無料ブログはココログ

« 安倍奥最高峰山伏(やんぶし)にて | トップページ | 或る日のハッピー・・・自宅にて »

2014年8月 4日 (月)

山伏の帰りに・・・・井川高原に咲くヤナギラン

2014年8月4日

前回の続きです

下山時 やはりヤナギランを見に来た人たちであろうか
大勢の登山者とすれ違う

時折上を見上げれば

Img_6631 緑のなんと綺麗な事よ
Img_6633 下山も快調 1時間も掛からないうちにPへ
其処から小河内山を見れば 上空には雲がビッシリ
Img_6639 へー こっちも時間の問題だな 行くか
が待てよ その前に 山伏が良い具合に見える所はないだろうかなー
山伏へきて山伏の写真がないとチョイト寂しいからな と 歩いてみた
有ったぞ 良い所が そこはちょうど樹林が切れ正面に山伏の穏やかな山容が
Img_6643 標高2013.7m有るなんてとても信じられない山容
が これが 西日陰沢から登るとなると・・・・・・・・・・

撮るだけ撮って車に戻り

靴を履き替えザックをしまい
元来た道をヤナギラン咲くであろう井川高原へ車を走らせる

途中 県民の森で車を止め 休憩、腹ごしらえ

再び走らせ 昨年車を止めた場所へ
其処からは井川高原へは目と鼻の先

ノンビリ歩いて行けば 咲いてたよヤナギラン
いや少し遅い位か

動物の食害から守るため設置されている金網のドアーを開け中へ

1_2
Img_6645
Img_6646
今回は寄るつもりもなかった井川高原 もし山伏山頂でヤナギランを堪能していたら

しばらく眺めていたヤナギラン
時期としては ここでは遅い位
だが 寄って見て良かった
金網の外に出て向こうを見れば
Img_6652 大無間山に雲が
行くか その前に 井川湖を見ていかなきゃと 車をそのままにし
林道を戻れば
おお ここだ
其処は目の前が放牧地
従って 眺望は抜群
目の下に井川湖が見え その向こうには南ア深南部の山々が
Img_6661 景色を堪能し
車に戻り 後はひたすら戻るのみ
大日峠を通過し そのまま真っ直ぐ伸びる道を行けば 突き当りが県道
其処を左へ1Kほどで富士見峠
そこで小休止 展望台へ上がれば
先ほど雲が被っていた大無間山が
Img_6666 今度は見えていた・・・・・

曲がりくねった道を 慎重に走らせれば やがて笠張り峠 ちょいと車を止め
七つ峰方面を眺めれば
Img_6667 ここも上空には雲が広がっていたっけ
その内 眼下の藪の中で何やらガサゴソ ん 何?
じっと見入れば おんやまー カモシカが飛び出してきたよ しかもかなり若い
それがどこへ行こうとしていたのかガードレールに足をとられもがいていたっけ
呆気にとられながら見ていたら すぐにUターン 藪の中に消えてしまった
見ているこっちはただポカーン
やいやい写真撮るの忘れた・・・・・・

途中権現滝の近くで停車
岩だらけの滝の写真と咲いていたタマ紫陽花を撮り
Img_6672
Img_6668
Img_6679 後は ひたすら自宅めざし走る

横沢、上助、佳山地区を抜け 玉機橋を渡るのは良いのだが・・・・・・

うーん なんと暑い事よ

上とは全然違うな 一度に汗が噴き出てくる

自宅へ着いたとき 汗びっしょり すぐさまシャワー ああ いい気持ち。
おっとハッピー 良し良しただいま

という事で この項 お終い じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・・8月2日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山伏から井川高原にかけ



« 安倍奥最高峰山伏(やんぶし)にて | トップページ | 或る日のハッピー・・・自宅にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

あそこの天気がいいですね!

景色もキレイだ

こんばんは!
井川高原、ヤナギランきれいですね\(^o^)/
スマートな紫色のお花✿大好きです^^
鹿くんには驚きましたね(・・;)
大無間山、絶対に登れないけれど興味津津@@
すごいアップダウンとあまり展望がきかない登山道らしいですね✿本当に玄人さんが登る山っぽいです(´▽`)

らるごさん

ここのヤナギランは山伏から移植したとの事 昔は無かったですからね おかげでこうして簡単に見ること出来るようになりましたね。盛りに行くともっと綺麗ですよ。
ええ 帰り カモシカには吃驚というより呆気にとられました ポカーンとしたくらいですから。
無間山 そうですね あそこはベテラン向きの山らしいですね。

ヽ(´▽`)/これですよねぇ~・・

こんな景色見ていたら、下界のチマチマしたことなんか吹っ飛んでしまう!

画像見て、大きく深呼吸してしまいました。

今回も、爽やかな画像をありがとうございました(*^_^*)

こころぐ郁美さん

そう だから直ぐ行きたくなっちゃう訳さ でもそうそう行くわけにも行かないし そこがちょいと辛いとこだね。

パパさん・こんばんわ~♪

五右衛門ではありませんが思わず「絶景かな!絶景かな」って叫びたくなる景観。
澄み切った空と山並みはすっきりして癒されましたhappy01
ありがとう(*^。^*)

さくら色の花びらのヤナギラン清楚でとっても可愛い♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60097838

この記事へのトラックバック一覧です: 山伏の帰りに・・・・井川高原に咲くヤナギラン:

« 安倍奥最高峰山伏(やんぶし)にて | トップページ | 或る日のハッピー・・・自宅にて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック