無料ブログはココログ

« 夜陰に浮かぶ沈丁花・・・自宅庭にて | トップページ | 舘山寺桜 »

2014年3月 6日 (木)

開花寸前だよモクレンの花

2014年3月6日

昨日の雨も嘘のように晴れた今日の事

例によって午後の散歩は駿府公園へ

途中の公園では終わりかけた梅、黄色の小さな花が咲く柊南天、咲きだした雪柳
等見ながら行けば おや モクレンの蕾があの皮を破ってかなり大きくなってるよ
これなら近いうちに咲くんだろうなーとしげしげ眺めて通る

Img_1337 おーっとこの木の直ぐ側には 桜 それもただの桜ではなく 西洋実桜
要するにサクランボだ その花が咲いてたねー
この実桜 何年か前からあるがソメイヨシノに接ぎ木したようで ヨシノそのものより
半月ほど早く開花する
Img_1336 それが今8分咲きってとこだったな

もう一度 モクレンを見れば

Img_1338 今にも咲きそう

さあ 駿府公園のモクレンはどうなってるかな 先を急ぐぞ
セッセと歩き駿府公園内へ
Img_1342
ここでも柊南天、散り終えた梅、終わりかけた伊東小室桜等見ながら
Img_1341 上の花が柊南天 黄色の小さな花が鈴なりに可愛らしく咲いてるね

公園内を半周程すれば
足元にはタンポポも
Img_1346 茎がのびきれず花開いてる

で モクレンはと見れば
Img_1348 先ほどの公園の蕾よりかなり大きく 明日には花開くんでは という状態だ
Img_1347
花色が真っ白い白モクレン
大きな花弁が青い空に良く映えるのだが
今日は まだ・・・・・・・。
Img_1349 他の蕾を見ると 鳥にでも食われたのか 大きな穴が開いていたのも有ったっけ。
写真は全く無傷の物を撮影

帰り 来た道を戻れば 途中の公園では
馬酔木が花盛り 確かアケボノ馬酔木と云ったか
それを一枚撮って帰宅する
Img_1353 モクレンは紫モクレンも有る 白モクレンより咲くのがやや遅い様だ
いずれにせよ後数日で双方開花だ
その時は又レンズを向けるつもりでいる

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・3月6日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園 及び その界隈

白モクレンの花言葉・・・・・自然愛

柊南天の花言葉・・・・・・・・
激しい感情

西洋実桜の花言葉・・・・・・・小さな恋人

タンポポの花言葉・・・・・・・・飾り気のなさ、 真心の愛

アケボノ馬酔木の花言葉・・犠牲、 献身、 清純な心、 二人で旅をしよう 








« 夜陰に浮かぶ沈丁花・・・自宅庭にて | トップページ | 舘山寺桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくらんぼの花も可愛いですね~heart04
私もこの間行った日本庭園で モクレンの蕾見つけて写真してるんです~
も~花開くでしょうね
パパさん のモクレンのUP楽しみにしてますscissors

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
柊南天って初対面のお花ですヽ(´▽`)/
パッと見て菜の花かと思ってしまいましたが南天だったのですね。

ハッピーはもうすっかりパパさんの専属モデルhappy01
どのアングルからでもლ(╹◡╹ლ)

御前さん

時期に花開くと思うんですがね ただ 気温が如何ですかねー 冬に逆戻りしたような寒さになってますから。 

koutanbabaさん

あの黄色い花?柊南天 メギ科柊南天属の低木です いわゆる南天とは違いますよ
別名トウナンテンというそうです。冬には紅葉しますが案外綺麗です。葉はギザギザしていて齧られれば痛いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59247291

この記事へのトラックバック一覧です: 開花寸前だよモクレンの花:

« 夜陰に浮かぶ沈丁花・・・自宅庭にて | トップページ | 舘山寺桜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック