無料ブログはココログ

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part3・・三つ合山 | トップページ | 咲きだしたタチアオイ »

2014年5月28日 (水)

深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part4・・山犬の段へ そして帰宅

2014年5月28日

前回の続きです

ここに30分強いただろうか

さて 戻るか 林道へは出られないから 又 尾根道をたどるしかないな

慌てず急がずゆっくり行くか 又 花を見られるし
来る時以上にゆっくり見ながら戻るとしよう

ザックを背負い 来た道を戻り始める

下る時は早いもの あっけなくコルにつく 改めて道標を眺め 通行止めにされている
登山道を左に見送り ゆるい登り坂をゆっくりゆっくり歩を進める
前り道は目線も異なる
来るときに見たはずの白ヤシオの花やミツバツツジの花などが なぜか新鮮に目に映る
何か不思議な感じがしたのも事実である

改めて写真を撮り始める しかも 今度は行きつ戻りつしながら

Img_4338
Img_4344全く不思議だ 行きと帰り こうも感じ方が違うものかと いくら目線が違うと言っても
・・・・・・・
Img_4349普段山を歩くペースに比べると格段に遅いペースで蕎麦粒山頂めざし
登って行く。
Img_4352我ながらあきれる位に 花を見ながら行きつ戻りつだから仕方も無いのだが
時には急な斜面にも足を踏み入れレンズを向けたりしながら
Img_4357上のツツジは確か登山道のすぐ脇に咲いていたツツジだと思ったが。
Img_4360
Img_4366頭の上を見上げたり 急斜面を覗きこんだりしながら 山頂めざし
ノンビリ行けば 後ろから来た人にどんどん抜かれる
お先に~~
どうぞ~~
ってな具合に
Img_43862
Img_43892
Img_4398
そのうちに 蕎麦粒山頂へ
やっと着いたか だが 時間はと 時計を見れば まだ13時少し前
何だ まだこんな時間か
もっとゆっくりでも良かったなー
少しここで休憩していくかと ザックを降しベンチに腰を掛ける
頭上の緑はすがすがしく 鳥たちの囀る声に聞きほれ
15分程ここにいただろうか
さて行くか 後20分も下れば山犬の段だ
ノンビリ行こうと
ザックを背負い おもむろに歩き出す
目の前の緑に目を奪われ
Img_4416頭上の鳥のさえずりを心地よく耳にしながら

やがて前方がやや開け 前黒法師岳が見えてくる

Img_4415うん ここまでくればもうすぐだ
気を抜かずに行こう
やがて坂も終わり 道は平たんに
Img_4417そして 山犬の段へ飛び出す
そこで吃驚 車が自分のも含めて20台以上有ったか
うわ こんなにいたんだ 改めて吃驚する

そして時計を見れば13時半を少し過ぎた所
行って帰ってかれこれ5時間 うん まあいいとこだ

そうだ 記念写真だ
車後方にある休憩用のベンチへザックを置き
今日の相棒をImg_4419
Img_4420上の写真は樹林の間から大札山を望む 朝はガスで覆われ見えなかった大札山も
帰る時にはその姿を現していたっけ

車に戻り 荷物を終い靴を履き替え 凸凹の林道を走り出す
来た時以上に神経を使い
大札山肩のPへ来た時 正直ほっとする
ここからは舗装道路 川根街道へ一気に下り
自宅目指す

という事で この項これにて お終い じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・5月24日
場所・・・・・・・・・・・・・・山犬の段から三つ合山にかけ

白ヤシオの花言葉・・・・・清楚、 上品

ミツバツツジの花言葉・・
節制、 平和、 自制心












































« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part3・・三つ合山 | トップページ | 咲きだしたタチアオイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

大札山、綺麗な形の山ですね~
新緑が気持ちよさそう。
白いヤシオの花、いっぱい咲いてますね。
マイナスイオンがたっぷり~~

お疲れ様でした~*\(^o^)/*
すごい山登りですね~(=´∀`)人(´∀`=)体力ありますね〜
私も、ちょっとマネして行ってみようかな〜run
・・・ってレベルじゃ無いですね~bleahすごいです〜
あの大きなリュックには、お弁当と水筒と
あとは何が入ってるんですか?wink

mikさん

リュックの中身ですか 大したものはないですね 弁当、飲料水のほかに雨具、懐中電灯、スパッツ、シュラフカバー(緊急用)、ザックカバー(雨対策用)そんなもんかな 以前はこれに簡易テント、炊飯用具等持って行ったんですが。

みぽりんさん

見る位置により山の形は変わりますね この山犬の段から見た大札山は実にいい形です 見ていてほれぼれしますね。ちなみに蕎麦粒山も見る角度によってはかなりの鋭角的な形をしています。白ヤシオはもっとたくさん咲きますよ これから6月初旬にかけ花盛り 場所によってはトンネル状態になりますね。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
わぁ~本格的登山の用意なのですね。

初めて山梨の大菩薩峠に登った際へばっているbabaに下山の方からレモンを頂き元気が出たのを思い出します(*゚▽゚*)
すれ違いの挨拶など山のマナーを勉強しましたよE:happy01]
途中の苦しさも頂上へ到着したときの達成感は最高ですねgood

ヤシオツツジって、育ちがイイですねぇ~
ツツジの樹林帯って感じで驚きですぅ!

大迫力のシロヤシオツツジを観賞したいものですぅ、レンゲツツジも色を添えて・・・美しいわぁ~✿shine

パパさんのザック、コンパクトねぇ~(゚m゚*)

tuba姐さん

ザック?コンパクトでもないよ それでも45Lのザックだからね 入ってるものが少ないからコンパクトに見えるだけかも それからこの山にはレンゲツツジは咲きませんね、白ヤシオと一緒に咲いてるツツジはミツバツツジですよ。ツツジの樹林には変わらないけど。

koutanbabaさん

まあ それでも山ですからね 万一の事を考えて荷物は用意しています それと写真には入れなかったけど履物もちゃんとした登山靴です 勿論現地での履き替えですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59717891

この記事へのトラックバック一覧です: 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part4・・山犬の段へ そして帰宅:

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part3・・三つ合山 | トップページ | 咲きだしたタチアオイ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック