無料ブログはココログ

« 蓮の花とチョウトンボ | トップページ | 雨の日に »

2014年7月17日 (木)

向日葵畑にて

2014年7月17日

そろそろ向日葵も良い頃だろうなんて思っていたら
TVで早速紹介されていた

じゃあ 行ってくるかと 例によって午後から出掛ける

ハッピーは今日も留守番させる
この暑い時期はとてもじゃないけど連れては歩けない
駐車場から車を出す時 行ってらっしゃいとでも言いたげに
窓から顔を出して見送っていてくれたっけ・・・・・・

向かう場所は掛川市文化会館シオーネの前に広がる向日葵畑

ここは 春ならば菜の花 秋ならばコスモスが咲き乱れる
が 今は向日葵

自宅を出てシオーネまではR1経由でおよそ1.5時間
着いた時数名の人が見に来ていた程度

これが土日や休日ともなれば 結構な人出
摘み取り自由 だから余計だと思うのだが・・・・・・

畑は2面
水路を挟んで右と左に広がる
今回はその右側に当たる畑の方が開花が進んでいたっけ
種まきの時期をずらしてあると思うのだが
全体で6分咲きといったところか

Img_58412上の写真は向かって右側 開花が進んでいた方である。
又 この向日葵畑 昨年のこぼれ種であろうか コスモスもちらほら見える
言って見れば向日葵とコスモスのコラボだ
Img_5821
Img_5833面白いもんだ 夏と秋の同居風景なんて
Img_5824これは これから咲こうとする向日葵
なんかピースしてるようだ。
Img_5836
Img_5840向日葵に囲まれご満悦模様のコスモス・・かどうかは不明だが
Img_5845これは 一人孤高の向日葵
なにやら空に向かって叫んでいるような
Img_5847これはエノコログサに今日はといっているかどうか・・・・
次に コラージュを2枚ほど
1
2次はミツバチと話をしているかの如くの向日葵の花
Img_5852ミツバチといえばたくさんいたなー 花という花に必ず一匹は蜜を吸いに来ていたっけ
で 蜂の足をよく見ると 花粉だらけの物も。
Img_5865まあ それにしても暑い
静岡より暑い位だ
余り長居も無用と思い 30分ほどいたであろうか
7本ほど向日葵を頂いて帰る事とする
切り口には水を浸した紙をまき その上をビニールで覆い
もう一度新聞紙で全体をくるみ
ハッピー用のドライブボックスにそっと横にする

生花を持っている以上他には寄れず 自宅へ直行だ
帰宅後すぐに水を入れたバケツの中へ

これを書いている今は 玄関正面に飾られている

最後にもう一枚

Img_5867という事で 今日は この辺で じゃあ又

そうそう 我が家のハッピー 帰れば側から離れずだ。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・7月17日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・掛川市文化会館シオーネ前

向日葵の花言葉・・・・・・・・・あこがれ、 熱愛、 愛慕、 光輝、 敬慕
































« 蓮の花とチョウトンボ | トップページ | 雨の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
思っていたよりも広いひまわり畑ですね~happy01
駐車場は、沢山ありますか?
文化会館にとめちゃっても大丈夫ですか?
もうすぐ夏休みですし、遠くにはいけないけれど
近場でしょうちゃんとお出かけしたいと思います。
また色々と教えてくださいね~wink
いつもありがとうございま~すhappy02paper

青空と向日葵最高~夏ならではで光景で映えますねhappy01
圧巻パノラマ写真の向日葵~パワーをいっぱい貰いました(*^。^*)
ミツバチくんがお邪魔していた向日葵の花芯とても可愛い形をして居たのですね♪
向日葵とコスモスのコラボは合成かと思いきや~こんなこともあるのですね。

おはようございます。
もうすっかり夏なんですね。
ひまわり畑は綺麗に黄色一色です。
なんか元気になれるように思います。
こちらはまだまだ先ですが、気持ちよくなりました。
ありがとうございます。

ヽ(´▽`)/やっぱりそうでしたね!!

もう・・いっぱい元気出ます。有り難いです。
コスモスとのコラボ・・ナイスキャッチscissors

向日葵とコスモスの花達の話し声が聞こえてきます。
*パパさんの写真は優しさいっぱいだわ~heart04

mikさん

畑のすぐ脇にもスペースは有りますが やはり文化会館のPへ止めた方が無難だと思いますよ。ただ向日葵は時期も有ります だから行くんだったら間に合うようにね。

koutanbabaさん

まだ面白いものが咲いてましたよ 写真には撮らなかったけど菜の花。春先の種がこぼれて目を出して この時期に咲いたんだと思いますがね 向日葵との対比が面白かったですね。それでもコスモスには負けたと思いますが。

やっぱヒマワリを見ると夏~~て感じですよね、sun見事なひまわり畑good
向日葵さんにも色んな表情が有って面白いですね、
ピ~スのヒマワリさん気に入りました(笑)我が家の旦那さんの畑にも
コスモスが咲いてるんですよ 何で今コスモスがって私独り言ってましたが??
私も出かけて見たいけど暑さが怖いcoldsweats02

EOSのパパさん

そうですね 時期としてはもう完全に夏ですね 最も向日葵は秋になっても咲きますから 夏の花とは言い切れない面も有りますが。

こころぐ郁美さん

面白いでしょう コスモスとのコラボ いやツーショットって云うのかな この畑独特だね
秋は秋で一面コスモス畑になるし その中に又向日葵 実際行って見ると面白いよ
春は春で菜の花で一杯に 冬以外は結構楽しめるね。


こんばんは、ひまわりのシーズンなんですね。 happy01

こちらは明日から夏休みでもう夏真っ盛りなんですね。

コスモスはフライングですかね。 smile

こんばんは!
ハッピー-無しでは、寂しいですね。
ハッピーあってこのブログのようなイメージですから。
まぁ、老犬ですからねぇ。
仕方ありません。
私が昔飼っていた愛犬からすれば、ハッピーは極楽のような生活をしています。
私の愛犬は7年の寿命でしたが、ハッピーはパパさんに見守られて、倍くらい長生きしうですね。
一度、頭をなぜさせてください。

御前さん

そうねー 一つ一つ表情が有りますね もう少したつと本当に現れますよ 個性豊かな顔が。

OZママさん

コスモス 如何なんですかね 街中でも咲いてる時が有りますからね。

FUJIKAZEさん

連れていきたいのは山々なんですが 暑い時はねー 涼しければ連れて行くんですが。・・・・頭をですか?私は構いませんが。

なかなかインできずに記事まとめて拝見させていただきました!
孤高の向日葵、ご満悦のコスモス。。。素敵なお写真がいっぱいhappy02
蜜を吸うミツバチの接写もいいですね♡
私も大好きな向日葵に会いに行きたくなりました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59999327

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵畑にて:

« 蓮の花とチョウトンボ | トップページ | 雨の日に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック