無料ブログはココログ

« 紫陽花の季節・・part1・・夜陰に浮かぶ | トップページ | 紫陽花の季節・・part2・・雨上がりに »

2014年6月 6日 (金)

花菖蒲・・・処理センターにて

2014年6月6日

今年も見に行って来た花菖蒲 実際見に行ったのは一昨日4日の事だったが
職員の丹精の賜物 花菖蒲
毎年花の時期に合せ一般開放される汚水処理センター
今年は13日まで解放されるとか

静岡に何か所か有る汚水処理場 その内の一つ城北処理センター

敷地内に作られたビオトープ池 そこで使われている水 汚水を浄化したものだ
中には鯉、カメ等飼育されており 元気に泳いでいる
花菖蒲はその池の周囲に植えられており 今年も綺麗に咲き誇っていたっけ

Img_4637むろん 汚水特有の臭いなどは一切感じない ビオトープ池
この日も次から次に花見客
ちょっとした穴場的存在の菖蒲園と化している。
Img_4645水車はこの池のシンボル的存在 写真撮る人は必ず 水車もいれる

敷地はそれほど広くはないが 中々に楽しめる
肥後系、伊勢系、江戸系等混ぜ合わせて植えられているが それが 又いい。

さて花に余分な話は要らないだろう しばらくは写真を列挙することにする
Img_4649
Img_4650
Img_4660
Img_4665
Img_4710なお この処理場には 市の花タチアオイも植栽されており それも見ごろを
迎えていたっけ
それについては 一部の花をコラージュの形で載せるとして
取り敢えず菖蒲の花を
Img_4712
Img_4713
Img_4716次からは コラージュで
1
2
次がタチアオイと紫陽花のコラージュ  八重咲きと黒いのは新品種とか3
次がタチアオイ、紫陽花 それに花菖蒲のコラージュで 4という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・6月4日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡城北処理センター



花菖蒲の花言葉・・・・・・情熱、 伝言、 優しい心、 信頼

タチアオイの花言葉・・・・
豊かな実り、 単純な愛、 熱烈な恋、 高貴

紫陽花の花言葉・・・・・・・移り気、 高慢、 無情、 辛抱強い愛情、 冷淡

  





































« 紫陽花の季節・・part1・・夜陰に浮かぶ | トップページ | 紫陽花の季節・・part2・・雨上がりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花菖蒲の種類って多いンですねぇ~✿
水辺の花、近づきすぎると足が濡れてしまいそうだけど・・・。
少し離れてみるところに風情を感じますね。

水車のある風景が素敵だわぁ~confident

種類?多いですね とてもじゃないけど一つ一つは覚えられませんよ だから一括りで花菖蒲 それだけです。ちなみにここは濡れるって事はないですね 池の周囲に花菖蒲の植え込み そこへは入れませんので。

パパさん・こんにちわ♪
観賞限定のスポットではもったいないくらいですよね。
花菖蒲を撮るとき意外とアングルが決まらないのですが素敵camera
なかなか見ることのできない水車も風情があっていいですね(*゚▽゚*)
水面で咲く花菖蒲はパパさんのカメラテクにて活き活きしていて素敵ですねhappy01

koutanbabaさん

バックに水面を入れてるだけなんですがね 菖蒲だけよりも良いと思ってね。アングルについてはまず花を見て ついでファインダーを覗いて 自分で納得してから撮る様にしています 勿論水車も含めてですが ただ それだけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59769568

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲・・・処理センターにて:

« 紫陽花の季節・・part1・・夜陰に浮かぶ | トップページ | 紫陽花の季節・・part2・・雨上がりに »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック