無料ブログはココログ

« 梅見散歩のついでに洞慶院裏山へ・・・帰り再度梅園へ | トップページ | 夜陰に浮かぶ沈丁花・・・自宅庭にて »

2014年3月 3日 (月)

美和の里で花開く河津桜

2014年3月3日

数日前 美和地区で河津桜が満開になったとTVで放映された
何処かなーと思っていた処
県の広報誌にも載っていた

なら 行って見るかと 今日3日の午後用事がてら行って見た。

河津桜と云うと 伊豆の河津が有名であるが 中々どうして 今ではあちこちで
植栽されている
静岡市葵区美和地区もその一つ 最もこれは今回行って見て初めて分かった事であるが

用事を済ませた後 ちょいと大回り

場所はすぐにわかった

安倍川右岸の土手沿いだ

広報誌で見た時は107本だか植栽されていることになっていたのだが・・・・

まずは安倍街道を遡り牛妻手前桜峠入口の信号を左へ 新東名の橋脚を利用して
作られた橋をわたり対岸へ 渡り終えた後左へ
見えてきたよ 桜のピンクが
近くの農道に車を止め桜見物に
おりしも桜祭りの真っ最中
のぼり旗が風になびいていたっけ

土手沿いにズラリ並んだ河津桜 見事に満開

Img_1274_2 端から端まで歩いてみた
最も歩いたところで桜は桜ちっとも変わり映えしないのだが
兎に角歩いてみた。
Img_1277 天気は時折日が射す程度のあまりパットしない天気だが
雨の心配はなさそう
だが風は冷たく カメラ持つ指先がだんだん冷たくなってくる
Img_1278 流れの側に設けられている金網には美和桜とかかれたプレートがあった
その一枚一マイン植えた人の名前も、
しかも各木の側につけられている
成程ねー 美和地区で植えられた桜だから美和桜か・・・・
それにしても見事な咲きっぷり
植えられて7~8年とか 木はまだ大きくはないが枝ぶり、花の付き方は超一流
Img_1280 花見に来る人もだんだん増えてくる
Img_1282 その人達をなるべく写しこまないよう写真を撮り続ける
ここならハッピーを連れてきても良かったのかなー
だが 今更しょうがない その上用事も有ったしな
Img_1284
Img_1296 それにしても見事なもんだ
これじゃあ わざわざ他へ見に行く事も無いなと・・・・

予定では 後2か所ぐらい行く予定にしていたのだが どうなる事やら
Img_1301 桜の下から撮って見たり 土手の上から撮って見たり
Img_1309 はたまた少し離れて撮って見たり
Img_1315 一時間ほどこの場にいたのかな
最初はもっといるつもりでいたのだが
だが いかんせん寒い

したの写真 バックは川向こうに聳える竜爪山 安倍東山稜最南端の1000m峰だ
Img_1326 着ている物がいつもより少し薄着 おまけに風は冷たいと来ている
いい加減帰るか
ハッピーも待っていることだしと
車に戻る

ここから約20分後には自宅に戻り ハッピーの散歩と相成った。

写真撮影・・・・・・・・・・・・3月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内





« 梅見散歩のついでに洞慶院裏山へ・・・帰り再度梅園へ | トップページ | 夜陰に浮かぶ沈丁花・・・自宅庭にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossomいいですねl~・・

近くにこんな所もあって・・・花見の方も多そうですね。
ズラリと並んだ桜達cherryblossom自慢げに咲いてる感じ。

植えた方の名前を入れるのは、よくやってますね。記念になっていいし
毎年来たくなりますよね。可愛い自分の花が木が・・ってな感じでしょうかね。

山の方は寒そう!!風も冷たかったことでしょう。お疲れさまでしたcoldsweats01

春一面・・・見事ですね!

こころぐ郁美さん

あるのは知っていたけど 行ったのは今年初めて 場所がどこか良く解らなかったせいも有るけどね でも綺麗だったね 来年もってくせになりそうだよ。風は確かに冷たかったね それで早くに帰って来たけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59231287

この記事へのトラックバック一覧です: 美和の里で花開く河津桜:

« 梅見散歩のついでに洞慶院裏山へ・・・帰り再度梅園へ | トップページ | 夜陰に浮かぶ沈丁花・・・自宅庭にて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック