無料ブログはココログ

« 清水西里にて | トップページ | 車窓からの富士の山・・・東名高速道路上より »

2014年12月14日 (日)

峠道はポッカポカ・・・・東海道サッタ峠にて

2014年12月14日

毎年寒い時期になると出かけるサッタ峠 この峠道 今でこそ簡単に越すことが可能と
なっているが その昔は(江戸期以前)難所と云われた場所
その峠道 東側に面している為 冷たい西風は山で防いでくれ 晴れてさえいれば
ポッカポカ
そんな峠道に今日も出かけてきた
むろんハッピーも一緒だ
先日 西里の杉尾山では 止むを得ず 途中でUターンとなったわけだが
果たして今回は 少々気に成っていた
結果から言えば まずまずOK しっかり歩いてくれた・・・・・・

何時もの様にハッピーを後部座席に乗せ家を出たのは12時
興津側の登り口に着いたのが12時30分を少し回っていただろうか
ハッピーを降し 水の入ったザックを背負い 歩き始めれば
何と 快調についてくる
これなら良いぞと 峠までの坂道をスタコラスタコラ
するとハッピー 先頭になってリードを引っ張る
やがて興津側サッタ峠の入口に
目の前には水仙のお出迎え

Img_9227また寒かろうと思いウィンドブレーカーを着て行ったんだが
不要と成るほどのポッカポカ
だが脱いで手に持つのも面倒と そのままチャックを降しただけ
ハッピーはと云えば
Img_9228うーん いい顔だ
この間のもう嫌だなんて様子はみじんもない 良かった
やっぱこうじゃなきゃ

サッタ峠と云えば なんたって富士山
で その富士山
今朝の散歩時はくっきり裾野まで見えていたんだが
この時は
Img_9229雲の切れるいとまがない
次から次へ しばらく見ていたが 雲が切れる寸前に次の雲
そんな感じだ
仕方なく先へ行けば
冬の日差しは穏やかな感じで照らしてくれる
Img_9230
Img_9239テクテク スタスタ先へ行けば 大勢の人たちと出会う
今日は日曜日 そのせいもあると思うのだが 峠のPは車で一杯
入りきれない車は道路際に止めてあるくらいだ
それらを横目に先へ行く
サッタ峠を抜ければ4辻 右へ行けば由比の街へ 左は興津だ
其処をまっすぐ行く
ここへ来れば何時も行く場所 この4辻から1.5k程先の大きなカーブの有る所
其処を目指してスタコラスタコラ急な坂道もなんのその
両側にミカン畑とビワ畑の続く舗装された農道を
Img_9249何分くらい歩いたんだろうか その目的地に到着
早速ハッピーに水を飲ませる
お利口だったねー たくさん歩いて
少し休憩だぞ
Img_9258ここから見る景色は絶景 サッタ峠よりはるかに良い風景だ

真下には由比の街、正面には庵原大丸山の向こうに富士の姿 右手には何処までも
青い駿河湾 その向こうには箱根から伊豆へのスカイラインと絶景が広がる
筈だったんだが・・・・・・・

Img_9255あいにくの風景となってしまった 箱根から伊豆のスカイラインは見えていたんだが
写真としては・・・・・・
Img_9260さあ 戻るか 何時まで待っても雲は取れないよ
ハッピーのリードを持ち元来た道を戻り始める
帰りも来た時と同様スタコラスタコラ

やがて先ほどの4辻
相も変わらず大勢の観光客 中には自転車で上がってきてた人達も何名か
その人達を横目に
Pめざしスタコラスタコラ
時折後ろを振り返るも富士の姿は相変わらず
Img_9268やがて興津側峠入口
Img_9273ここから 車までは200m程

坂道を飛ぶように下る

往復5k程のポッカポカの峠道を
かけるように歩き 気がつけば汗が少し滲み出ていた 午後の一時でした
そしてハッピーのいつもと変わらない足取りにホッとしたのは言うまでもない。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・12月14日
場所・・・・・・・・・・・・・・東海道サッタ峠
























« 清水西里にて | トップページ | 車窓からの富士の山・・・東名高速道路上より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーちゃんもず~っと見て来た富士山に力を(パワー)を貰うんじゃないですかね?
富士山が大好きなんですよfujigood(雲が掛かって居ようとどんな富士であれ・)
御前も生富士(笑)を見て圧倒されましたfuji
何か心が・気持ちが・わぁ~って大きく感じられましたもんup

こんばんは~
ほんとだ~お写真から、風もなくて日もよく当たってて暖かそうなのが とてもよくわかりますhappy01
富士山も海もとても きれいですhappy02scissors


ハッピーちゃんも今回は楽しんでいたようですね。happy01

道横の草をかぎながら何を思っていたのでしょうね。

やっぱり、リズミカルに歩くハッピーちゃん健気でかわいいです。

OZママさん

何 思っているんですかね しばらくクンクンしていましたよ。慣れ親しんだ峠道って事も有るかも知れませんが。

mikさん

そうでしょう 真冬でも暖かいってのは魅力ですよね おまけに景色もいいしね。

御前さん

そうかなー 冬でもポカポカで歩き易いって事だけは確かなんですが。

水仙咲いたんだぁー!
ハッピー姉さんののどかな表情(*^-^)
もう春が来たのかと・・・bud

越後は寒波襲来で、寒ぶぅ~いですよぅーsad

tuba姐さん

うん この峠道は春だよ 椿も咲きだしてたし その内に桜も開花するんじゃないかな 桜と云っても寒桜だけど。

こんばんは!
静岡は穏やかでポカポカですね✿
ハッピーちゃんも元気でよかったです^^
下から4枚目のお写真、由比の漁港ですか?
このあたり桜海老のかき揚げが美味しいと評判のお店探してさまよった思い出が^^;
14日は群馬の山に行きましたが、寒波で雪雲に覆われていました。

今週月曜に義母が退院、親族のものと交代で介護が始まりました。
つぶやき、いつもありがとうございます^^

こんばんわ
パソコンに疲れていてコメント確認してませんでした。
蓮長寺のコメントありがとうございました。
素敵なお上人だったのですね。
又機会があったら聞かせてください。
お願いします。

らるごさん

そう 由比の漁港です この場所からは手に取る様に見えますね。まあねー 始めてくると迷いますよね それもいい思い出じゃないですかね。お義母さんを大切に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/60809111

この記事へのトラックバック一覧です: 峠道はポッカポカ・・・・東海道サッタ峠にて:

« 清水西里にて | トップページ | 車窓からの富士の山・・・東名高速道路上より »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック