無料ブログはココログ

« 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2 | トップページ | 花開いた白モクレンと紫モクレン »

2014年3月11日 (火)

春の丸子川土手にて

2014年3月11日

一昨日だったか静岡市内を流れる丸子川(まりこがわ)の事が放映されていた 土手に菜の花が満開になったと

ああ あそこか すぐにピンときた

その場所は国道150号線の橋の南側 橋を渡る時にチョイトよそ見をすればすぐわかる
今日11日はその場所に散歩がてら出かける

午後 いつもの様にハッピーを車に乗せ 丸子川を目指す さて車は何処に置いたものか
よし 良い所があるぞってんで そちらへ
其処からは少々距離があるが家から歩くよりはるかに近い
車を置いて500m程か
丸子川に架かる橋の上
橋を渡り 堤防上の遊歩道へ
おお 菜の花が見事だよ 満開だね

Img_1468 ひょいと富士山方向を見れば
Img_1469 はるか向こうに白い帽子をかぶった富士山がくっきりだ
後ろ側には
Img_1471 青空の下で菜の花がワイワイガヤガヤ
Img_1472 ハッピーを座らせ一枚
さて ここは初めてだもんね ゆっくり見ながら行くかねと
ハッピーのリードを引く
Img_1475 先日行った小坂も綺麗だったが ここも中々のものだ
Img_1480 この流れ下では安倍川にそそぐ
そして海へ
この場所その河口からそれほど遠くは無い せいぜい1.5kあるかどうか
いやもっと近いかも知れない
そんな場所である

その時頭によぎった 今日はあれから3年 被災地ではいまだに思うような復興ならずだ
もし あの時 東日本でなく東海だったら ここは今頃・・・・・・

その場で頭を垂れ黙祷・・・・・・・


その後ハッピーを見れば
Img_1488 じっとその場にたたずんでいたっけ
足元には
春の息吹 土筆が
Img_1489 この時何を思ったのか また始まった 例のゴロンゴロン がここは土手 かなりの傾斜だ
おいおいダイジョウブか
そんな事にはお構いなし
Img_1490 よほど気持ちがいいとみえる 体が草だらけ
いい加減にしろとリードを引き歩き出せば 間もなく橋 どうやらこれより下流には
橋は無い様だ
其処を渡り対岸へ 今度は土手の下へ降り一般道へ
土手を見上げる形で歩いて行けば
Img_1495 日本水仙、ラッパ水仙、ボケ等々
Img_1499
Img_1503
向こうにはクリスマスローズも 見事に花盛り
たまには違う所も歩いてみるもんだ と
だがこの場に来るにはいささか遠い 車で??いや次は 自転車かな
Img_1510 再度土手の上に上がればムスカリも
もう一度ハッピーを撮り
Img_1507 車に戻る事に

春の息吹を心底感じた 午後の 一時でした

って事で 今日はこの辺で じゃあ又
さて 次は・・・・・・・・・・・

写真撮影・・・・・・・・・・・・3月11日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡丸子川下流部周辺

日本水仙の花言葉・・・・・・・うぬぼれ

ラッパ水仙の花言葉・・・・・・・尊敬、心づかい、あなたを待つ、報われぬ恋

ボケの花言葉・・・・・・・・・・・
退屈、 熱情、 平凡、 妖精の輝き

ムスカリの花言葉・・・・・・・・
憂鬱、 寛大な愛、 失望、 明るい未来

土筆の花言葉・・・・・・・・・・・・意外、 驚き、 向上心、 努力




 
 




« 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2 | トップページ | 花開いた白モクレンと紫モクレン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)そう 来ましたか!!

なんていい場所でしょうね。
ハッピーちゃんも映えますねぇ~scissors

私も、今日いっぱい撮って来ましたよ。ななななな~んと!!
庭のムスカリを忘れていて慌てて撮ったことでした。
赤・青・黄色・・・色鮮やかになって来ましたね。春ですねぇ~・・
ハッピーちゃんも、うんと気持ちよかったでしょうねぇ~happy01

こんばんは。
土筆が芽をだし、草ボケも花を開いて・・・本格的に春~になりましたねconfident

「菜の花がワイワイガヤガヤ」・・・ほんとうにそう見えますね!

キハ58さん

そうでしょう かなり賑やかでしたよ(笑)。

こころぐ郁美さん

街中を一歩出ればまだまだあります 静岡も捨てたものじゃないですね。こちらでは普段の散歩コースでも色々な花がほころんでいます 春ですねー。

山の風さん

市の中心部と違って 日当たり抜群 冷たい西風などはほとんど当たらない場所 まさに春の様相です。

真っ青い空に 黄色い菜の花・&・真っ青い空に 真っ白のボウシを被った富士山が
とてもステキですね、

今日は土筆摘みをしてきました、(笑)

パパさんの花言葉の欄が好きです、楽しいですnote

御前さん

花言葉ですか?単に受け売りですが、楽しんでもらえればそれで幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59275186

この記事へのトラックバック一覧です: 春の丸子川土手にて:

« 小坂の里は花盛り・・菜の花と桜のコラボも楽しんで・・part2 | トップページ | 花開いた白モクレンと紫モクレン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック