無料ブログはココログ

« 花開いた白モクレンと紫モクレン | トップページ | 今日も花見に・・・掛川城花広場にて »

2014年3月15日 (土)

今日も花見に・・・満開の掛川桜

2014年3月15日

へー これが掛川桜っていうんだ 色合いは河津桜に似てるかな
けど花の形が少し違うな

2日ほど前だったかTVで紹介されていたっけ 地方の番組だが。

初めて耳にする名称だ 知らなかったなー そんな桜も有ったんだ
どんな花なんだろう掛川桜とは
見てみたいもんだな

という事で14日午後車を走らせる。
自宅を出てR1にて小一時間 掛川大手門Pへ

その桜 掛川城前を流れる逆川土手にズラリ並んでいた
見事見事 ピンクの花が今まさに満開
Img_1532
色合いは 河津桜にそっくりだが・・・・それもそのはず この桜 寒桜の一種で
寒緋桜と山桜の自然交配種とか だが河津桜とはまた違う
掛川市で見つかった処から その場所にちなんで
掛川桜と命名されたとか 全くの新品種と云う
Img_1533
花をよく見れば 寒緋桜の特徴も良く出ている 花が房状に垂れ下がって 全て下向きに
咲いている所など。

流れに沿って一通り見て歩く事にした
Img_1534 掛川と云えば掛川城 山之内豊一が関ヶ原の功により土佐に移封される前の
居城でもあった掛川城
その天守とのコラボがまた素晴らしかった
Img_1537 むろん桜はこれだけではない だがこのピンク 3月の空に良く映える
満開をやや通り過ぎた木からは 吹く風に一部花びらが 花吹雪までは行かないが
舞い散る様はお城の天守と相成って 風情そのもの
風は少し強かったが良い時に来たもんだ と 自己満足
Img_1541 この桜の開花時期は 河津桜とソメイヨシノの間に咲くという
この桜並木はその距離約1k 230本ほどが植栽されていると云う。
Img_1548 まずはじっくり見て歩く
Img_1551
Img_1557
見つかったのは今から約15年ほど前と云う 成程ねー 木もそれほど大きくないわけだ
これからが楽しみだね
Img_1565 流れに沿って一回りも今少し
Img_1572

Img_1582 一周後掛川城天守下の花の広場でも行って見るかと 天守入口の石段を
登り始める
尚 今回は天守そのものへは登らずだ・・・・今まで何度も登っているし

って所で 今日はここまで この続きはまた次回に じゃあ又。




« 花開いた白モクレンと紫モクレン | トップページ | 今日も花見に・・・掛川城花広場にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oわあ~!!素敵だぁ~!!

お城との感じもいいですね。4枚目・・ゲットscissors

ハッピーちゃんがいたら、どんな光景になってるのかな?
なんか想像しちゃった!!

花を愛でるっていいもんだなぁ~ってつくづく思いまーすcherryblossomcherryblossom

こんにちは。
河津桜よりも少し濃いような感じがしましたが・・・。
お城とのコラボscissorsですね~confident

こんばんは!
お城と桜も良いですねぇ・・・。
私、お城は天守なんて無い山城が好きですが、桜と一緒に撮るとなると、やっぱり天守が映えます。
私も撮りに行きたいところですが・・・市内を出ることが出来ません。
パパさんの写真だけで満足しましょう。

こころぐ郁美さん、山の風さん、FUJIKAZEさん

桜と天守 改めて見ると本当にいいですね これにハッピーが入ったらどういう事になったんでしょうね(笑)敢えて連れて行かなかったから自由に動き回って自由に撮れたのも事実です。TV見た時 掛川の逆川沿いって聞いて すぐに城とのコラボが浮かびました。又 カメラを持ったみなさんも同じことを考えるようで 同じような所で撮っていましたね。

素晴らしすぎます!お城に桜は似合いますねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59294795

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も花見に・・・満開の掛川桜:

« 花開いた白モクレンと紫モクレン | トップページ | 今日も花見に・・・掛川城花広場にて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック