぱいするよりも、花の香りを吸い込んで体を浄化したいです。

早く足が治って、ウロウロしたいけど・・その頃には終わりそう・・泣くsweat02

いやいや・・それでも行きます!今夜は☂です。明日もそうらしいです。
この雨が終わったら・・見に行こう!!coldsweats01

ukiさん

そうですね 春爛漫 確かに。桜 逆光で撮ると面白いですよ 花弁が透き通ってね。

こころぐ郁美さん

そう 花の香りを思い切り吸い込んでね そうすれば癒されますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59354015

この記事へのトラックバック一覧です: 陽光桜と淡墨桜それにおまけに山桜:

« 枝垂桜とハッピー・・・城北公園にて | トップページ | ショウジョウバカマと山桜・・・・蓮花寺池公園にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック