無料ブログはココログ

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part4・・山犬の段へ そして帰宅 | トップページ | 夜のお堀端・・・・上下対称 »

2014年5月30日 (金)

咲きだしたタチアオイ

2014年5月30日

2日ほど前の事 駿府城公園でタチアオイが咲きだした話を聞いた
ならば見て来るかと行ってきたのが29日夜

ハッピーを寝かしつけ 少し歩いてくるからと カメラを持って出かける

数日ぶりに出かける夜の街

夜風が心地よく肌に感ずる

いつもの様に市役所脇から県庁脇を通りまずは中堀沿いを歩けば
大勢の人がランニング あるいはウォーキング

その人達とすれ違い 西門橋から公園内へ 静かな公園内を東御門方面へ

タチアオイが咲いているのは東御門から入った所

発掘された内堀の斜面にも咲いている が まあそれはスルーして

御門の所へ

咲いてたね この花が咲きだすころは梅雨が近い
それからどんどん咲いて一番上まで咲くころ梅雨明けだと・・・・

Img_4442
Img_4445今まで 夜 タチアオイを写真に撮った事は無かったが まあ夜も良いもんだ
花が浮き立って見えるね
撮影は ストロボは使用せず 御門のライトアップ用の光を使い撮影Img_4446
Img_4447後ろに見えるのは御門の建物
Img_4449ここにいたのは 時間にすればほんの数分 撮るだけ撮って
さて帰るか
Img_4450今度はこのまま東御門橋を渡り中堀沿いから市役所横へ
元来た道を戻る

行って帰ってほぼ一時間 夜のウォーキングタイムでした。
最後に県庁前のサツキツツジの写真を
Img_4428という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・5月29日
場所・・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園

タチアオイの花言葉・・
豊かな実り、 単純な愛、 熱烈な恋、 高貴


 


















« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part4・・山犬の段へ そして帰宅 | トップページ | 夜のお堀端・・・・上下対称 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01いい感じに撮れましたね。

夜ってなんだか幻想的で、昼間にない雰囲気を醸し出してくれますね。

こんばんは~
タチアオイ、大好きですhappy02
あんなに大きなお花をたくさん付けてるのに
全然倒れなくて、お見事❗️って感じですよね〜
夜のタチアオイも、雰囲気変わって素敵ですね~happy02
この辺の道端でもたまに見かけるんですけど
花屋さんや苗屋さんで売ってるとこ見たことなくて…
欲しいんだけどな~catface
時期が違うんでしょうかね〜?今度、お店で聞いてみよっとwink

こころぐ郁美さん

光線にもよりますが 良いですね 花が浮き上がりますね それと周囲の余分なものは写らないしね。夜の撮影 くせになりそうですよ。

mikさん

そういえば花屋さんでは見かけませんね 種は売ってるんですが 家にも苗は有るんですが 種から育てましたよ。

今晩は~パパさんのブログは何時も見させて貰ってるんですが 
コメント中々入れられずでごめんなさいデスcoldsweats01

タチアオイ 御前も大好きな花です、これって種が出来るんですかね~?
私も育てて見たいな~て思ってるんですがhappy01

パパさん・こんばんわ♪

夜の撮影は光源の兼ね合いで上手く撮るのは難しいのにパパさんのカメラテクup癖になりそうって言ってみたいですhappy02
タ夜になってもしぼまないお花なのですね~タチアオイって(*^_^*)
暗闇の中で咲く様はより鮮やかで素敵♪

お久しぶりですcoldsweats01
さすがに咲くのが早いですね~
我が家のホリホックはまだ50cmくらいで。。。まだまだ咲きそうにないですよdespair

御前さん

種ですよ 花屋さんへ行けば有ると思うんですがねー。

koutanbabaさん

我ながらそう上手いとは思いませんがね ただ こんな風に撮りたいって それだけですね。けど夜撮るのも面白いですよ 昼間と違って花が浮き立ちますからね。

momoさん

こちらでは普通ですよ サツキが満開を迎えて菖蒲や紫陽花も咲き始めているし例年通りです。そうそう河原撫子も花開いていますよ。

夜に行かれるというのがツウですね~。
背景が黒くしまってみえるのでお花が引き立ちますねhappy01
サツキもキレイ♡
ツツジより小ぶりでかわいらしい花ですよね。
また他のお花の夜バージョンも楽しみにしてます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59728676

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きだしたタチアオイ:

« 深山に咲く白ヤシオの花を訪ねて・・part4・・山犬の段へ そして帰宅 | トップページ | 夜のお堀端・・・・上下対称 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック