無料ブログはココログ

« 紫陽花の季節・・part6・・内船紫陽花公園へ・・その2 | トップページ | 街道沿いの小さな向日葵畑 »

2014年6月30日 (月)

ハッピーと出かける蓮の花見

2014年6月30日

そろそろ蓮が見れるんじゃないかと 午後から藤枝蓮花寺池公園へ
行きついでに散歩も兼ねて来るかとハッピーを車に乗せる

自宅から凡そ30分
Pへ車を置き 池に向かえば 目に映ったピンクの花

おお咲いてるじゃん
Img_5473本来蓮の花を見たければ朝6時ごろが一番ベストなんだが 仕方なし

蓮は咲いてから4日目には散ってしまうデリケートな花
一日目にはほんの少し花開き 昼過ぎには閉じ
二日目に大きく花開き 再び閉じ
三日目に完全に花開き
四日目に散る
まことにはかない限りである
昼間花開いているのは大概は三日目の物 翌日には散る運命

ここ蓮花寺池にある蓮は6月末から咲き始め8月にかけ順次咲いて
池を訪れる人の目を楽しませる

Img_5477池の周囲の遊歩道を歩きながら池に目をやれば
Img_5480蓮の花がこんにちはといってるような
Img_5479
Img_5481見ていたら面白い花が有ったっけ
それは開花した蓮の花弁の間から別の蓮の花のつぼみが顔を出している所だ
Img_5484偶然見つけたこの花 もしこれが蕾でなかったら 想像しただけでも楽しさ倍増・・・
直ぐ側で写真撮ってる人もこの花を見て喜んでいたっけ。・・・・・

池の周りを道なりに行けば 水面にはトンボが縦横無尽
一瞬撮るかと思ったが何分ハッピーも一緒 思いとどまる
Img_5485
Img_5487
Img_5492やがて時期には菖蒲咲く場所へ差し掛かる
Img_5494この橋を渡り
向こう側へ
最もぐるり回れば あえて 渡らなくても行けるのだが・・・・・
Img_5495ボート乗り場近くまで来てUターン
Img_5502
山へ登るつもりで戻り始めたのだったが・・・・・・・・・

再び遊歩道を今来た方向へ
P近くの池際で蓮を眺めながらノンビリしていた時
Img_5507すぐ近くにあるお宮で花火
これに驚いたハッピー
いそいで踵を返し 車の方へ 引っ張る引っ張る 何処にこんな力が有ったのか
花火や雷の音が大嫌いなハッピー
車のドアーを開けた途端
飛び乗ろうと必死
ヤレヤレ もう少しノンビリして居たかったのだがな
しょうがない 帰るか
ハッピーを抱き上げ 後部座席のドライブボックスの中へ
すると安心したのか
ホッとした表情のハッピーだった。
帰り 途中寝てしまったハッピー 家へ着くと同時に目を覚ます。

最後にもう一枚 この日の写真のコラージュを
Photoという事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・6月30日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園

蓮の花言葉・・・・・・・・・・・・雄弁


















« 紫陽花の季節・・part6・・内船紫陽花公園へ・・その2 | トップページ | 街道沿いの小さな向日葵畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮の花に囲まれて、笑顔のハッピー♪
かわいいですね(^^*)
花火の音に、おろおろ。。。そんな姿も想像すると
思わず苦笑い。

蓮の淡いピンクが儚さを象徴していますね。
鬼蓮は大きくて迫力満点です!
数年前、行田に古代ハスを見にいきましたが、
本当に大きくて、綺麗で驚きました。

蓮といえば、昔、家の近所はレンコン畑で、ハスの実を
食べてた思い出が、、、今は団地になってしまいました。

やはりパパさん地方は一足早い開花ですねhappy01
紫陽花の次の花スポット楽しみですcamera

パパさんの蓮の花レポを見て昨年蓮沼を見に行っとことを思い出してます(*゚▽゚*)
朝早いと花開く時の音が聞けるそうですね~
早起き苦手だけれど今年は頑張って行ってみようかなcamera

開花した蓮の花弁の間から別の蓮の花のつぼみが顔を出している花も珍しいけれど、それを見つけたパパさんもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

後ろから3枚目の蓮とハッピーちゃんのショットよいですね♡
まるで合成写真のような・・・(*^m^)
開いた蓮の花はもちろん、蕾も雰囲気があって素敵ですね。
4日間の儚い命。。。そう思って眺めると余計に美しく見えますshine

ヽ(´▽`)/ハッピーちゃんの表情がいいnote

1枚目・そして最後のコラージュいただきでーす。

今か今かと遠出を待ってる私・・来る度に行ってますねsweat01

今日は、午前中にご近所さんのお庭でコーヒータイム・・お陰さま❣でした。

みぽりんさん

おろおろなんてもんじゃないですよ 花火が上がった時 一瞬そちらを見たと思ったら次の習慣はもう脱兎の如くまでは行かないまでも 凄かったですからね リードを持っていなかったら どうなっていたか、車に乗せてヤレヤレでしたよ。・・こちらでも蓮田は有りますよ 麻機レンコンで有名ですが 市場には出回っていないようですね 

koutanbabaさん

あれですか 偶然でしたね それも岸のすぐ近くに有ったから分かったようなもんですが。・・・・開花時の音ですか そんな事聞いた事が有りますね 朝行った事がないから聞いた事は有りませんが。

ukiさん

下から3枚めですか 池の縁に座らせて ちょうど蓮の方を見た時に撮った写真です。
タイミングですかね レンズを向けると中々撮らせてくれませんので。

こころぐ郁美さん

写真の件 了解です。これから8月にかけこの池は蓮の花で賑わいますよ 又 見に行くつもりでいますがね。でも 良かったね ご近所さんも回れるようになって。

ハッピーも きれいな蓮に みとれていたんだね。
きれいなものは 誰がみても きれいなんだろうね。
うれしそうに みてるもんね♪

まーぶちょんさん

そうだね 綺麗なものは誰が見ても綺麗だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59903227

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーと出かける蓮の花見:

« 紫陽花の季節・・part6・・内船紫陽花公園へ・・その2 | トップページ | 街道沿いの小さな向日葵畑 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック