無料ブログはココログ

« 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part1・・お山は花盛り | トップページ | 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part3・・オオヤマツツジ »

2014年6月15日 (日)

八ヶ岳山麓美しの森へ・・part2・・クリンソウの森

2014年6月15日

前回の続きです

美しの森山頂を通り過ぎ やや下り気味の道を行けばやがて右へ
樹林帯の中にいざなわれる
目指すクリンソウの群落はそのなかに
小さな流れに沿って広がる群落
周囲をロープで囲い中へ入れないよう一応管理されているクリンソウ

行った時 まさに 花盛り

Img_4940うーん 綺麗だ はるばるやってきた甲斐があったもんだ

ロープに沿ってゆっくり見て歩く
Img_4941
Img_4944目の前にある花を撮って見たり 全体を撮って見たり
Img_4947半周程して又元に戻り 今度は反対側に行けば
Img_4954手前に見える葉は水芭蕉 この水芭蕉越しにクリンソウは咲き乱れていたっけ
3
この森 花が咲くのはこれだけではない
ニリンソウやトリカブトなどが咲くという
現にニリンソウは白い小さな花を咲かせていたっけ
それを横目に稜線に戻り
さて クリンソウもう一か所咲いている所が有ったなと そちらへ向かう
途中更紗満天星、オオヤマツツジ、レンゲツツジ、小梨の花等見ながら
ノンビリと
4
Img_4979道は案外平坦 だがこの先は八ヶ岳への登山道だ
Img_4975其処へは行かず 左へ およそ道ではない所を 曲がればやがて小さな流れ
目指すクリンソウはそこに咲く
5数としてはそれほどたくさんはないが なぜかこちらの方が可憐に見える

密集していないせいも有ったのかも知れないが・・・・・・・・・

今年も無事会えたクリンソウ 心でまた来年にと 別れを告げ元来た道を戻る
美しの森山頂めざし7しばらくこの山頂で景色を眺め、ツツジと戯れ 時計を見ればまだ10過ぎたばかりだよ
じゃあ向こうへ行ってみるかと
天然記念物オオヤマツツジの所まで足を運ぶ そこまでは山頂から凡そ20分
下って登って再度やや下った所にそれはある
その事については 又 次回という事で 
今日はこの辺で

最後に レンゲツツジの変わり種をコラージュで6じゃあ 又。































« 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part1・・お山は花盛り | トップページ | 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part3・・オオヤマツツジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
見事に咲いてますね~happy01
初めてクリンソウを見たのは、信州の女山の涸沢のなかにたった一輪咲いていたのが、未だに印象に残っています。
あまり見かけない、レンゲツツジの変わり種も良いですねscissors

クリンソウとは 一定箇所だけに咲くんですか?
一面にさくんですか? 山に登って 歩いてるときにこういうのが 見えてくると 
癒されるね。 花の時期は 人が 一杯なんだろうなぁ

o(*^▽^*)oいやぁ~~!!お見事ですよ❣❣

こんなの見たら、やっぱり行かないといられませんよね。

群生ですかねぇ~・・素晴らしいshine
なんとも言えない紫色?ですね。自然って凄い!!

林も登山道もそこに溶け込みたいです。「美しの森」・・魅力的な名前confident

一面のクリンソウ✿
凄ぉ~~~~~ぃ(*゚▽゚)ノshine

八ヶ岳をはるか向こうに見てました。
“ヤッポー!・パパさぁ~ん”って、呼べばよかったわぁsign04

tuba姐さん

そうだね 呼んでくれれば聞こえたかもね。

こころぐ郁美さん

はい 群生です それでこれを又増やしているって云うから凄いですよ 売店で種を見せてもらったけど それは小さな小さな種でしたね。こんな小さな種からって考えたら感激しましたね。

まーぶちょんさん

まあねー およそ山に咲く花って 咲く場所が限られるよね だから又良いんだけど。見に来る人も花の綺麗さに感激していたね。帰る時なんて観光バスが来たのを見たよ
その人達が全てクリンソウを見たかどうかは分からないけど。

山の風さん

あれだけの群生 実に見事でしたね 管理されてるだけの事は有りますよ。ところで変わり種のレンゲツツジ 人の手に会するところ大だと思うんですがね それにしても目を引きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59815142

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part2・・クリンソウの森:

« 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part1・・お山は花盛り | トップページ | 八ヶ岳山麓美しの森へ・・part3・・オオヤマツツジ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック