無料ブログはココログ

« 春の丸子川土手にて | トップページ | 今日も花見に・・・満開の掛川桜 »

2014年3月12日 (水)

花開いた白モクレンと紫モクレン

2014年3月12日

今日は予報通り暖かくなった 朝の内はまだ寒かったのだが日が昇り
時間と共にポカポカに

今朝だったかTVで駿府城公園の白モクレンを放映していたっけ
見ればいつも見ているモクレンの木だ

それならば近くの公園ではどうか
午後の散歩時カメラを持って出かける
未だ咲いてないなら撮らなきゃいいだけだし。

咲いてたね 前回ここへ載せた時はほとんどが皮をかぶっていたモクレン
今日見たら全て皮を脱ぎ 青空に花びらを開き始めていた
この花開けばすぐに変色
中には蕾の内から変色するものも

真っ白い何も変色していない花を探すのは一苦労

Img_1526_2 必ずどこか変色している しょうがない 取り敢えずはこれにするかと
撮ったのが上の写真だ
Img_1524 これなんかも下から見る限りは良いように見えるのだが・・・・
どうしてどうして
手を伸ばし枝を掴んで下に引き寄せてみれば最初の写真の様に・・・・
Img_1522 やっと見つけた綺麗な花 だが あいにく手が届かず 引き寄せることは不可能
脚立でもあれば別だったのだが そこまでは・・・・

この公園 すぐ側に紫モクレンも有る
それも花が開き始めていたっけ
まだ皮を被った蕾も有るのだが・・・・

早速木の下に行き 手が届く所の花を引き寄せてみれば
Img_1515 こちらの方が綺麗だ
開花そのものは白モクレンよりも少し遅いのだが・・・・・
中を覗けば
Img_1516 香りは うーん あまりいい香りでもないな。
何時までも持っているわけにも行かず 撮るだけ撮って手から離せば 時折吹くそよ風に
優しく揺れていたっけ
Img_1517 って処で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・3月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

モクレンの花言葉・・・・自然愛

« 春の丸子川土手にて | トップページ | 今日も花見に・・・満開の掛川桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫モクレンも有るんですね~私今日アレこれ何?綺麗だな~と思って撮ったのがこの
紫モクレンでした?と思うのですが(笑)私ほんと 何も分からずなんですよ~
今パパさんのを見てこれもモクレンなんだと思った次第です~~happy01

こんばんは。
確実に春が来ましたね。
モクレンの花を見ると感じますconfident

桜と菜の花と・・・もう、モクレンの花。
春爛漫o(*^▽^*)o

越後は、今日も寒いですぅsad

(* ̄ー ̄*)こんにちわ~!!

今日も忙しそうですね。
私は、夜のサークルまではゆっくりしたいと思ってます。

今年のモクレンは、この急激な寒さに大事な所が駄目になってますね。
先日行った所もそうでした。木蓮って可憐な花だけど、花びらも敏感ですね。

どんな花もパパさんの手にかかれば、美人になって行くぅ~( ´艸`)プププheart04

御前さん

有りますよ 通常モクレンと云うと紫モクレンを言うそうですね 調べてみると白花の白モクレンと区別するために紫モクレンと名付けられたようです。

山の風さん

はい 日中の陽射しの暖かさで咲き始めたようです まさに春ですねー。

tuba姐さん

こちらはねー 冬といえど雪は無し 3月の声を聞けば風がなく陽射しさえあればポッカポカ 花も解っているんでしょうね。

こころぐ郁美さん

そう 寒さにやられて折角の良い所が駄目になってる花が多いね 蕾の内から変色してるもんね 可憐だから余計にそうなんじゃないかな、そんなんでも暖かさを感じて咲きだすんだから大したもんだよ。やっぱ春は良いねー。

パパさん・こんにちわ♪

早いですねぇ~tulip
我が家のモクレンはまだまだ硬い蕾ですよ。
昨年屋根より高くなりそうな勢いで伸びてしまったので庭師さんが思いっきり選定してくださり数えるくらいしか咲きそうもありませんweep
来年は花を見たいので今年はカットしないで。

パパさん宅のお庭は広いのですね。
ビワあり・大木の花木あり~まだ何かありましたよねぇ~
花好きのbabaといたしましては羨ましい限り(*゚▽゚*)

koutanbabaさん

モクレンは近くの公園です 庭ではありません ビワや金木犀、フジなどはありますがね。庭は至ってこじんまりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59280849

この記事へのトラックバック一覧です: 花開いた白モクレンと紫モクレン:

« 春の丸子川土手にて | トップページ | 今日も花見に・・・満開の掛川桜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック