無料ブログはココログ

« 金木犀香る頃 | トップページ | 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part2 下山 »

2014年9月30日 (火)

茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part1

2014年9月30日

国道を西へ向かい大井川に差し掛かる頃 右前方の山腹にという文字がかかれた
山が見えてくる
橋を渡ると道は左カーブし その山は一旦視界から消えるが 牧の原第一、第二、第三トンネルを抜けると 今度は正面に
それがどうも気に成る 一度行った事はあるんだが やはり気に成る
その山の名は粟ヶ岳
掛川市東山地区に属する山だ
例の茶草場農法で世界農業遺産に認定された場所

行ってくるかと 9月30日早めの昼食をとり ひとっ走り
むろんハッピーも連れて行く事に
自宅を出たのは11時 R1を一路西へ 日坂から旧国へ
日坂宿の西はずれの交差点を右へ 一路東山地区を目指す

途中ちょいと寄り道を 右へ進路をとり 適当な場所へ車を止め 下の写真を
Img_7471正面に見える山の頂が今日の目的地
Uターンし先ほどの道へ
いっぷく処という茶店目指す

家を出てから40分ほど経ったろうか その茶店に到着
ハイキングコースの道案内を乞い ついでに車を置かせて貰う
聞けば山頂まで1時間ほどとの事
行くぞハッピー 頑張れよ
案外傾斜のきつい茶畑の中の道を登り始める
登り始めてすぐにコスモスの歓迎
Img_7472場所を見計らいハッピーに水を飲ませ スタコラスタコラ
徐々に高度を稼ぐ
Img_7476上の写真 茶草場と茶畑の風景
秋から冬にかけススキなどの雑草を刈り取り茶畑の肥料に
これが世界遺産と云われてもピンと来ないのは確かである
どんどん登る ハッピーも一生懸命ついてくる
Img_7478
Img_7481先になったり後になったり ハーハーしながら 何とかついてくるハッピー
頑張れよ と声をかけ リードを引く
Img_7483でも 暑い ハッピーなら尚更だろう
ハッピー 少し休むか 小休止後再び歩き出す
Img_7484良い風景だなー と 思ったかどうかは甚だ不明だが チョクチョク景色を眺める
ハッピー
こんな茶畑の道を30分も歩いたろうか 本格的なハイキング道路に入る
Img_7519入った所で再び休憩
Img_7486中々いい眺めだ 空気が澄んでいればもっと遠くまで見える筈なんだが
まあこれだけ見えれば良しとするか
行くぞ
Img_7487間もなく道は森の中へ 何でも古代の森とか
そして壊れた神社後へ導かれる
Img_7491道はその神社の脇を回りつけられている
これまでハーハーしながら歩いていたハッピー
何かを感じたのか いきなり早足に
大丈夫だよ 何もいないよ と なだめる
道の通り歩いて行けばやがて大きな石 磐座とか云ったな
Img_7494
Img_7496
何か言い伝えが有るんだろう このあたりには遠州七不思議の伝説が数多く
残っているから
無間の鐘、無限の井戸等々
やがて山頂
頂にある神社で参拝し
Img_7497やや下り 広場の方へ
Img_7504登ったねー 少し休憩だぞ 腰を降しハッピーに水を飲ませ
自らも喉を潤す
ここは粟ヶ岳 標高532mの山である ただ三角点は??だったが

という事で 今日は この辺で この続きはまた次回に





































« 金木犀香る頃 | トップページ | 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part2 下山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
わぁ~懐かし~いhappy01粟ヶ岳、子供の頃家族でハイキングに行きました~run
この神社で休憩してる写真もあります~happy02
って、いうかハッピーのパパさんのこの写真見て
あっ、ここだったんだ~って思い出しました( ´艸`)プププ
ありがとうございました~bleah

こんばんは!
なるほど、けっこう険しいんですねぇ。
森は、春先なら野鳥が撮れそうです。
途中は茶畑ですか。
来年、女房とハイキングに行ってみますよ。

FUJIKAZEさん

全然険しくはないですよ 岩は山頂部にあるだけですから それよりも山頂まで車でも行くことが可能です Pも完備されてるしね。森は確かに鳥はいそうですね ただはいることが出来るかどうか 傾斜はきついですから。 

こんにちは!
昨日は茨城もカラッとしてましたが結構暑かったです✿
ハッピーちゃんも伴ってトレッキングですね♪
茶草場の里、粟ヶ岳ですか@@!
世界農業遺産!
すごいですね✿勉強になります。
遠州七不思議のお山、いいですね\(^^@)/
見晴らしもよさそうです^^

らるごさん

トレッキングって云うのかな 単なる散歩のつもりだったけど でも見晴らしは良いですよ 兎に角ほとんどが茶畑の中ですからね 山頂部に売店が有るんですが そこからの眺めも抜群ですね 文中にはかかなかったけど。

mikさん

ああ そんな経験が有ったんだ 確かにこの山は家族連れのハイキングに最適ですからね 時期の良い時には大勢行くんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60399814

この記事へのトラックバック一覧です: 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part1:

« 金木犀香る頃 | トップページ | 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part2 下山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック