無料ブログはココログ

« ハッピー 吊り橋にびびる | トップページ | 藁科川源流福養の滝へ・・・・・名馬するすみの故郷 »

2014年10月22日 (水)

いよいよミカンの季節がやってきた

2014年10月22日

あらら この道行き止まりだよ やいやい 引き返すか・・・・・・

日の経つのは早いもの 10月も下旬に入る
山の紅葉もかなり進み 里に下りてくるのもそう遠くはないだろう
里山では柿は勿論の事 ミカンもかなり色づきが進んでいるようだ・・・

昨日21日午後の事
ミカンを買いに小坂まで行ってくるよ ついでにハッピーも連れて行くからと
何時も行く直販所まで出かける

直販所の前に車を止め そこの小母さんに
ミカンある?
有るよ どの位?
そうだね これだけ貰ってくよ いくら?

代金を払いがてら
ついでに車をおかして ちょいとこのあたりを散歩してくるから
ああいいよ 行ってらっしゃい

そんな会話をしてから 車からハッピーを降ろす
さあ 今日はいつもとは違う道を行ってみるかと
リードを引き集落を通り過ぎ
農道を山へ登り始める
両側にはミカンの木
ここ小坂地区はミカン栽培が盛ん
しかも中々に味が良い
県内でも指折りの生産地だ

035ハッピー そこでお座り うんそうそう そこそこ
032ミカンの香りが漂ってくる
そんな中をユックリユックリ登って行く
036道は急坂で九十九折
高度もどんどん高くなる 何処かで何時も行く道と繋がるだろうなんて甘い考えで
ノンビリ歩いて行く
空は 雲はあるものの 場所によってかなり薄くなってきた
手にはコンデジ一つ 他には何も持たず 雨が降ったら濡れればいいやと
覚悟を決め登って行く
043見てごらんよ この美味しそうなミカン とでも言いたげに 上を向く
ちなみにハッピー ミカンは苦手 子犬の時はミカンも平気で食べたが 今は・・・
044なおも登って行けば
045日が出てきたよ 途端に暑くなる 体は汗でぐっしょり
変な天気だなー
予報で晴れるって言ってたかしら
雨でないだけまあいいか
そうこうして歩いているうちに あらら 何この道 行きどまりだよ
しょうがねーなー 戻るか
だが その前に
ハッピー 向こうを見てごらん いい景色だから
その言葉が分ったのか ハッピー海の方に顔を向ける
047眼下には東名高速道路が走り 向こうの方には海が光る 晴れていれば伊豆の山も
見えるんだが・・・・
下り道 後ろを見れば その昔大和武尊も通った日本坂峠が光っていた
049向こうに見える山並みのV字型になった所がその峠である
むろんハッピーも何度か登っている峠道 左は花沢山 その左は写真では
見えないが大崩 南アルプス山系最南端の山である
右へ行けば大展望の満観峰が待っている

行くぞハッピー
048雨上がりの滑り易くなっている舗装道路を慎重に降りていく
色付き始めたミカンを眺めながら
053山を下り 小坂の集落を軽く散策し
車に戻り
小母さん 有難う 又来るよ
ハッピーを乗せ帰宅する

買ってきたミカン その美味かった事 県内では三ケ日や西浦が有名だが
なかなかどうして
小坂のミカンも負けず劣らずだ
これから冬に向かってますます美味くなるミカン シーズンが終わるまで
小坂の直販所へ買いに行く

って 事で 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・10月21日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡小坂地内





























 


« ハッピー 吊り橋にびびる | トップページ | 藁科川源流福養の滝へ・・・・・名馬するすみの故郷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いものですね。
もう、ミカンの季節ですね。もっとも昨日、一袋買ってきましたが、甘みにばらつきがありました。
もう少したつと味も落ち着くのではと思いますが。


みかんの香りが漂ってきそうですね。happy01

こちらでは三ヶ日や西浦のミカンは見ますが、小坂は見たことがありません。

小坂は宮城には入ってこないのかもしれませんね。

ハッピーちゃんもミカンが食べたいって思ったでしょうね。happy01

冬と言えばミカンとこたつ。
我が家では昔は当たり前の風景でしたが
もう何年もお目にかかっていないですね~
昔は箱で買ってあっという間になくなったものでしたが
子供が成長するにつれてだんだん食べなくなってしまって。
今では全然買わなくなっちゃいましたね。
私はちょっと酸っぱいミカンが好きです。

山の風さん

家でも今年初のミカンはスーパーで買いましたね でもその時の味 まるで味も無く何だこれは これじゃあ小坂で買った方がはるかに美味しいねってことになった次第です。実際今回も味が濃く 他に引けをとらない味でしたから これからシーズン中は小坂の直売所通いです。

OZママさん

小坂ミカン 地方発送はしていますが あいにくそこまでですね 静岡でもデパートや大手スーパーではあまり見ませんから でも味については他に引けを取りませんよ、もしどこかで見たら一度試してみてください。

沙羅&凛ママさん

酸っぱいミカンですか そうすると今頃のミカンが良いのかな 今は早生の温州 酸味もちょうどいいですよ これが青島になると酸味が少なく甘さが際立ってきますからね。

こんばんは〜*\(^o^)/*
今頃、すみませ〜んm(._.)m
小坂のミカン、初めて聞きましたcoldsweats01
けっこう、大ぶりの美味しそうな おミカンですね〜happy02
そちら方面に行けたら探してみます〜(@ ̄ρ ̄@)

北陸にいると、小春日和にミカン狩りは憧れです。

パパさん&ハピちゃん おはよーですhappy01

紅葉にみかん 良いですね〜!!
三ヶ日や西浦のミカンは見かけます、小坂のみかん? 聞いた事無かったです
母の大好物で みかんは箱買いでした 1回に 平気で7〜8個食べてます
1日じゃ、無いですよ  1回(笑)を、1日なんかい? 
スグに無くなす
小坂のみかん 教えてあげよ〜
でも、こっちでもあるのかな?
ハピちゃん 大人になってみかん 食べなくなったの?  
他にも好きな物が出来ちゃったのかな?
柿も,色づいてきましたね
うずは 柿もだーーーーーい好き!
特に 干し柿♡
渋柿を買って自分で干すのですが。。。  
こっちではめーーったに渋柿が売っていなくてdown
最後の雨粒のついたみかんを見ていたら 食べたくなちゃったdelicious


うずちゃん

うん 小坂のミカン そちらでは売ってないかもね こちらでもスーパーやデパートでは見ないもの ただ静岡ミカンとして売ってるかもね。それでも知名度は三ケ日や西浦には負けるよ。味は負けないんだけど。

mikさん

そうだね ミカンの時期にこちらへ来ることが有ったら農協の直売所へ行けば有ると思うよ 地元産を売ってるからね ただ売ってる場所によっては無い事も有るかも
長田の直売所なら確実だけど。

おはようございます。
ミカンの季節なんですね~
こちらでは紅葉が真っ盛りで、朝晩はとても寒いです。
コタツが古くなったので、新調しました。
こちらでは必需品なんです。
ハッピーとの散歩風景はとても楽しそうです。

EOSのパパさん

そうですね 今出始めてるのは早生の温州で これが適度な酸味と甘さが有って美味しいんですよね 紅葉はこちらでは来月ですね 山の上ではかなり進んできてるとは思いますが。暖房についてはこちらではまだそれほど必要ではないですね ただ 感覚の違いも有りますが 少なくとも家では例年11月中旬になってからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60522135

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよミカンの季節がやってきた:

« ハッピー 吊り橋にびびる | トップページ | 藁科川源流福養の滝へ・・・・・名馬するすみの故郷 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック