無料ブログはココログ

« 旧東海道を金谷宿から掛川宿へpart2・・・日坂を越え日坂宿へ | トップページ | 今日の一枚・・・・雨に煙る街灯 »

2014年10月11日 (土)

旧東海道を金谷宿から掛川宿へpart3・・・掛川城へ そして掛川駅へ

2014年10月11日

前回の続きです

旧国道を渡り 日坂宿の街並みの中へ
そして本陣公園へ・・・・・・・

Img_7728時計を見れば 1時少し前 なら1時まで休憩するかと公園内へ入る・・・・
Img_7729この日坂宿は東海道53次品川宿から数えて25番目の宿場町
本陣、脇本陣等併せて宿の数35軒あったとか
いまも当時の面影残る建物がそのまま何軒か残っている
Kk5
Kk6また 屋号もそのままに
それらを見ながら歩いていると 江戸の昔にタイムスリップしたような
Kk7
Kk8上の写真は高札場と下木戸跡 下木戸と言っても川が木戸の代わりを
していたとか
日坂宿を後にして先を急ぐ 2時過ぎには掛川へつけるのかなー
如何かなー 少し弱気になるも 行くしかない
道は 宿場を出て 先日粟が岳に行ったときの道と合流
Img_7748しばらくすれば旧国道 そこを歩道橋でわたれば事任(ことのまま)八幡宮

上の写真は今来た方角を歩道橋の上から撮影
左側へ入ると日坂宿 真っ直ぐ行けば旧国道 向こうのガードは国一だ

祭神は己等乃麻知媛命 (ことのまちひめのみこと)を祭る
創建は西暦131年~190年頃と有る 由緒あるお宮
通りかかったついでと 立ち寄り参拝
Kk9後は旧国道を淡々と歩くのみ
ここから掛川駅まではほぼ9k 上手く行って後2時間の行程だ
この神社を出れば向こうに見えるのは
Img_7753国一沿いにある掛川道の駅 寄ってみるのも一興と思ったのだが・・・
止めた
兎に角掛川へ 
Img_7754見るべきものも無い 淡々とした道
旧国からそれたり 又一緒になったりと 道は続く 昔の人が歩いたであろう道が
見るべきものもほとんどない道 唯一気休めは沿道に咲く花々だ
Kk10コスモスの花や 菊、ススキもそうだ 民家の庭先に植えられている柿
又 花壇等に咲く小さな花花
それらを愛でながら 指導表どおりに歩いて行けば 間もなく伊達方一里塚
Img_7755これを横目に兎に角歩く
途中 18号の爪痕残る坂川沿いを眺めたり 色づく田圃を眺めたり
間もなく道は分かれ道 右は旧国 左へ入る
Img_7763掛川の街も近づき 一層淡々とした道だ
葛川の一里塚を過ぎ間もなく行けば七曲り
Img_7764
ここまでくれば 掛川宿に来たも同然
自然歩みが早くなる
Kk11七曲りを無事通過した所で
そうだ掛川城へ寄って行こうと コースを逆川沿いの道に変更し 掛川城へ

見えてきた 春以来だな ここまでくれば一安心
橋を渡り 城の門前に
そして仰ぎ見る
よくもここまで歩いてきたもんだ
でも意外と時間がかかったな あの地元の古老との話が効いたか
それでも若いころに比べたらやや足が遅くなったかな
何となく感じた
Img_7775まあとにかく今日はこれでいいやと掛川駅へ
Img_7781ホームに入り 家へ電話 今掛川へ着いたよ 結局5時間かかったね
電車は3時35分 自宅到着は4時半すぎると思う
だからハッピーの散歩は頼むよ

掛川から金谷までの乗車時間15分 ヤレヤレ

家へ帰れば ハッピーが飛び出してきた

という事で この項 お終い じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・10月8日
場所・・・・・・・・・・・・・金谷から掛川での旧東海道沿い






























« 旧東海道を金谷宿から掛川宿へpart2・・・日坂を越え日坂宿へ | トップページ | 今日の一枚・・・・雨に煙る街灯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


わおっ、本当にずいぶん歩きましたね。

お疲れ様でした、ハッピーちゃんパパさんの帰宅を首を長くして待っていたんでしょうね。coldsweats01

健気です。

OZママさん

そのようでしたね これは後で家内に聞いたんですが。で その 翌々日かな あまり留守番ばかりが続いたからドライブへ連れて行きましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60455212

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道を金谷宿から掛川宿へpart3・・・掛川城へ そして掛川駅へ:

« 旧東海道を金谷宿から掛川宿へpart2・・・日坂を越え日坂宿へ | トップページ | 今日の一枚・・・・雨に煙る街灯 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック