無料ブログはココログ

« 富士宝永山へ・・・part2・・遊歩道経由Pへ | トップページ | ハッピーと彼岸花・・・・今日の散歩時に »

2014年9月18日 (木)

富士宝永山へ・・・part3・・富士で出会った花々

2014年9月18日

前回の続きの様なものです

富士山 眺望もさることながら足元に咲く花々も見落とせない
中々の花の山でもある

春から今頃にかけ色々な花を見ることが出来る

今回も良い目の保養をしてきた

登山区間へ入り5合目をめざし走っていると 富士山は勿論だが それより
目を引いたのは沿道に咲く花々だ
まるで花畑の中を走っているかのごとくだ

途中で車を止め見てみたいのは山々だが それは厳禁
あまりよそ見をするわけにも行かず 
さりとて駐車場所以外は車を止めるわけにも行かず
途中七曲り駐車場で停車した以外
そのまま5合目まで走ったのだが返す返す残念だな想いだった

だが 5合目にも花は咲いていた
オンタデ、山トリカブト、アキノキリンソウ等々
宝永山へ向かう途中も至る所で目にすることが出来た
眺望を楽しみ足元に咲く花、岩場に咲く花、火山高原に咲く花など

又 帰りの樹林帯の中でもゆっくり眺めることができた今回の山行

まずはその写真を
Img_7129上の写真はオンタデ フジイタドリとも云うし メイゲツソウとも
Img_7137白色のオンタデも

次はタカネヒゴタイ キク科の花である
Img_7144次は
Img_7164フジアザミ ここではこれだけしか見なかったが・・・・・・
次は
Img_7215ミヤマオトコヨモギ やはりキク科の植物だ
次は
Img_7220山ホタルブクロ 遊歩道の両脇にあちらこちらで花開いていた。
次は
Img_7223マメ科の植物でタイツリオウギという 小さな花が中々可愛らしい
場所によっては結実しているのも。
次は
Img_7277山トリカブト 5合目P付近にもあったし 帰り際途中の七曲り駐車場付近にも咲いていた
次は
Img_7262黄色が鮮やかなアキノキリンソウ これなど一部に群生している所も見られた
次は
Img_7271帰り際に七曲り駐車場付近で見た野菊 名前は有るんでしょうが・・・・・
次は 上の野菊と一緒の所で仲良く咲いていたハハコグサ
Img_7274写真にはとらなかったがフジバカマも同じような場所で満開を迎えていた
Img_7275向こう側の紫色の花はタムラソウ アザミの仲間である
Img_7279又 まだ5合目に戻る前 樹林帯の中の遊歩道を歩いていた時には
コケモモの実にも会えたし 種々の茸にも

そういえば富士山は茸の宝庫でもあるし コケモモの宝庫である
それはそれとして
今回の宝永山山行は思いもかけず各種の花に会えた山旅でもあった

最後に オンタデをもう一枚とススキの写真を載せてこの項お終いとします
Img_7146
Img_7281
なお今回は花言葉は割愛します。じゃあ 又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・9月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・富士山周辺









































« 富士宝永山へ・・・part2・・遊歩道経由Pへ | トップページ | ハッピーと彼岸花・・・・今日の散歩時に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)おはようございます!!
山の花達は、汚れを知らない?そんな感じを受けます。
なんてったって、バックもいいですもんね。

*朝からいい気分にさせてもらいました~!(^^)!

秋の花々、沢山見れて嬉しぃ~ですぅー✿

山歩きをしながらお花を見つけると、つい、立ち止まって眺めてしまいます。
山に咲く花の美しさと生命力、アタシにも欲しいなぁー(^^ゞ・・・欲張りですね。

こころぐ郁美さん

そう 山に咲く花って汚れは知りませんね 清楚そのものですよ 場所が場所だから余計に感じるのかも知れませんが。

tuba姐さん

ん?もう十分持ってるんじゃないかな そう思いますがね。

わあ、名前も知らない花ばかりだけど、どれも素朴できれいですねheart04
山トリカブトって毒を持ってるあのトリカブトですか?
山道や駐車場に普通に咲いてるんですね。
それにしてもこんなたくさんの花に出会えるとは、これもまた山歩きの醍醐味のひとつなんでしょうね^^

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーパパさん
大自然の中で咲く花は生命力がありながら綺麗ですねhappy01
殆どが知らない花ですがパワーが伝わって来るような気がします(*゚▽゚*)
何十年と山歩きから遠ざかっているのでパパさんの道案内は楽しみ。
ありがとう♪

おはようございます。
お花がたくさんで、花言葉のリストを載せたら、かなり長くなってしまいそうですね。
山トリカブトって、怖いですけれど、お花はきれいですね。
たしかに、夏の山って、こちらでもお花が多いです。こちらは今日雪が降ったので、山の花はもう枯れてしまったかもしれません。

ukiさん

そう あの毒草のトリカブト 案外普通に咲いてるよ 綺麗な花だよ。今回はあまり花って意識してなかったけど やはり 嬉しかったね 写真撮るのに夢中になったからね。

きいろひわさん

そうですね 長くなりそうなので今回は止めました 又 機会が有ったら花言葉も載せますよ。

koutanbabaさん

そう ちっぽけな花でも 大きな花でも 自然の中で力強く咲いてる花って綺麗ですね
歩きながらついつい目を奪われちゃいますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60335391

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宝永山へ・・・part3・・富士で出会った花々:

« 富士宝永山へ・・・part2・・遊歩道経由Pへ | トップページ | ハッピーと彼岸花・・・・今日の散歩時に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック