無料ブログはココログ

« 今年も清水七夕祭りへ | トップページ | 雨降る朝に »

2014年7月 6日 (日)

ハッピー麻機沼へチョウトンボを見に・・・・・

2014年7月6日

今日6日の午後 久しぶりに麻機沼へ ハッピーの散歩を兼ねて出かける
持ち物はといえば
ハッピー用の飲み水と自らの水それだけだ
むろんカメラは持って出かける

沼までは自宅から20分弱

カンカン照りならとてもじゃないけど暑くていられない沼地
今日は多めの雲で陽射しが遮られ散歩にはもってこい

現地到着後はいつもの事ながらハッピーを全く自由に
私の後をついてこさせる

ここへ来た目的といえば散歩もそうだが もう一つ別の目的が それはチョウトンボ
毎年この時期に見ることができるトンボだ

沼地内に張り巡らされた歩道を歩いて行けば 沼の水の上を黒いものがヒラヒラ
チョウトンボだ まるで蝶でも飛んでいるかの如し 優雅に飛んでいる
だがまぎれもなく立派なトンボ
さあ上手く撮れるかどうか ピントを合せ
Img_5634まあ何とか ピントは勿論手動 オートではとてもじゃないけど間に合わない
目で見る限りは間に合いそうだが実際レンズを向けると・・・・・
下はトンボをの飛ぶ様子を見ているハッピー 
Img_5635
Img_5639
上の写真もチョウトンボが飛んでるところ 草に止まっているように見えるが・・・・
レンズの都合でトリミングはしてある
Img_5647これは お父さん早くー と 言ってこちらを向いているハッピーだ
うん 分った分った そう急くなって
Img_5648これはかなり高い所を飛んでるチョウトンボ やはりトリミング済み。
それをトンボだけ大きくしてみた
Img_56482次はImg_5652これはチョウトンボではなくハラビロトンボ 目の前にちょうど止まっていた為撮影
Img_5653上の写真 これはチョウトンボが羽を休めている所
Img_5656ハッピーもこう云う処に来ると俄然ハッスル 何を見ているのか
時折道でない所に入り込みなにやらガサガサしているが
Img_5659これは目の前に3匹のチョウトンボ 右側の2匹が何とか写っていたっけ
余分な所は勿論トリミング
これをもう少し大きくすると
Img_56592とまあこんな具合Img_5660これも何やら様子をうかがっていて その時
いきなり雉が飛び出し 飛んで行ったっけ
ハッピーその後を追いかけようとしたものの 呼び止め しぶしぶいう事を聞いた瞬間だ。
この後は沼地南側の通路を そこはまるでお花畑
Img_5666トンボの姿は見られず 風が吹きとおるだけだった
また ここの道 桃色昼咲月見草も綺麗に咲いていたっけ
Img_5674この後 ハッピーにリードを付ければ もう帰るんだと
認識したかどうかはわからないが 先に立ってスタスタスタスタ

という事で 今日は この辺で 久々に歩いた麻機沼での一時でした。

じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・7月6日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市麻機沼にて



























« 今年も清水七夕祭りへ | トップページ | 雨降る朝に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょうトンボって、ちょうちょみたいなんだね、ほんとに。
飛び方も やはり優雅に舞い降りる感じ? 

ちょうトンボに雉出現!
ハッピー姉さんの表情がイイわぁ~
ゴロンゴロンはしなかったのぉー
ふふふっ♪

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ありゃ!コメントはいってない!

なんだか変だったものねぇ~・・

ハッピーちゃんの目にもチョウトンボが写っていたんだねぇ~・・
ペアのチョウトンボ・・いい感じです。最後の1枚もNice❣お気に入りにゲット!

こころぐ郁美さん

うん 多分写っていたと思うよ。ところで最後の1枚 了解です。

tuba姐さん

そうねー 今回はしなかったね それより草むらに顔を突っ込んでいろいろ嗅ぎまわっていたけどね。

見てるとそうだね でもそこはそれやはりトンボだからねー。

チョウトンボ、大好きです♪
千葉の実家近辺では見られないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59938271

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー麻機沼へチョウトンボを見に・・・・・:

« 今年も清水七夕祭りへ | トップページ | 雨降る朝に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック