無料ブログはココログ

« ミカンの里のウォーキング・・part2 | トップページ | 車窓から見た富士の山・・・新東名高速道路より »

2014年11月18日 (火)

古代の森の紅葉見物・・・・遠州森町小國神社へ

2014年11月18日

11月もそろそろ下旬に入る あそこの紅葉もそろそろ始まっているんじゃないか
そう思い行ってみることに
まあ 駄目でもいいや それならそれで来年又行けばいいのだしと
朝 8時半自宅出発

あそことは遠州森町一ノ宮小國神社 県内でも有名な紅葉の名所である
見頃を迎える頃 特に 土日になると車の行列
相当早くいかないと 渋滞にはまる事必定
だが 今日は平日 さて・・・・・・

行きは新東名を利用 静岡SAからスマートICを利用し 高速へ
高速に乗ればスムーズ だが そこまで行くのに一苦労
朝の通勤ラッシュだ
普通なら20分ほどで行ける所が30分超えていた 平日とはこんなもんか
つくづく思う
まあ それはさておき高速に乗り40分までは掛からず 掛川・森IC
其処から県道40号線へ
谷崎交差点から小國神社方面へ右折 後はそのまま直進

平日の朝のせいか神社のPへはスムースに入れる
適当なスペースに車を止め
まずは本殿へ 参拝を済ませてから
境内を流れる宮川沿いに植えられているモミジやカエデの紅葉を
遊歩道を歩きながらユックリ見物

が 見頃には少々早すぎたのか 紅葉度合いは今一
止むを得ず いいとこ撮りと相成った
以下 その時の写真を
Img_8616
Img_8618
Img_8626
Img_8632深い森の中 川の上だけ日が当たる 光が差し込むほんの僅かな時間が勝負
チャンスを見ながらユックリ歩く川沿いの道
Img_8638
Img_8643
Img_8648確か 前回行ったときはハッピーも一緒だったはず あれは何年前だろう
そんな事を思い出しながらノンビリ歩く
Img_8656葉をよく見ると 傷んでいる物もかなりある
連続して来た台風による塩害だろうか・・・・・・
Img_8657
Img_8661
Img_8673今日の最後に
Img_8700小國神社紅葉の代表的風景だ
もっと色づいていたなら と 思いながらも撮った一枚

ここについたのは9時45分過ぎ
時計を見ればそろそろ11時半
腹も減ったし  そろそろ退散するかと車に戻る

と 言う事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・11月18日
場所・・・・・・・・・・・・遠州森町小國神社



































« ミカンの里のウォーキング・・part2 | トップページ | 車窓から見た富士の山・・・新東名高速道路より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し早目のもみじもイイもんですねぇ~maple
真っ赤な紅葉になる前のグラデーションが素敵に見えます。
まだまだ紅葉が楽しめるなんて羨ましぃ~(゚▽゚*)


いい感じの紅葉でしたね。

小國神社は、私の浜松のお客様がよく行くパワスポです。

すごく素敵な所なんですね。

もう少し過ぎたころにも楽しめそうですね。confident

今年は紅葉狩りへまだ行けませんがパパさんの案内で綺麗な紅葉を見せていただき錯覚をしそうですcoldsweats01

木の種類で紅葉の色合いも違いますが一ノ宮小國神社の紅葉は鮮やかで川を覆いかぶさるように伸びている枝はいい景観ですね。

tuba姐さん

楽しめますよ 伊豆へ行けばこれからって所がたくさんありますからね。

OZママさん

そう 良い所ですよ~ 春は桜 初夏は花菖蒲 今は紅葉ですから 色々楽しめるパワスポです。

koutanbabaさん

そうですね もっと紅葉度合いが進めば もっと鮮やかになるし 迫力ある紅葉が楽しめますからね 実に良い景観ですよ。

今一ってことないです!!
綺麗な紅葉ですね~~☆
川とのコラボも素敵です!
遠州森町って山梨行くときに車中泊する高速のSAのイメージです。
みかんウォーキング、今年も行ってきたのですね(*^_^*)

カメ さん

そう言ってもらうと 撮って来た甲斐が有ります 有難う。で ミカンウォークですか?もちろん参加してますよ、天気も良くて最高のウォーキングでしたね。

今晩は~紅葉綺麗ですね・・良いとこ撮り(笑)私も先日行った所は葉っぱの先が
痛んでるな~て思って見ました、やはりあの強い台風の爪痕?なんでしょうかね?
ぱっと見はわぁ~綺麗だと 思ったんですが 近づくとあれっって思いました、
私も良いとこ撮りで帰って来ましたが・・・(笑)

御前さん

そうなんですよ パッと見は綺麗に見えていたんですが 近づいてよくよく見るとかなりやられていましたね 台風による塩害が大きいと思いますがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60673803

この記事へのトラックバック一覧です: 古代の森の紅葉見物・・・・遠州森町小國神社へ:

« ミカンの里のウォーキング・・part2 | トップページ | 車窓から見た富士の山・・・新東名高速道路より »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック