無料ブログはココログ

« 台風一過の空の下 | トップページ | 向日葵畑にて »

2014年7月15日 (火)

蓮の花とチョウトンボ

2014年7月15日

朝9時少し前の事

今からチョイト出かけて来るよ

何処へ?

うん 藤枝の蓮花寺池公園 蓮の花を見にね 
ハッピーは今どうしてる?

向こうで寝ているよ

なら そーっと行くから

R1を西へ およそ30分 蓮花寺池公園のPへ
大抵の場合 午後から出掛ける蓮花寺池公園
今日は朝から出掛けてみた

今は蓮の花の最盛期 6月末にハッピーを連れていったとき咲き始めだった蓮の花
それが今は見事に見ごろに

見ればトンボも チョウトンボ、コシアキトンボ、ウチハヤンマ、シオカラトンボ、糸トンボ
等々 静岡の麻機沼に並び中々のトンボの天国

ツイツイ撮りたくなったのだが・・・・

Img_5788撮るか撮らざるか その時ちょうど目の前に飛んできたコシアキトンボ
少々ピントがずれてしまったが 何とか
おっとそれより蓮の花 今日はそれが目的だ
Img_5779池際を歩きながら蓮を見ていれば やはり午後より花色が良い様な
Img_5782
Img_5784それにしても朝から大勢い歩いてるなー
普段からこんなにいるのかしら
午後からしか来た事ないから分からないけど・・・・・・・・・
少々呆気にとられる蓮花寺池
おお あそこに止まっているのは
Img_5786チョウトンボ
他にも見れば いるいる ヒラヒラヒラヒラ 宙を舞うように飛んでいたっけ
だが今日は飛んでいるのはパスして
Img_57902
さあ もう少し大きく撮ってImg_5791キラキラと綺麗なもんだ
Img_5793
Img_5795トンボはこのくらいで良いにしてっと
Img_5798蓮 ハスっと
Img_5789本当は朝の6時ごろが一番いい様だが 中々・・・・・
Img_5777池の周りをほぼ一周
途中の電光掲示板には34度の表示が ほんとかよ 暑いわけだ
用も済んだし早く帰るか
その前にもう一枚ぐらいトンボを狙うかと
撮った写真がこれ
Img_5814チョウトンボの産卵風景 真上から撮っている為 それとは良く分からないと思うが
何度も何度も水の中に尾部をつけていたっけ

蓮を撮りに行ったのかトンボを撮りに行ったのか何とも分からなくなってしまった
今日の事 という事で 今日はこの辺で

最後にもう一枚
Img_5803じゃあ 又

家へ帰った時 いつもの様に ハッピーのお出迎え・・・・・

写真撮影・・・・・・・・・・・・・7月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園











































« 台風一過の空の下 | トップページ | 向日葵畑にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜
蓮の花がいっぱいですね〜 一度見に行きました。
我が家の蓮はまだ蕾です、鉢に植えてあるだけですからささやかに咲きます。

紫陽花の次は蓮ですか
蓮華寺は法事の時しか行かないので時期が合いません
綺麗ですね。不忍の池も見ごろかも 近じか観にいてみよう。
手乗りすずめはどうなったかな
それと 百日紅 咲き始めました。

パパさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

やっぱり蓮の花を見るには早起きがいいようですね。
出遅れないうちにみにいってこなくっちゃ~happy01

koutanbabaさん

どうも そのようですねー でも今回はそれほど早起きはしてませんよ いつも通り起きて散歩を済ませてから出掛けてますので いずれにせよ昼前ですが。

せせらぎさん

ええ この時期蓮花寺池は蓮が見事ですね ピンク一色ですが それは見ごたえありますよ。

菩素さん

ここは蓮花寺池公園といいますが 蓮華寺というお寺は無かったような。ところで百日紅は家にも有りますが やはり 咲きだしていますよ。

すみません 蓮花寺公園ですね
私の法事はこの隣にある了善寺と言うお寺で父の実家が浄土宗でした。
父が次男の為(父は先代上人と同級生だとか)私が日蓮宗に改宗しました。
叔父貴の法事に従妹から呼び出されて行くと蓮花寺公園に寄ってくると言う訳です。
元は島田の在だったとの事。ごめんね。

菩素さん

それで分かりました 何度かそのお寺の前を歩いてますよ 蓮花寺池公園から山へ登ってそのまま尾根道を歩いて 一回りして又蓮花寺池公園へ戻る途中にね 委細了解です。

蓮って、爽やかなな香りがしますよね~✿
沢山の花が咲く蓮花寺池公園、どんだけ広いのかな?

蓮の花とチョウトンボ、美しい共演に思わず(o^-^o)にっこり~♪

tuba姐さん

公園の広さ?調べてみると 池の周囲が1.5k 総面積28.8haで東京ドーム6個分だそうですね。桜、藤、ツツジ、菖蒲 それに蓮など季節ごとに綺麗な花で埋まりますよ おまけにトリムコースまであって いい場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59989837

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花とチョウトンボ:

« 台風一過の空の下 | トップページ | 向日葵畑にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック