無料ブログはココログ

« 雨降る朝に | トップページ | 台風一過の空の下 »

2014年7月 9日 (水)

ミョウガの収穫と今日のハッピー

2014年7月9日

毎年7月の声を聞くと 我が家の庭に有るミョウガが顔を出す
今年も顔を出した

まずは一昨日
そろそろいいかなと 親ミョウガの下を覗いてみれば
Img_5688有ったよ ヒーフーミーヨー
この時は7つ 昨日は8つ 合計15個のミョウガが収穫できた
形は不揃いだが立派な自然の贈り物だ。
Img_5686写真は一昨日の物
Img_5687とらずにそのまま置いておけば 花が咲くだけなんだが・・・

採れたものは 味噌汁の具に、薬味に、酢味噌和えと 良いおかずになる

今日はあえて覗かなかったが 多分・・・・・

昨年はどうだったんだろうか 最初にこれだけ収穫が有ったんだろうか
憶えはないが
これからしばらくは毎日覗くことになるであろう・・・・・

ところで朝顔 今日は昨日よりも花数多く咲いていたっけ
根元と上の方で
下の写真は根元の方を

Img_5702
こんなことをしていたら ハッピーが家の中から顔を出す
仕方ないからリード付けて自宅駐車場の方へ
そこでしばらく通る車などを眺めていたっけ
Img_5707ワンピースは作ってもらったばかり ブルーも意外と似合うね
Img_5709静かに座って外を眺めている姿を見て 通りがかりの人たちは 静かに微笑んでいたっけ

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・7月7日、及び 9日
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅

ミョウガの花言葉・・・・・忍耐






« 雨降る朝に | トップページ | 台風一過の空の下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミョウガと言えば思い出します。
学生時代研究室の脇に生えていて
大きなビーカーでそうめんゆでてガラス製の撹拌棒をお箸に
教授にごちそうしたら喜んでくれてその後珍しい学生
その後1杯御馳走してくれたっけ・・・・

パパ様宅のみょうがを見ていたら冷奴を食べたくなりましたcoldsweats01

朝顔が咲きはじめるといよいよ夏本番ですね。

ハッピーちゃんの新しい衣装は涼しい色でよく似合ってますよscissors

dogハッピーちゃん、爽やかワンピーでご満悦・・ふふ・・似合ってる!

ミョウガアップありがとうございます。シャキシャキ良い歯触りだったことでしょう。

奥さんは、お料理も洋裁もお上手scissorsnote

こんにちは~ 台風は大丈夫ですか?四万十は明日・明後日が危ないかな?の感じですが今は雨が降り出しました、大雨がってTVで言ってたんで心配ですtyphoonrain
ミョウガ綺麗に出来ましたね~香りが大好きです、
ハッピーちゃんのブルーのお洋服良くお似合いですdoggoodheart02

こんばんは!
憶えがない・・のは、正にミョウガを食べているからでしょう!
私、別に物忘れを警戒する訳ではありませんが、ミョウガはちょっと苦手です。
女房もあえて食べろとは言いませんしね。
でも本当に物忘れが多くなるのかなぁ・・・。
昔の人が言うのだからそうかも知れませんね。


こんばんは、いいですねミョウガ。

夏には欠かせない薬味ですね、最近ミョウガの美味しさに気づきました。

私も植えてみたいです。smile

FUJIKAZEさん

物忘れですか?ミョウガとは直接関係ないと思うんですがねー 私も子供の頃親から聞いた頃が有りますよ 昔の人の常とう手段じゃないですかね 食いすぎてはいけないよって。

てんこさん

冷奴ですか いいですねー 冷奴は大好きですよ しかもミョウガの薬味を乗せたやつは。ハッピーの新しいワンピース良いでしょう いかにも夏向きですよ。

こころぐ郁美さん

そうねー 特に酢味噌和えは美味しかったね 今朝は覗かなかったけど又出てるんじゃないかな。ここのところ親ミョウガの根元を覗くのが楽しみになっていますよ。ただ蚊の襲来に遭うけど。ところでハッピーの服はこれで六つ目かな 色違い、形違いで。着せるのは家の中で抜け毛が飛び散らないようにしているだけなんですが。

御前さん

ミョウガ 本当にいい香りですね 酢味噌和え、味噌汁の具 あるいは薬味等々
食べても美味しいしね
ところで今日はこちらでも警報が出てますよ 大雨、洪水警報が。

OZママさん

良いですね 本当に ぜひやって見てください 楽しみが増えますよ。

菩素さん

素麺の薬味ですかね 良いですよね この時期の薬味としては最高です で それを学生さんの時にねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/59953664

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの収穫と今日のハッピー:

« 雨降る朝に | トップページ | 台風一過の空の下 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック