無料ブログはココログ

« 夜桜見ながらウォーキング・・・街路灯の下で | トップページ | 県立美術館周辺にて »

2014年3月29日 (土)

駿府城公園外堀沿い

2014年3月29日

今日は外堀沿いを歩いてみるかと午後から出掛ける

むろんハッピーの散歩を兼ねてだが

駿府公園まではいつもとおなじルートだ
公園内では桜の下でお花見の宴会 それを遠目に見て
西門橋へ
Img_2129
Img_2131
桜のトンネルを抜け橋を渡り右へ西草深方面へ
しばらく行き左へ 凱旋橋を渡り右へ水落方面を目指す
ここからお堀沿いに影を落とす桜が圧巻
昨年もアップしていると思うが今回も敢えてここへ載せてみる
Img_2136 まずは柵越しに伸びた枝を
Img_2139 真っ直ぐ行けば長谷通り、堀沿いに右へ行けば水落方面と云う所で
西側方面を見れば
Img_2143 見事に満開近い
よく見るとまだ蕾も
これを見ながら水落目指せば
Img_2147 頭の上がポカポカと暑い位だ
ここは歩行者専用道路 安心してノンビリ歩ける
Img_2150 ユックリ歩けばやがて信号のある交差点
右は体育館、および市民文化会館 左へは安東方面へ道が延びる
行先はまっすぐ
右に桜を見ながらのんびり歩く
Img_2152
Img_2153 この通り ソメイヨシノと山桜 その両方が楽しめる
水の上を見ていて気が付いた
早いね もう花筏の準備が始まってるよ
水面にはプカプカ浮かぶ花びらが。
Img_2158 ハッピー何処を見ているのか
視線の先は
Img_2159 これだ
ここは静岡でもトップクラスの花見場所じゃないだろうか
お堀の両側から咲き誇る桜 その影を水面に
Img_2162 だがあいにく宴会等は出来ない場所 ただ通り過ぎるだけの所
それだけに静かな花見を楽しめるのは事実だが。

何のかんの言って間もなく水落
江戸期ここから清水方面へ運河を伝って船が行き来したという
今は角に交番 その向かい側には常葉大学が なお真っ直ぐ行けば
静鉄電車の踏切を渡り しばらくしてR1 JRの高架(昔は八幡の踏切だったが)
なおも真っ直ぐ行けば八幡の八幡さんがある
まあ今回はこの交差点を右へ行き
家に戻る事にする。

その前に交番脇からもう一枚
Img_2165 と言う事で 今日は これでお終い じゃあ又

次回は 昨日28日見に行った桜を。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・・・3月29日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園外堀沿い




« 夜桜見ながらウォーキング・・・街路灯の下で | トップページ | 県立美術館周辺にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/でましたねぇ~・・この景色が❣❣

楽しめますねぇ~cherryblossomnotenote

外堀の水面が、四万十川の流れに見えてきます。

ハッピーちゃんもご満悦dogにこにこ~happy01

おはようございます。
桜、見ごたえありますね。
宴会していると、なかなかじっくり鑑賞できませんけれども、ここならじっくり鑑賞できますね。

こころぐ郁美さん

そうなんですよ このお堀沿いの水のある風景 楽しめますよ 毎年この風景を見るのが楽しみです。

きいろひわさん

有りますよ 本数はそれほどないけど お堀沿いの桜と言うのは見ごたえありますね。ゆっくりノンビリ鑑賞できるし お堀沿いは素晴らしい所です。

二年前までは北上していく桜開花を追って青森弘前城の桜を殿と訪れていましたがお堀に垂れ下がる桜は見ごたえがありましたねcherryblossom

花びらで水面が埋め尽くされる光景も好き(*゚▽゚*)
今年は行けませんが来年にはまたcherryblossom

koutanbabaさん

有りますね おまけに風情も有ります 桜とお堀 もう最高 何度見ても飽きませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59375282

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園外堀沿い:

« 夜桜見ながらウォーキング・・・街路灯の下で | トップページ | 県立美術館周辺にて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック