無料ブログはココログ

« レモン色に誘われて・・・見ごろを迎えたハマボウの花 | トップページ | 夏の夜の風物詩・・・・安倍川花火大会・・その1 »

2014年7月26日 (土)

ただいま羽化の真っ最中

2014年7月26日

昨日25日夜の事

ハッピーの散歩途中 蝉の幼虫を見つける
羽化するために地上へ出てきたんだろう
これは家で羽化の様子を観察できるぞ と 思い 捕まえて自宅へ連れ帰れば
自宅外水道の流し場にも一匹見つける。

おや こんな所に?

なら2匹ともここへ置くかと
植木鉢に植えた木の根元にそっと置く

一匹は油蝉
一匹はクマゼミ

これは面白いものを見られそうだな と しばらく眺めていたら
油蝉の幼虫 盛んに動き出す
しかも鉢の外へ行きたがる 何度戻しても 鉢の外へ
しょうがないなー キュウイの幹に掴まらせるか と移してやれば
そこでやっと大人しくなる ヤレヤレ
さて こちらは 如何かなとクマゼミの方を見れば
そろそろ動きだし 鉢に植えてある木をよじ登り

Img_6038ある程度まで登ったところで小さな枝にぶら下り微動だにしなくなった。
この時時計は7時20分
Img_6039へー いよいよ始まるんだ
だがまだいいだろうと 家の中に入り 先にハッピーを寝かすことに
が どうも気にかかる
10分おき位に見に出たが格別異常なしだ

8時15分 如何かなと見てみれば 背中に割れが
Img_6043ほー 割れたな もうすぐ出て来るな と が 待てど暮らせど変化なし
しょうがない また少し後で見るかと
一旦家の中へ
8時半 再び出てみれば あー もうここまで進んじゃったか
家内も呼び一緒に観察
Img_6044これから30分ほどはこの場にくぎ付けだった
以下その写真を
Img_6048
Img_6053
Img_6054じーっと見ていると少しずつ脱皮しているのが分った ほんの少しずつ
Img_6055時計を見れば9時

一旦家の中に入り 5分ほど経った後出てみれば
うわ 早 もう完全に脱皮して羽も伸びてるよ
勿論 この様子は家内も一緒に見ている
Img_6058
Img_6059
Img_6064ついでの事ながら 他にもいるんじゃないかと懐中電灯で照らしてみれば
いたいた ビワの葉に一匹 羽化したばかりの姿をさらしていた。
これについては確認しただけで敢えて撮らなかったが。

まあ これだけ見せて貰えば文句なし 風呂に入るか

入浴後 やはり気になる
寝る前にもう一度と見てみれば
Img_6067羽もちゃんと形になり 後は体の色がクマゼミ特有の色になるまで待っているような
Img_6068
Img_6069どうせ 翌朝にはいないだろう 無事に飛び立てよ 貴重な時間を見せてくれて
有難う 心の中でつぶやく

この間2時間強のドラマでした

そうそう 油蝉の方はどうなったかな と見てみれば
何処へ行ったのか皆目わからなくなっていた
が 今朝 一匹の油蝉が金木犀の木に止まっていたのを確認する

今朝 改めて見てみる 案の定 蝉の姿はなく 残るは抜け殻一つ

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・7月25日夜
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅庭












































« レモン色に誘われて・・・見ごろを迎えたハマボウの花 | トップページ | 夏の夜の風物詩・・・・安倍川花火大会・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/いやぁ~~~感動ものですね。

なんか力もらいましたhappy01

それにしても・・きれいだぁ~shine

パパさんご夫婦も根気でしたね。仲良く眺めてる様子が浮かびました。

ありがとうございました。すっごい、感動でしたshine

「今晩は」
蝉の羽化のスライドショウお見事です。
長時間の踏ん張り、お疲れ様でした。

こんばんは。
透明で、美しく光を反射して、綺麗な翅ですね。
どちらも頑張って、ちゃんと羽化できたようで良かったです♪


こんばんは、すごいですね。

3時間足らずで脱皮するんですね。

写真を進めるたび「おっ、おっ、ぉ~」

と、わくわくしました。

ありがとうございました。

おはようございます✿
クマゼミの脱皮、ドラマのようで感動的ですね!
なんだかお産にも似ているような^^
短い間かもしれませんが、元気に飛んで欲しいですね✿
見守るパパさん御夫妻の優しさが伝わってきました(*^_^*)

これは凄い瞬間ですね。。。背中が割れ始める決定的瞬間に立ち会われると最後の瞬間まで見届けたくなりますよね。

透明な羽の色が昼間と違って輝いているのが綺麗ですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60044517

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま羽化の真っ最中:

« レモン色に誘われて・・・見ごろを迎えたハマボウの花 | トップページ | 夏の夜の風物詩・・・・安倍川花火大会・・その1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック