無料ブログはココログ

« 春バラ香る頃・・part6・・富士広見公園にて-その2・・帰宅 | トップページ | 砕け散る波しぶき »

2014年5月20日 (火)

カルミア咲く季節

2014年5月20日

何時も散歩で通る公園にカルミアの木がある
それが今は満開

何時だったか 見た時 まだ小さかった蕾 それがだんだん大きくなってきて

コンペイトウの様な形になり それが10日ほど前から咲き始め
2、3日前には見ごろに木そのものは大きくはないが ぎっしり花を付けた状態は壮観そのもの
公園の片隅で 我ここに有り といった感じで咲いている

見るたびに あっ カメラ と思いだし

しょうがないな次の機会に

と 今日散歩時 始めからその積りで持って行く
で 早速撮った写真は
Img_4121

カルミアの原産地は 調べてみるとアメリカとか日本には大正時代に渡来 終戦後全国に
普及したとか 別名花笠石楠花といい立派な石楠花の仲間
花笠とは良く言ったもので 花を見るとその形がまさに笠の形

花は小さく凡そ石楠花には見えないのだが

この公園にあるカルミア 木は一本だけだと思うのだが
花色を見ると どうも2色に見える
白色とピンク色
それも綺麗な薄ーいピンク色

Img_4126咲いた状態はそんなに判らないのだが 蕾を見る限り白とピンクが・・・
この写真撮る間ハッピーはその場で座って待っている
すぐ終わるからなと声をかければ 分った様な顔をしてこちらを見るハッピー
Img_4119 何時だったか この花が新聞に載った事が有り その時初めて名前を覚えた
しかも石楠花の仲間だという事も・・・・・

見れば見るほど可愛い花だ カルミアってのは。
Img_4124_2 だがどことなく日本の物ではない雰囲気も感じられるカルミア 外来種だから当たり前だが
何とも可愛い花である
最後にもう一枚
Img_4123 という事で 今日はこの辺で じゃあ また

写真撮影・・・・・・・・・・・・5月20日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

カルミアの花言葉・・・・・・・・・・賞賛、 野望、 大志をいだく、 野心




« 春バラ香る頃・・part6・・富士広見公園にて-その2・・帰宅 | トップページ | 砕け散る波しぶき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
eyeshineかわいい~happy02
カルミア ですか〜happy01私も探してみます
公園やお庭で見ることができるのかな〜?
花屋さんで売ってたら買いたいです〜*\(^o^)/*

mikさん

可愛いでしょう でも よその公園では見た事ないですね 気が付かないだけかもしれないけど。


可愛い花ですね。

刺繍されて作られたみたいに見えます。happy01

こんにちは~

カルミアって、初めて見ましたけど、
ほんとにかわいい花ですね。
一つ一つの傘のお顔に表情があるみたい。。。
つぼみ、こんぺいとうだ~♪

石楠花の仲間、、、といわれれば、
葉っぱの形とか、花の付き方なんか、そうかな~
って気もします。

OZママさん

そうでしょう まるで作り物ですよね でも間違いなく本物の花です。

みぽりんさん

そうねー そう云われてみると表情が有る様に見えますね で 原産地になぞらえてアメリカ石楠花の名前も有るようですよ。

わあ!!きれい!3枚目のが1番好き!春満開みたいな気分の花なんだね。
カルミヤを カシミヤと 間違えてました・・・。あはは・・。
カシミヤに花があるのかと思ってた・・・・・

初めて見るお花!
カルミアっていうんですね。蕾も、開いた傘の花びらもカワイイ♡
石楠花とは別の異国の花という感じがします。
興味深く拝見させていただきましたhappy01

まーぶちょんさん

まーぶちょんらしくていいや(笑)。

ukiさん

可愛い花でしょ 確かに異国情緒たっぷりの花ですよ。

パパさん・こんにちわ♪

カルミアtulip
偶然~昨日お教室へ生徒さんが持ってきて下さいました。

だいぶ昔に可愛くて苗木を買ってきて植えたのですが育て方が難しいのかすぐに枯らしてしまいそれっきりですが又チャレンジしてみようかな(*゚▽゚*)
ホームセンターへgo~ですねrun

こんにちは
コンペイトウのような蕾み、笑窪を散らしたお花、清楚ですね。
カンザシにして乙女の髪飾りに、そんな幻想が浮かび上がる。

アットマンさん

カンザシですか それも良いですねー 案外いいかもしれませんよ。

koutanbabaさん

そんな事が有ったんですか 残念でしたね 次の時は無事育つといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59676204

この記事へのトラックバック一覧です: カルミア咲く季節:

« 春バラ香る頃・・part6・・富士広見公園にて-その2・・帰宅 | トップページ | 砕け散る波しぶき »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック