無料ブログはココログ

« 陽光桜と淡墨桜それにおまけに山桜 | トップページ | 夜桜見ながらウォーキング・・・街路灯の下で »

2014年3月26日 (水)

ショウジョウバカマと山桜・・・・蓮花寺池公園にて

2014年3月26日

昨日25日の事

その前日24日護国神社から沓谷霊園へ回った時に見た山桜
ここで咲いてるなら 向こうも咲いてるだろうなと 行って見るか
ハッピーの散歩を兼ねて
と 行った先が蓮花寺池公園
ここは桜の名所としても知られた場所 行った日は25日
ここで言う桜はソメイヨシノ

今それはまだ咲き始めたばかり

だが目指す山桜は・・・
そうだこの公園 あの花も有ったっけ それもついでに見ていくか
あの花とは ショウジョウバカマ 別に珍しくもなんともない花だが・・・

ハッピーのリードを持ちまずは子供用のローラー滑り台の横を芝生広場へ上がる
すると向こうに見えたのが満開の桜 山桜だ
見事に満開 時折舞い落ちてもいる
Img_1862 素晴しい~~~ ハッピーあの側まで行くぞ
Img_1865 寄れば寄るほど余計に素晴らしい
二人ほどカメラの先客がいたっけ
ハッピー待ってろよ 桜の写真撮ってくるから その後でお前な
で 撮った写真がこれImg_1870 この日静岡は24.3度とか 初夏を思わせるような陽気だった。
暑いな全く 帽子かぶってくればよかった とは云うものの後の祭り
Img_1872 仕方なしそのまま次のポイントへ
其処は大きな山桜の根元付近にショウジョウバカマが咲くポイントだ
Img_1874
急な斜面に何株も
咲いていたね ハッピーそこからチョイト登るぞ ついて来いよ
と急斜面をよじる様に登れば足元に
Img_1878 今まで何度も見ているが 飽きないね しかも毎年同じポイントで
Img_1880 ここは群生地
植栽したのか自然なのかは知らないが
ここで見るようになってからは毎年この時期に見に来る
ハッピー 一人で何処かへ行っちゃあだめだぞ
其処にいろよ
少し高い所で下を見下ろしているハッピーに声をかける
Img_1883 足元は急斜面 落ちないように注意しながらショウジョウバカマを撮る
Img_1882 よく見ていれば まだ蕾の物も結構あったっけ
ハッピー 行くぞ
慌てて降りてくるハッピー
Img_1886 狭い道をすり抜けるように先へ行く
おいおい 下でちゃんと待ってろよ
もう一枚撮っていくからな と 声をかければ
ハッピー 良くしたもので その場で動かずに待っている
Img_1887
Img_1890 じゃあ行くか
と 古墳広場めざし歩き始めれば 正面右側に2本の大きな山桜 これも満開だったね
左を見上げれば石楠花が大きな花を付け始めていたっけ
そうだ 上の広場まで直登するかと トリムコースから外れ石楠花園の中に
設けられている木の階段を登り始める

と いう事で 今日はこの辺で。じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・3月25日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園内

ショウジョウバカマの花言葉・・・希望

山桜の花言葉・・・・・・・・・・・・・・優れた美人



« 陽光桜と淡墨桜それにおまけに山桜 | トップページ | 夜桜見ながらウォーキング・・・街路灯の下で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/今来ました!!

なんて可愛い花でしょう!!

知らない人は見過ごしますね。名前もいいな~・・

ハッピーちゃんは、あい変わらずおりこうさん!!

変わらずいい顔してる!!

こころぐ郁美さん

そうでしょう 中々可愛らしい花ですよ タンポポの様に足元に咲く花ですから、たいていの人は桜に気を取られて気が付かないと思いますね。

1枚目、手前の緑の奥に広がる桜色・・・これを見たら行きたくなっちゃいますね!

さすがにハッピーも暑かったのでしょうね~息遣いが聞こえてきそうヽ(*´∀`)ノ

山桜って確か葉っぱが先でしたよね?
見事満開のフォトに春爛漫って感じで嬉しくなりますねcherryblossom

koutanbabaさん

そうです 葉が先にでて それから花 この色合いが又良いんですよね 山桜ってのは、全く春爛漫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59359422

この記事へのトラックバック一覧です: ショウジョウバカマと山桜・・・・蓮花寺池公園にて:

« 陽光桜と淡墨桜それにおまけに山桜 | トップページ | 夜桜見ながらウォーキング・・・街路灯の下で »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック