無料ブログはココログ

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part1・・まずは蕎麦粒山へ | トップページ | 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part3・・三つ合山 »

2014年5月26日 (月)

深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part2・・五樽沢のコル

2014年5月26日

前回の続きです

帰り予定がやや狂い 全く同じ道を戻る羽目になろうとは この時点ではまだわからない
予定では蕎麦粒山と三つ合山の鞍部五樽沢のコルから幹線林道へ降りるつもりでいたんだが・・・・・

兎に角三つ合山目指して 蕎麦粒山を後にする
ゆるい傾斜の下り坂
一応足元に注意しながら歩いて行けば 前方に見えてきた白ヤシオ

おお この木は満開じゃん

Img_4217しげしげ眺めていたっけ

この蕎麦粒山から三つ合に至る稜線は白ヤシオの群生地
毎年5月中旬過ぎになると咲きだし6月初旬まで花を楽しむ事が出来る所
何年か前に初めて行った時あまりの清楚な感じにすっかり取り込まれ
それ以来毎年のように見に行くようになってしまった白ヤシオ
別名五葉ツツジ その名の通り葉が5枚
Img_4274 まあ それは兎も角として
当りをキョロキョロしながら鞍部めざし降りていく
3
Img_4222 樹林の間からは 南アルプスも望み
Img_4228 目の前には白ヤシオだけでなくミツバツツジも今を盛りと咲いていたっけ
4 白と赤紫の花を見比べながらゆっくりと 後ろから来る人にどんどん追い抜かれるが
一向に気にもならずだ。
Img_4231 蕎麦粒山から下るに従い開花している木も増えているような
そんな感じもしないでもなかったが・・・・
5
6 ここは 正面に黒法師岳方面への稜線を望みながら ミツバツツジと白ヤシオの
コラボを楽しめる場所でもあった
目の下は樹林におおわれてはいるが大間の深い谷だ。
Img_4258
Img_4262
Img_4264 見ても見ても見飽きない 清楚な感じがほとばしる白ヤシオ
この先もまだまだあるだろうと 再び鞍部を目指す
Img_4265 やがて 鞍部 五樽沢のコルだ
ここで何名かの人が休憩中
真っ直ぐが三つ合山方面 右へ行けば林道
帰る時林道へ出る筈だったのだが
何だこれは 道にバリケードが有るよ 
其処にいた人に聞いてみた
返ってきた答えを聞いてあんぐり
何でも林道が崩落してるとか 人1人も通れず そっくり崩れているとか
そうすると又この道を戻るんか・・・・
参ったねこりゃー でもまあしょうがないや ここまで来たんだから
予定通り行くっきゃないか
そこで道標も確認してみた 成程ねー
Img_4340 バツ印が林道への矢印だが・・・・・

さあ 行くか 目の前に続く道を 今度は登り坂
後 それほど時間はかかるまい
確か蕎麦粒山から90分ほどで行けるはず 写真撮りながらだからもう少し
掛かると思うが悪くても11時前には三つ合につくだろうと
再び歩き始める

という事で この続きは また次回に じゃあね。

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part1・・まずは蕎麦粒山へ | トップページ | 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part3・・三つ合山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
がけ崩れの場所を無理して渡って遭難するのかと思った。
90分と云えば 私が平地での散歩時間、脚力が凄いわー!

アットマンさん

まさかー 駄目な所へは行かない方が無難 山の鉄則です はい。で 上り下り含めて90分これは山へ行くと普通です 場所によってはもっとかかる様な所がありますから。
この話はまだ続きますが 結果的にいうと写真やら昼食やら休憩など込みで往復5時間位かかってますね。通常なら4時間弱って所なんですが。

(o^-^o)さすがにパパさんですね。

フットワークが軽いrun軽いrun

次回も楽しみにしています。美味しい空気も頂きましたよ。

ピンクが とても きれいなお花。
パパさんのブログの 花は いつもあでやかですよね~♪

林道崩落!何度も山歩きをしているといろんなことがありますね。
パパさんを魅了する満開の白ヤシオ、なるほど清楚でかわいらしい花ですね~。
生で見たらなおさらなんだろうなあ♪
ミヤマツツジとのコラボがまたよしですねheart04


五つ葉ツツジ~和名でしょうかしらtulip
清楚な白い花が葉っぱっを全部覆い隠すように満開の白ヤシオ~素敵ですね(*゚▽゚*)
パパさんが毎年会いに出かけられる気持ち納得happy01
ツツジも沢山の種類があるようですが白ヤシオは山にだけ存在する花かな?

山の天気は不安定だと聞きますので気をつけてお出かけくださいね(*゚▽゚*)

koutanbabaさん

そうですね 白ヤシオは山だけですね それも深山 今の時代は林道の発達で手軽に見に行くことが出来るようになりましたが 昔はどうだったんですかね それと白ヤシオの別名五葉ツツジは立派に和名です 皇室のどなたかのお印にもなっていますね。

ukiさん

そうでしょう 何年か前ですが初めて見た時あまりの清楚さにビックリしたくらいです。それ以来毎年花の時期は見に行きます。写真に撮ると色が色だからボケてしまうけど生の花は素晴らしいですよ。 

まーぶちょんさん

あのミヤマツツジ ピンクに見えるけど 咲き始めたばかりは赤紫の濃い色ですよ
時間がたつとピンクに変わってくるんだけど まさか白ヤシオとのコラボを楽しめるなんて夢にも思っていなかったですね。

こころぐ郁美さん

そんなに軽いかなー 山へ行くと みな似たような感じになるけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59703997

この記事へのトラックバック一覧です: 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part2・・五樽沢のコル:

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part1・・まずは蕎麦粒山へ | トップページ | 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part3・・三つ合山 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック