無料ブログはココログ

« 富士山5合目へ・・part1・・5合目にて | トップページ | 春バラ香る頃・・part1・・島田バラ園にて »

2014年5月10日 (土)

富士山5合目へ・・part2・・奥庭にて

2014年5月10日

前回の続きです

5合目を後にすれば ほんの数分で奥庭Pにつく
がら空きの駐車場 好きな場所に車を止め 早速奥庭散策

しばらくは急な石畳の道を歩かされる
慣れない人は膝に来るかも知れない急坂だ
道の両側には雪も残り 雰囲気的には最高だったね
Img_3750
この道を半分駆け足の様に下る
ハッピーも心得たもので どんどん下る
スピードをセーブするのが大変なくらいだったが 間もなく奥庭売店
(尚 売店は写真撮らず)
その向かい側に何やらある
何々?天狗岩だと?
Img_3752 由来を読んでみた へー 成程ねー
岩にはテングの面をかぶせてあったっけ
ここによる間もなく ハッピーどんどん進む
まるでいつもの散歩コースの如く 後ろを見れば家内がかなり後ろからついてくる
少し登り坂になったところで
富士山の方を見れば うーん最高
Img_3757 道はまだ続く ハッピーもどんどん先へ進む
おいおい少し待てよ
お母さんを待ってなきゃ
そうこうしているうちに間もなく展望台
ここからは南アルプスもバッチリの筈だったのだが
あいにくこの時
雲が広がってきて
白根三山と塩見岳がかろうじて見える程度になってしまっていた
Img_3762 上の写真 右側に見えるのが北岳 日本第2の高峰だ その左側が間の岳
半分静岡市に属する山だ その左側が農鳥岳 そして塩見岳 何れも3000m峰だ
右下の方に薄く見えるのが本栖湖だ 天候さえ良ければくっきり見える筈だったのが
この通り 少々残念だったが 仕方あるまい
後ろを見れば
Img_3759b ここは強風地帯 木も御覧の通り 独特な形をしている まさに奥庭
Img_3766 こんなのや
Img_3774 こんなの これでも立派に生きている木だ
Img_3764b 強風にあおられながらも何とかハッピーを座らせ 富士山バックに。
Img_3773 これは落葉松の松ぼっくりだ。
Img_3772 さてと そろそろ行くか お腹も空いたし お昼は下へ行ってから何処かへ
おっとその前にもう一度ハッピーを
Img_3763b
撮るだけ撮って 遊歩道を行けば
Img_3775 目の前に大きな富士の姿
足元はといえば 残雪その上にスリップしないように土がかけられていたっけ
有り難いね 本当に
家内にはストックを持たせていたから一応は大丈夫だったが・・・

やがて周遊コースも終わり再び売店の前に
そこでちょいと立ち寄りお土産を

急坂をPめざし登り始めれば おんや?ツララだよ
Img_3781 降りるときはついぞ気が付かなかったツララ
見る位置が変われば変わるもんだな

其処から5分弱でP

下りは早いもんだ 移り変わる景色を目で追いながらスバルラインをどんどん下る

ゲート近くには富士桜とミツバツツジ
一時停車して写真と思ったが まあいいか このままいくかと素通り
やがて車はR139

鳴沢道の駅に入り休憩と昼食 この後 もう一度朝霧道の駅に立ち寄り
後は新富士ICから新東名で帰宅する

帰り道朝霧高原から富士山を見れば すっぽりと雲の中
かろうじて裾野だけが見えていたっけ

最後に鳴沢道の駅から見た富士山を載せてこの項を終わりにする
Img_3782 という事で お終い じゃあね。

写真撮影・・・・・・・・・・・・5月8日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・朝霧高原 及び 富士山5合目 及び 奥庭
               最後の写真は鳴沢道の駅より

« 富士山5合目へ・・part1・・5合目にて | トップページ | 春バラ香る頃・・part1・・島田バラ園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji絵になる富士山!!絵になるハッピーちゃん!!

奥さんとパパさんは、写真撮り合いましたか( ´艸`)プププ

私は、今・・・自由に歩きたいなぁ~・・

こころぐ郁美さん

カメラを構えていたのは私だけです 家内は手ぶらでしたね。ちなみに富士山は確かにどこから見ても絵になりますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59618322

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山5合目へ・・part2・・奥庭にて:

« 富士山5合目へ・・part1・・5合目にて | トップページ | 春バラ香る頃・・part1・・島田バラ園にて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック