無料ブログはココログ

« 川根大札山へ・・part2・・北尾根は花の競演地帯 | トップページ | お茶畑・・・・・・大札山の帰りに »

2014年5月 5日 (月)

川根大札山へ・・part3・・幹線林道沿いにて

2014年5月5日

前回の続きです

車止めの柵の横から林道へ しばらく行き適当な場所に昼食場所を設け
座り込めば5月初旬の風が心地よく吹き通って行った。

簡単な昼食を済ませ しばらく新緑を眺めていたが
さて 行くか
ザックを背負い 杉川林道から再び幹線林道へ
そしてPへ向かう
普通この鞍部からPまでは30分とはかからないが
それではこの新緑の季節に勿体ないと 谷を覗きこんだり山の上を見上げたり
キョロキョロしながらのんびり歩く

Img_3646 下界ではすでに終わってしまった山桜を眺めたり
Img_3648 岩場に張り付いて咲いている馬酔木を見たり
あら?あの花は?Img_3650 ツツジの仲間のようだけど 何だろう????
後ろを振り返れば
Img_3651 蕎麦粒の尾根が大きく見え
杉川の谷を覗けば新緑が目に眩しく写る
Img_3652 時折通る工事用の大型車に気をつけながら歩いて行けば 上の方に見えてきた
登る時に見たアカヤシオの群落
Img_3654 さっきまであの下にいたんだなー・・・・・・

足元に目を移せば おや ここに変わった花が有るぞ
Img_3663 猫目草(ネコノメソウ)だ 当たりをよく見ると ここにも あそこにも
今まで何度か歩いているが気が付かなかったなー
いや知らなかっただけかもしれないが 調べてみるとユキノシタ科の多年草とか
少し先に行った所には
Img_3667 今度はフデリンドウ
このほかにはスミレが3種ほど
目を上に向ければ 確か アブラチャンといったか
Img_3670 5月の風に気持ちよさそうに揺れていたっけ
Img_3643 こんなのも有ったし
Img_3672 こんなのも

やがて大札山肩のP
時計を見れば1時 大体予定通り 帰るにはまだ少し早いな
履物替えて少し散策してくるかと
Pの奥に通ずる林道へ足を踏み入れる
この道以前にも歩いた事が有る三ツ星山方面へ伸びる林道
そこまでは行かないにしても途中まで
Img_3675 ここも車止めがあり許可者以外は通れない
それだけに静かに歩ける中々いい散策コース
やっと芽吹いてきたような新緑の中を往復1時間位
Img_3677 Pへ戻れば午後の2時
さて帰るかと車を走らせる・・・・・・・

途中緑眩しい茶畑を眺めながら。
Img_3702 という事で この項 終わります じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・5月2日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・川根大札山


アカヤシオの花言葉・・・・・柔らかな視線

ミツバツツジの花言葉・・・・節制、 平和、 自制心

ネコノメソウの花言葉・・謙虚、 誠実

アブラチャンの花言葉・・はかない恋

フデリンドウの花言葉・・・・・本当の愛、 正義、 高貴





« 川根大札山へ・・part2・・北尾根は花の競演地帯 | トップページ | お茶畑・・・・・・大札山の帰りに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お茶の新芽がまぶしいですね~
新緑の5月。いろんな花が咲きほこり、
きもちよさそうですね。
見ている方も癒されました。

大きく深呼吸~~~!

こんばんは。
山にも春が訪れましたね。命の息吹が花となり緑となり、生き生きと感じられます。
こちらは今日は雪です。snow

こんにちわ♪

我が人生の中、登山は数える程しか行ったことが無く最高の高さの山は大菩薩峠であの時の苦しさと感激は今でもよ~く覚えています♪

パパさんからのレポでいつも自分が登ったような光景をイメージさせてくれるので楽しみです。

みぽりんさん

大きく深呼吸?いや 実際 歩いていて深呼吸しちゃいましたよ 新緑が気持ち良かったですね。

きいろひわさん

そうですね 山全て生命の力強さが感じられる季節になってきましたよ。

koutanbabaさん

大菩薩ですか 良い所行ってますね 私も3度ほど行ってます 山頂を少し南に外れると大パノラマ いい山でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59587634

この記事へのトラックバック一覧です: 川根大札山へ・・part3・・幹線林道沿いにて:

« 川根大札山へ・・part2・・北尾根は花の競演地帯 | トップページ | お茶畑・・・・・・大札山の帰りに »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック