無料ブログはココログ

« 隅でひっそり茗荷の花 | トップページ | 台風の置き土産 »

2014年10月 6日 (月)

嵐の後で

2014年10月6日

午後3時 静岡市南部に出されていた全ての警報は解除された 同時に避難勧告も解除

まあ それにしてもよく降ったもんだ 昨日5日未明から止み間もなくずっと

今朝8時少し過ぎたころ 浜松付近に上陸した台風18号 県内を縦断し
10時ごろには熱海 その後関東方面へ 11時の時点で横浜と聞いた・・・・・

9時半ごろだったか 外が静かになったなと思い窓を開ければ 空がかなり明るく
雨もほとんど止んだ状態
10時には完全に止んでいた 取り敢えずハッピーを外へ連れ出しトイレを済ませ
富士山方向に目をやれば あら 頭が見えるよ
ならばちょいと行ってくるかと
ハッピーを留守番させ安倍川にかかる駿河大橋上へ自転車で
時間は10時半
うわ すっげー 泥水だよ
普段は清流が流れるこの川も
ピーク時はどの位まで水が来ていたのかは不明だが 兎に角泥水が川幅いっぱいに
渦巻いていた

Img_7576カメラに広角を付けていればその様子が分かるのだが・・・・・・
で 富士山はと見れば
Img_7580

Img_7581上の写真は250mmいっぱいにズームアップしたもの

ついでだから一周するかと 橋を渡り 向こう岸へ
対岸から空を望めば
Img_7582雲が渦巻いていた
Img_7589上の写真は濁流の安倍川越しに見る静岡市と富士山
Img_7592同じところから250mmいっぱいにズームアップしたもの

それにしてもすげーもんだ もしかしたら又グランドが駄目になっちゃうんでは
そんな事も頭によぎる
Img_7595上の写真は安倍川橋袂から見た富士山
下は安倍川橋上から駿河大橋を望む
Img_7605この時 運行を見合わせていた東海道新幹線がそろそろ動き始めていた

一回りして帰宅後TVを見れば あちこちでその爪痕を残していた台風18号。
昼を過ぎたころから天気も回復し 気温もうなぎ上り
これを書いている3時から4時 風はあるものの上空は良く晴れている

次は19号だが これ又日本を狙っている。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・10月6日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内






























« 隅でひっそり茗荷の花 | トップページ | 台風の置き土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段の富士川は川幅もめちゃめちゃ広く、水量もわずかなのに凄い濁流ですね。
やはり 自然は恐いです。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙これは凄い❣❣

まるで四万十川の街の赤鉄橋の様子ですね。
被害が思わぬ多くて本当にびっくりです。

こんばんは!
安倍川も凄まじいですねぇ。
テレビを見てビックリしました。
我が家は無事でしたが、静岡に越して以来、初めての大雨でしたよ。
大谷放水路もアテになりませんねぇ・・・。
19号では、どうなることやら・・・。

今晩は~パッピ~ちゃんのお散歩コ~スの安部川・凄い水量ですね
荒れ狂っている 日本列島 どうなるんでしょうか?不安ですcoldsweats02
パパさんの所が何事も無くて良かったですが・・

こんにちは。
川の様子、やはりおどろおどろしいですね。
千葉の実家のほうも、大変だったようです。

山の風さん

ここは富士川ではなく安倍川です おそらく富士川も同じように濁流渦巻く川になっていたと思いますよ。今度は19号 どうなりますかね。

こころぐ郁美さん

水が出ればどこも同じです 濁流渦巻く暴れ川になるのは。

FUJIKAZEさん

大谷放水路ですか あれもねー 川そのものに高低差がないですからね 安倍川はそれでも梅が島から駿河湾まで高低差1000m駆け下りですから。それに比べると巴川は麻機から清水港までほとんど平坦 おまけに支流が有りますからね 如何しようも無いですね。

御前さん

それはどうも 家の所は案外水捌けが良いですから それと 川からは離れているしね まあよほどのことがなければまず大丈夫ですね。

きいろひわさん

何処もそうだと思いますが 大雨の後の濁流渦巻く川ってのは 怖い感じがしますね 写真撮ってる時も背筋が少し寒くなるのを感じましたから 今度の19号で 又どうなりますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60432836

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後で:

« 隅でひっそり茗荷の花 | トップページ | 台風の置き土産 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック