無料ブログはココログ

« 夜も似合うよナンジャモンジャの白い花 | トップページ | 川根大札山へ・・part1・・今年も会えたアカヤシオ »

2014年5月 1日 (木)

駿府城公園は初夏の装い

2014年5月1日

早いものでもう5月 来月はいよいよ梅雨入りだ

一昨日からの雨も上がって 気温もどんどん上昇

午後の散歩時 1時半の時点で24度の表示
今日の最高気温は25.2度 6月中旬並みの陽気になったとか
暑いわけだ

そんな今日も散歩は駿府城公園
一月ほど前は桜、お祭りで賑わっていた駿府城公園も今はいつもと変わらぬ公園に
違うのは緑が増したこと
少し前までは萌黄色だった木々も今は緑豊かな公園に

Img_3489日陰でチョイト一休み
吹く風が心地よく頬にあたる 少々強いが初夏の風Img_3490
Img_3492 桜の時期は花見客で一杯だった園地も今はご覧のとおり
桜の木の下を風が通り抜けていたっけ それでも一組 何やらシートを
広げていたが そこは写り込まないよう注意する
Img_3493 明日は5月2日八十八夜
お茶も思い切り芽を伸ばしていたっけ

そうそう マロニエ それもそろそろ咲くころだと見に行けば
Img_3495 咲いてたね 手の届く所にちょうどひとつ
見れば上の方にまるでソフトクリームの様に咲いてたっけ
Img_3497 本当にソフトクリームが木の上に並んでいるような

ここを後にして いつもの様に土手に上がれば
Img_3500 緑の桜トンネルが続く
お堀側には満開のツツジ
ハッピーちょいと止まれ
Img_3501 そうそう 慌てていくことも無いからな
少々風は強いが 緑の中を吹き抜ける風は肌に心地よく当たる

土手を下り西門橋から中堀沿いを歩けば
お堀側に植えられたツツジ
見事だねー
Img_3519
水面が雨で濁っていなければバッチリだったんだが仕方あるまい
それにしても綺麗だな
緑とツツジが相まって 何人かの人たちがカメラを向けていたっけ
Img_3520 やがて北門橋へ だが 散歩はこのままお堀沿い
途中お堀をバックに
Img_3529 さあ 行くか このまま帰るぞと
城代橋向けて歩き出す
Img_3530 それにしても暑い・・・・・・・・

駿府城公園 あれほど賑やかだった桜の季節も終わり
今はすっかり初夏の装い
市内の目抜き通り 青葉シンボルロードに植えられている 秋には綺麗な紅葉を見せる
ケヤキも今は緑豊かな並木と化している
その下を今日も駿府公園まで行って帰って2時間ほどの散歩タイム

これからの時期はチョイト時間をずらさなきゃ・・・・・・・・・・・

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・5月1日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園






« 夜も似合うよナンジャモンジャの白い花 | トップページ | 川根大札山へ・・part1・・今年も会えたアカヤシオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新緑が眩しくて爽やかで良いですね。
どこへ出かけても何かしらの植物と出会えるし空気も新鮮な気がして活き活きします。
そうそう~静岡はお茶の産地ですものね。
新茶も出回る季節ですね♪
息子が浜岡にいる頃茶畑をみましたがこんもりとカットは芸術的ですね(*゚▽゚*)

koutanbabaさん

こんもりカットですか そうですね あの形何とも良いですね 摘み易くする為にああいう形にしてあると思うんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59565032

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園は初夏の装い:

« 夜も似合うよナンジャモンジャの白い花 | トップページ | 川根大札山へ・・part1・・今年も会えたアカヤシオ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック