無料ブログはココログ

« 安倍峠へpart2・・富士の展望 | トップページ | 展望の山 十枚山へpart1・・・まずは十枚峠へ »

2014年11月 1日 (土)

安倍峠へpart3・・紅葉燃ゆる林道下り

2014年11月1日

前回の続きです

さあ行くか ザックを背負い この場を後に 急下降し 峠に再び戻る
そして改めて峠のお地蔵さんと会いまみえる


峠のお地蔵さんに軽く会釈し 安倍峠を後にする
Img_8156後にするといっても元来た道を戻るのではなく まずはほんの僅かだが山梨県側に進み
それから林道へ出て左折
後はひたすら梅が島まで下ってみるかと
あの単調な植林帯は避けて
そうすれば絶景を楽しみながら降りられるだろう と判断する。
道は峠道を見下ろす様な高さになってくる
峠道を挟んで向かい側はバラの段Img_8159終わりかけた紅葉が最後の輝きを見せていた
だが中々に味が有る光景だ 直に冬支度に入るだろうに・・・・
Img_8166山が燃える まさにそんな表現がピッタリだ
周囲をキョロキョロしながら歩いて行けば やがて県境ゲート
11月いっぱい静岡県側だけは通行可
山梨県側は相も変わらず通行止め
さてここから梅が島まで林道歩いて8k
ノンビリ行くか 悪くても3時には車の所へ行けるだろう
・・・実際P到着3時ちょうどだった
相も変わらずあっちを見たりこっちを見たり
燃えた絶景を楽しみながら降りていく
Img_8174
Img_8184すれ違うのは車ばかり
たまに歩く人を見るのだが それも そこらへんに停車し散策してる人
車ではどんな景色でもあっという間
後で考えて 歩いて正解だった
Img_8188右へ左へ 山陰に入ったり 日向へ出たり くねくねと道は下りていく
Img_8208下の方を覗きこんだり
山陰ではこんなのも撮ったり
Img_8213時折鳥の声も聞こえてくるこの林道
歩いたのは 今回で3回目
一度は兄貴と 一度は家族を連れて
何れもこの紅葉シーズンだ
Img_8240谷川を覗きこんだり はたまた小さな滝を見たり
車を走らせていたんでは気が付かない小さな自然をタップリ楽しみながら下って行く
Img_8241むろん道路は舗装道路
道程は半分ぐらい来たんだろうか いや もう少し来たかも知れない
滝に出くわす 右側の山肌を流れ落ちる滝に
名称は鯉が滝 またの名を もじって恋仇(こいがたき)Img_8246そのいわれと共に滝を一緒に撮ってきている為 ここへ載せて置く
Img_8252さあ 頑張らなきゃ 行くぞ 自らに言い聞かせ 再び歩き出す
すると見えてきた はるか左下の方に安倍の流れが
Img_8256これを見て 又 元気が湧いてきた
自然歩くスピードも速くなる
道は相変わらず右へ左へ山肌を縫うように続いている
やがて見覚えのある稜線が
おおあそこだ 後 一曲がり?いや二曲り
そうこうしているうちにゲートが見えてくる
Img_8263この写真は通り過ぎてから撮影

着いた着いた 一周したぞ
12月に入るとこの林道は閉鎖される そのゲートの丁度向かい側が登山道入り口だ

その登山道入り口を横目に車に急ぐ
Pにつきザックを降し 改めて時間を見れば 午後の3時
登って下って昼込みで6時間 のんびり歩いた山旅だった
靴を履き替え 車を動かす前に
もう一度八紘沢の頭を見上げ カメラを向けシャッターを切る
今回の最後の写真に
Img_8265山は なんとなく夕暮れが迫ってきているような・・・・・・

今から帰るよ ハッピーの散歩は頼む

一応電話連絡し 車を走らせる

という事で この項 お終い じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・10月29日
場所・・・・・・・・・・・・・・安倍峠 及び 周辺






























« 安倍峠へpart2・・富士の展望 | トップページ | 展望の山 十枚山へpart1・・・まずは十枚峠へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~maple
紅葉・紅葉・・・
こんな紅葉の中を歩きたいンだよぅ~maple

うぅ~ん。
アタシが見た里山の紅葉とは色が違うcoldsweats02
安倍峠、イイところだねlovely


coldsweats026時間ですか、お疲れ様でした。

何歩歩いたのでしょう sign02

筋肉痛とかないのでしょうか sign02

紅葉狩りには青空が似合いますよね。

OZママさん

なん歩だったんでしょうね あまり気に成りませんね そう云う事は むろん筋肉痛などはないですよ。

tuba姐さん

うん 良い所だよ 自然豊かでね 静岡も少し奥へ入るとこんな所ばかり 有り難い位だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60576644

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍峠へpart3・・紅葉燃ゆる林道下り:

« 安倍峠へpart2・・富士の展望 | トップページ | 展望の山 十枚山へpart1・・・まずは十枚峠へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック