無料ブログはココログ

« 咲き始めた緑の桜 御衣黄 | トップページ | 闇に浮かぶツツジの花と山吹の花 »

2014年4月23日 (水)

ツツジ咲く頃

2014年4月23日

一週間ほど留守にしていた間に季節は進み すっかり春めいている花たち
我が家の藤などは満開通り越して盛んに落花
公園の八重咲き桜も木の下へ行けば花吹雪
近所の軒先にはコデマリ、紫蘭、海老根蘭、クレマチス等々花盛り

Img_2969 上の写真はコデマリだ 次はドウダンツツジ 釣鐘状の花が可愛らしい
Img_2560
沿道のハナミズキも満開になり 生垣のドウダンツツジも白い花を揺らしている
Img_2964 さて駿府公園ではどうかといえばツツジがかなりの勢いで開花が進んでいる

昨日22日久々に駿府城公園に散歩

途中の公園でも満開にはなってはいないが
赤や白のツツジが見てくれといわんばかりに咲き競い
見る物の目を楽しませている
Img_2963 ツツジといえば我が静岡県の県花
県庁前にも 又 お堀沿いにも植えられており 満開時は見事なツツジの
ハーモニーが醸し出される

さて問題の駿府公園ないであるが
花の小さなクルメツツジが今見ごろを迎えていたっけ
留守する前に行ったときはやっと咲きだしたばかりだったのに
1

Img_2980

ハッピー ツツジの前で神妙に

駿府公園といえば紅葉山庭園という有料施設が有るが その入り口の前にある
ヤブデマリが咲いていたっけ
初めてこの花を見た時は 何だこの花 紫陽花に似てるなーと思ったが

Img_2984 コデマリの花よりはるかに大きい オオデマリよりも大きい 中々綺麗な花である

モミジ山庭園に入らず その脇から遊歩道を土手のうえに上がれば
Img_2986 水路を挟んで 綺麗な新緑
赤い花は花の小さなクルメツツジだ
遊歩道をぶらぶら歩き 一旦土手から降り 再び登り返せば桜の時期には
桜トンネルが待ってるところ
其処をいつもの様に行けば右手は全てツツジ
花の小さなツツジと大きな花のツツジがあり満開時は見事な
コントラスト
今はまだ6分といったところか

土手を下り何時もなら西門橋を出るのだが 今回はそのまま又土手に登り返す
昔安らぎの塔というものが有ったが 今は土台だけ
その後ろにも斜面にツツジが
2 ここもまだ満開には至っていなかったが・・・・・

土手を下り芝生の上で一休み
Img_2997 この日はなぜかゴロンはしなかったハッピー
さあ帰るかとお堀端にでれば
植え込みのツツジが綺麗に咲いていたっけ
3 時期に駿府公園のツツジも満開になるだろう そうなると 又 桜の時と同じ場所で
ライトアップが始まるのかな
楽しみでもある駿府公園のツツジ

という事で 今日は ここまで じゃあ又ね

写真撮影・・・・・・・・・・・・・4月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・駿府公園 及び その界隈

ツツジの花言葉・・・・・・・・・・・愛の喜び、 情熱、 節制, 伝奇

コデマリの花言葉・・・・・・・・・・努力、 優雅、 品位

満天星ツツジの花言葉・・・・・節制

ハナミズキの花言葉・・・・・・・貞節


« 咲き始めた緑の桜 御衣黄 | トップページ | 闇に浮かぶツツジの花と山吹の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜が終わっても季節の花はまだまだ私たちを楽しませてくれますね♪
コデマリにドウダンツツジ、カワイイ♡
ヤブデマリ?アジサイとの違いが分からないsweat01
そして、目の覚めるような満開のツツジですね。
素敵な春の写真をありがとうございますhappy01

ukiさん

季節の花はこれからが本番ですからね もっともっと楽しませてくれますよ で 確かにヤブデマリと紫陽花 花を見るだけでは良く分かりませんよね それであれっと思ったくらいですから でもよく見ると葉の形が全然違います それで納得した次第です。今後もしばらくはツツジが続くと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59516329

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジ咲く頃:

« 咲き始めた緑の桜 御衣黄 | トップページ | 闇に浮かぶツツジの花と山吹の花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック