無料ブログはココログ

« 富士山5合目へ・・part2・・奥庭にて | トップページ | 春バラ香る頃・・part2・・バラのコラージュ »

2014年5月12日 (月)

春バラ香る頃・・part1・・島田バラ園にて

2014年5月12日

5月に入り散歩時、あちこちでバラの花を目にするようになってきた
ほんじゃー 少々早いかも知れないが行って見るかと
昨日11日午後 島田のバラ園までチョイト車を走らせる。
この時 愛犬ハッピーは家で留守番させる。

自宅を出て30分弱Pへ入れば まあ凄い事 駐車場はほぼ満杯
全部が全部バラ園に用のある人ではないのでしょうけれど・・・・

見慣れたゲートで入園料を払い中へ
Img_3925
その時ちらっと中を見たが 案の定 見ごろには程遠い状態
ゲートで聞けば温室内の薔薇が見ごろという
それを楽しみに温室へ
Img_3783
階段を上がった正面に見えるのが温室だ
時期が来れば両側の花壇も甘い香りでむせ返るくらいだが この日は・・・

兎に角中へ
成程なー 見渡せばミニバラから大輪の花まで良い具合
中はやや暑い位だったが それは温室 仕方あるまい
端から順に見て回る
Img_3788

Img_3791
Img_3795ここのバラ園 以前にも書いたと思うが 品種は360品種 株数は1700株ほど
そのどれもが見ごろになるのには今しばらく時間が必要だろう

香りを嗅いでみた 一つ一つかすかに違う香り

中にはうんと鼻を近づけないと分からないようなものまで
Img_3796 欲を言えば花の名前が分かると又いいのだが とにかく種類が多い
とてもじゃないが憶えきれない
だが 中でもこれだけは憶えている 花の名前は黒真珠
バラの中でも好きな部類の花だ
Img_3867 ただ温室内ではなく外の花壇に咲いていた。

他の物は 以前同様 今回も花の写真だけこの場に列挙する
Img_3799
Img_3809
Img_3810
Img_3819
Img_3829 上の写真は温室内の一部だ
花見客も次から次 その合間を狙って撮影
Img_3834
Img_3844 一通り見て回り 外へ
そして丘の上に
途中 後ろを振り返りながらバラ園風景を撮れば
Img_3853 ここは島田中央公園の一角 正式にはバラの丘公園という有料施設
今回は少し早い時期に行った為 花もこれからというものが多かったが
これから次々に開花が進むだろう
17日からはバラ祭りも始まるという
見頃を迎える頃 園内には甘い香りが漂い 花見客も最高潮となる・・・

次回はこの時(5月11日)撮った写真のコラージュを じゃあ今日はこれで。

« 富士山5合目へ・・part2・・奥庭にて | トップページ | 春バラ香る頃・・part2・・バラのコラージュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずフットワークが軽いパパさん♪
バラの先取り写真、楽しく拝見させていただきました。
黒真珠、王道のバラという感じでいいですね♡ 
名前も素敵!
バラ祭りの頃はさぞかし盛況になるんでしょうね。
私も5月中旬~下旬頃になったらバラ園に行こう!と心に決めました^^

こんばんわ〜
バラの丘公園!良い名前だといつも思います。
私も以前バラの時期に行きました、種類も多くて満開でした。
あんどん仕立てを真似たいなと思ったがまだ実行していません。

ukiさん

先取りでもないですよ この時も結構いましたからね カメラマンが。バラ祭りの頃何度か行ってますが 確かに盛況ですね 人が多くて写真撮るにも考えちゃうくらいで。

せせらぎさん

本当 いい名前です バラの丘公園なんて その名の通りですが。今回はそれほどではなかったんですが 見ごろを迎える頃は甘い香りが園外まで漂ってきているような
そんな感じに包まれますね。良い所です。

バラの見ごろの季節になりあちこちでバラ祭り聞かれますねhappy01

山間にあるバラ園のネーミングもぴったりで素敵なスポットですね♪

種類も豊富~横文字の名前が多いバラの名前は好きなものしか覚えられなくて(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59625985

この記事へのトラックバック一覧です: 春バラ香る頃・・part1・・島田バラ園にて :

« 富士山5合目へ・・part2・・奥庭にて | トップページ | 春バラ香る頃・・part2・・バラのコラージュ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック