無料ブログはココログ

« 今年も見に行く菊花展・・・・三島楽寿園にて | トップページ | ミカンの里のウォーキング・・part2 »

2014年11月15日 (土)

ミカンの里のウォーキング

2014年11月15日

数日前 JA清水から一通の封書が届く ウォーキング開催のお知らせだ
日程は11月15日 雨天でも開催という
スタート受付開始が8時半~10時
勿論参加する予定を組む

その日 つまりは今日 朝から快晴
よし 行こうと7時40分自宅を出る むろん単独で
以前には家内とハッピーも一緒に連れて行ったんだが・・・・

途中コンビニにより昼食を購入し
8時20分ごろ集合場所JA清水に到着

8時半いよいよスタートだ 受付で地図を受け取り歩き出す
コースは新東名を見下ろす丘の上
清水の新丹谷(あらたにや)ビューポイントが折り返し地点だ
まずは国一に出る その後庵原川沿いに北上
003高速の高架をくぐり
006案内板どおりに歩を進める
ペースはマイペース
先行する人をどんどん追い越す
要所要所には指示板が有る為 地図など無用だが 一応見ながら歩く
その内に急な上り坂
ナショナルトレセンの裏手の道だ
登り切れば一面のミカン畑
008その中を右へ左へ
向こうに昨年の折り返し点だった山が大きく見える
なおも行く 兎に角今日の道程13k 折り返し点までは6.8k程ある
スタスタ スタスタ快調に飛ばす 実際飛ばすと云った感じで歩けば
かなり眺望が良くなる
後ろを振り返れば
012清水の街の向こうに折り戸湾その向こうに三保半島
中々いい景色だ
道はまだ登る
やがて すぐ眼の下に何か見えてくる
おや 何だろう あの碑は
ん?何々?ポンカンの原木だって あの 太田ポンカンの?
これは撮らなきゃ
レンズを向ける
013やがて道は平たんに その内にやや下り坂
017道路傍にこんなのがあった
三角点 反対側を歩いていたら絶対見つからなかった三角点
へー こんな所に
それはガードレールの外側 その場所だけやや広くなっていた場所
見れば4等点だ
021進行方向よりやや右後ろを見れば 新東名の高架が良く見える
うーん これまたいい景色024
026その内に道は大きく右へ曲がり また登り坂に

たわわに実ったミカンを眺めながらのウォーキングは続く
033坂道を登りながら新東名の下をくぐればやがて最初のチェックポイント
スタンプを貰いなおも行く

やがて見えてきた折り返し点
036正面に見える白いテントがそうだ
見えれば 又自然ピッチが上がる
見覚えのある地点 4年前だったか初めて参加した時もこの場所が
折り返し点だった場所
その時はハッピーも一緒だった が・・・・・・・

最後の坂を上れば 到着
ここでまたスタンプを貰い 小休止
目の下には一面のミカン畑
その中を走る新東名
向こうには清水の街、清水港、三保半島、日本平、駿河湾の向こうには
伊豆半島が良く見えていた
ただ 今回の場所からは富士山だけは山陰に隠れ望むすべはなかった
043ここへ着いたのが 9時45分だったか
歩きだしが8時35分だから1時間と10分 まあまあのタイムだ
取り敢えず10時まで休憩するかと用意されていた椅子に腰を降し
喉を潤しノンビリする
047上の写真は スタートからここまでの距離とゴールまでの距離

という事で 今日は この辺で 続きは又次回に じゃあね。






















« 今年も見に行く菊花展・・・・三島楽寿園にて | トップページ | ミカンの里のウォーキング・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

四等三角点!
よほど見晴らしがイイところなんだ。
パパさん、よぉ~~~~く歩きましたねぇー foot
イイ景色見ながらだと、歩けちゃうものですかねヽ(´▽`)/

道路端のみかん、美味そうに生ってるわぁ~lovely

(*^-^)今年もほ~ンとによく歩きましたね。

天候も良くって最高\(^o^)/
一緒に歩いた気分ですよ~・・
ミカンの香りがプンプンです。気持ちもでっかくなりそう(*^_^*)


こんばんは、13キロのウォーキングお疲れさまでした。

快晴の青色も濃くて気持ちよさそうですが、距離が長すぎです。coldsweats01

足と腰大丈夫でしょうか?

でも、みかんのビタミンカラーとそ柑橘の匂いにはリフレッシュ効果ありますよね。

出来ることならハッピーちゃんも同行したかったでしょうね。

tuba姐さん

このぐらいは平気だよ 先日の安倍峠でも歩いてるし 十枚でも歩いてるし なんてことないよ それより三角点には吃驚 今でこそ眺望は良いんだけど 昔はどうだったんだろうね 開拓もされてない頃は。

こころぐ郁美さん

一緒に歩きましたか それはどうも でもまだ続きがありますので(笑)。

OZママさん

歩くだけならなんてことないですよ 登山靴履いて山へ登るよりはるかに楽ですね で まだ続きがありますので そちらも宜しく。

「こんにちは」
素晴らしい健脚、なるほど鍛えられていますね。
お天気が好くてなにより、ついていますね。
お写真が綺麗、空気が美味しそう。
三角点の あなたの雄姿(影)が頼もしい!

アットマンさん

有難うございます 天気が良くて快調に歩くことができ幸いでした 続きが有りますのでそちらもぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60656983

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの里のウォーキング:

« 今年も見に行く菊花展・・・・三島楽寿園にて | トップページ | ミカンの里のウォーキング・・part2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック