無料ブログはココログ

« 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part2 下山 | トップページ | 嵐の後で »

2014年10月 3日 (金)

隅でひっそり茗荷の花

2014年10月3日

今朝の事 散歩から戻っていつものように庭を見渡せば(大した庭ではないけれど)
庭の片隅に植えてあるミョウガの根元に
おんや~ 淡いクリーム色した花が咲いてるぞ
よく見れば二つ いや よくよく見れば 三つか いや四つか
茗荷の花だ 何時の間に咲いたんだろう
昨日見た時は何も気が付かなかったんだが
昨夜のうちに出てきたのかな
いや 気が付かなかっただけなのかも
兎に角ハッピーを家の中に入れて カメラを持ち出し記録写真を撮る

Img_7548上の写真一つの株から二つの花が
この隣にもう一つ
Img_7549とる向きを変えて
Img_7556去年はどうだったんだろうか
咲いていたのかも知れない ただ 気にも留めていなかったかも
その辺りについてはどうも覚えがない

ほっておけば 後いくつかは花が咲くだろう 淡いクリーム色の花が
じっくり見ていれば結構綺麗な花である ただ蚊の襲来が有るのだが
さてこの花株どうするか・・・・・・・・

収穫して食べられない事はないのだが 今しばらく ほっとくか・・・・・

で 今日のハッピーはImg_75552午後の散歩時 久しぶりに足を延ばした駿府城公園にて。

という事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・10月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・自宅庭 及び 駿府城公園

茗荷の花言葉・・・・・・・・忍耐













« 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part2 下山 | トップページ | 嵐の後で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさん こんばんはhappy01

うずちゃん農園でも 今年はミョウガがタクサン収穫できたよー
昨日は無かったよね? と思いながら いつの間にか大きくなってやっぱり 花咲いちゃったbleah  うずは花とって お味噌汁に入れて食べちゃったよ

今日のハピちゃんも、陽を浴びて 光ってる〜shineカワイイnote

こんばんは。(*^。^*)
ミョウガの花優しい感じですね。
山に咲いてるのを見たことがあります。
ミョウガの味噌和え美味しいです。happy01

(*゚▽゚)ノあらあらぁ~・・

頑張って咲いたんだ❣❣

パパさんに見つけてもらって、ほっとしてるのかも?

なんだかけなげですねぇ~!(^^)!

うずちゃん

花も食べちゃったんだ じゃあそうするかな ほっとけば枯れるだけだし。

干し柿さん

味噌和えですか 家はそれに酢を入れて酢味噌和えにしますよ これまた美味しいです 後 味噌汁の具や 麺類の薬味にしたりしてね。

こころぐ郁美さん

うん 隅っこでね 今日も見たら咲いてたよ そろそろ収穫するかなと思ってるところさ。

我が家でも今年は、でかいのがだいぶ採れましたよ。
もっとも、こいつだけは大の苦手ですがねcoldsweats02

茗荷の花、綺麗ですねshine
鑑賞してたら、食べられませんね^m^

山の風さん

家のはこれで今年最後かなと思ってますよ シーズンに入って結構収穫有りましたからね その最後に花を付けたわけで 結局それも収穫しました。 

tuba姐さん

ええ でもって 結局収穫しちゃいましたね 今年はこれで最後だと思ってますよ。

ミョウガって日陰で育つので観察もしないものですが淡くて可愛いお花ですね♪

我が家にもお隣さんからの不法侵入してきたものを鉢植えにし何個か収穫しましたが地べたがあったら地植えにしたほうがいいのかもしれませんね。
ミョウガ大好き~何にでも刻んで入れちゃいますhappy01

ハッピーふかふかの草の上で嬉しそう~
岩の上のらしくないハッピーは狼みたいにたくましく見えますねヽ(・∀・)ノ

おはようございます✿
茗荷はわからないところにひっそり咲いてるので花言葉の忍耐ってぴったりですね。
お花はとっても清楚で美しいですね!!
茗荷はそうめんや冷奴の薬味に大好きです。

いつもココログではありがとうございますm( _ _ )m
義母が自宅での生活に慣れるまでもう少し見守りが必要です。
暫く夫の実家にいるのでココログなかなかINできず心苦しいのですが、これからもどうぞよろしくお願いします✿

koutanbabaさん

偶然ですかね あえて茗荷の花って探さないですからね 大抵は新株が出てくればそれで収穫しちゃうんですが 出ていたのに気が付かず花が咲いてやっと気が付いた次第 毎日見ていたんですがねー 目こぼしですよ(笑)で 岩の上のハッピー あえて乗せちゃったんですが 写真撮ると同時に飛び降りちゃいましたよ。

らるごさん

そう 介護大変でしょうけれど ガンバって お義母さんを大切にね。

おはようございます。
私の自宅庭先でも茗荷が自生していますが、花は初めて見ました。
茗荷自体はご近所さんが、採っていって食べてるみたいです。
私も大好きなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60414907

この記事へのトラックバック一覧です: 隅でひっそり茗荷の花:

« 茶草場の里のウォーキング・・・掛川粟ヶ岳へ・・part2 下山 | トップページ | 嵐の後で »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック