無料ブログはココログ

« 雨滴一つ | トップページ | 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part2・・クリンソウの森 »

2014年6月14日 (土)

八ヶ岳山麓美しの森へ・・part1・・お山は花盛り

2014年6月14日

ついに降って来たか まだ11時なのに まあいいか一応の目的は達せられたから・・・

昨13日のこと クリンソウの花見たさに八ヶ岳山麓美しの森まで車を走らせる
前日の予報によれば午後から天気が不安定になる予想 なら 午前中は大丈夫か
そう判断
美しの森までは高速を使っても3時間はかかる ならば6時ごろ出れば9時ごろには
向こうへ着くだろうと考えその積りでいた。
で 結局家を出たのは5時半前 新東名からR52を経由し 増穂ICから縦貫道 双葉JTCから中央道 小淵沢ICを出れば後は一本道
途中清水宍原を過ぎた所の富士見坂から富士を真正面に見れば 山頂に小さな傘雲が
後で やいやい停車して写真撮っておけば良かったなー 後の祭りだったが。

富沢の道の駅で小休止
後は中央道は八ヶ岳PAで小休止
このPAからは南アルプス甲斐駒ケ岳が良く見えるのだが
大きな甲斐駒を眺めるのもここからの楽しみに一つ
だが うーん駄目か 山頂には雲がImg_4884向こうの鳳凰三山は何とか見えるね
Img_4885道路を挟んだ目の前に見える筈の八ヶ岳稜線はすっぽり雲に隠されていたっけ
Img_4882
もう一度甲斐駒を見れば 今度はズームアップでImg_4888
奥秩父はどうだろうとみてみれば金峰山の五条岩がはっきり見て取れた
Img_4889まあ これなら予報通り 昼までは何とか大丈夫だろうと
車を走らせる
小淵沢ICから八ヶ岳高原ラインを走れば 時間はまだ早いし天女山へ寄って行くかと
途中で左折
どん詰まりのPまで10分ほど
沿道にはオオヤマツツジやらレンゲツツジなどが満開状態
これなら向こうの美しの森も大丈夫だなと
よそ見しながら右へ左へハンドルを切ればやがてP
時間はまだ8時半にはなっていない 少し位ここにいてもむこうのPには
9時にはつくだろうと 
天女山へはここから南へ100m程
行って見れば付近は更紗満天星が満開状態 見事なもんだ
Img_4900富士山はと見れば
向こうの方に見えたね
Img_4902満天星ツツジの下にはレンゲツツジ
Img_4891ここも結構花が多いじゃん
そうそう三角点 確か有ったはずだとキョロキョロすれば
あった有った
1見れば三等点 一応記念に撮るだけ撮って 車に戻る
美しの森Pへは順調に行けば15分程
再び車を走らせれば ほぼ予定通り9時到着
車から降りカメラを持って 遊歩道に入れば すげー お山は花盛りだよ
オオヤマツツジにレンゲツツジ見事だね
Img_4909
Img_4912後ろを見れば富士山が
Img_4921
Img_4922これじゃあクリンソウも期待できるかなと 自然足が速くなる

美しの森山頂を通り過ぎ やや下り気味の道を行けばやがて右へ
樹林帯の中にいざなわれる
目指すクリンソウの群落はそのなかに
小さな流れに沿って広がる群落
周囲をロープで囲い中へ入れないよう一応管理されているクリンソウ

行った時 まさに 花盛り

という事で 今日はこの辺で 次回はこのクリンソウを

最後にもう一枚
2じゃあ 又。




















« 雨滴一つ | トップページ | 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part2・・クリンソウの森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・パパさん❣❣やぁ~~だ❣❣

次回にクリンソウ???(笑)

それにしても、富士山は良いもんだ!連ドラでTVやってますよね
「はなことアン・・・」表富士裏富士・・・どっちでもいいではだめなんでしょうか?

富士山は富士山ですよね。どこから見ても素晴らしい!
世界遺産は、上から何もかも見降ろしていい景色にしてしまいますねconfident
*次回も楽しみにしてまーすヽ(´▽`)/

富士山に表も裏も無いですよ 其処に住むものが勝手に決めているだけでね 富士山はあくまで富士山 どちらから見ても良いもんです。

八が岳いったの?気分よかったでしょう?
マイナスイオン身体にあびてきたのね。
八が岳と いい、富士といい、 美しい山々に さーっと行けて うらやましいな。
最近は 山に 行くこともなく、事務机に向かってる自分の人生が むなしくなる・・・。
ぱーっと出かけたいなぁ・・・

まーぶちょんさん

八ケ岳といってもほんの山麓 でも緑いっぱいで気持ちは良かったね 帰りには降られたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59813864

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part1・・お山は花盛り:

« 雨滴一つ | トップページ | 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part2・・クリンソウの森 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック