無料ブログはココログ

« 今年も咲いたよ沈丁花 | トップページ | 駿府城公園に咲く伊東小室桜 »

2015年2月28日 (土)

美和の里で咲く河津桜・・・今日もお花見散歩

2015年2月28日

前回沈丁花の項の続きです

昼食後 休憩もほどほどに さあハッピー行くぞ と
カメラと水を車に積み込み
何時もの様にハッピーを乗せる むろん午後の散歩を兼ねてであるが

行く先は美和地区
時間にして20分弱の所だ 回り道すれば話は別だが

自宅を出て まずは安倍街道へ
新東名の安倍川に架かる橋に併設されている橋を目指す
其処を渡れば目的地は近い
桜のピンクが橋の上からでも良く見える

橋を渡り美和街道へ 左折だ
しばらく行けば桜祭りののぼり旗が誘導路になびいている
其処を右折し後は田圃の中の道を一直線 要は安倍川土手方向へ行くだけだ

適当な所に車を置きハッピーを降し
カメラをぶら下げ
道なりに行けば 桜の木の下へ出る
後は行ったり来たり
或いは土手の上にあがって見下ろしたり

まずは土手の上にあがる そこで一枚Img_9883風はきついが空は真っ青 向こうに竜爪山から始まる安倍東連山が良く見える
見える橋は 今 渡って来た新東名と一般道の2階建ての橋だ。
そして桜を見れば ほぼ8分咲きって処か
又土手下へ降り ぶーらぶらImg_9885ここの桜を知ったのは昨年だ 広報紙か何かで知った
で 早速見に行きその見事さに おおっと驚いた事を憶えている
これならワザワザ河津まで行くことも無いなとImg_9887祭りの準備をしている人に聞いてみた
ここの桜は何本あるのかと
するとその人100本はくだらないでしょう
今から10年程前に河津から苗木を買ってきて
地区の有志が植えたとの事
それ以来大事に育て 現在に至っているとの事などを
そして今年の祭り本祭は3月1日との事 だがその日はあいにくの空模様の予報だ
何となく気の毒に・・・・・・
相手が天気じゃ仕方ないかも知れないがImg_9888桜が植えられている中ほどに美和桜と書かれた看板が立てられている
成程なー
美和地区に植えられているから美和桜かImg_9889それもいいか
名称は何とでもつけられるし
親しみも湧いてくるしな
半ば感心しながら桜見物して歩くImg_9891これは土手の上からだ
ハッピーとしては河原へも行きたかったようだが 今回はそれは無視するImg_9897兎に角 桜
花を見ていると ヒヨドリが凄い
木から木へ 花から花へ 花蜜を吸いながら巡り飛んでいる
その鳥たちを見ながら
こちらも花から花へImg_9902
Img_9903ハッピーもくたびれたのか 小休止
だが すぐに立ち上がり 次の行動へ
(下の写真は 土手の上から見た桜 ほんの一部しか写ってないが。)Img_9909再度土手の上にあがり 河原の方へさも行きたそうに見るも そちらへは今日は駄目
コッチだよといいながら
桜にピントを併せ シャッターを切る
ハッピーも妙に納得し 土手の上Img_9913さあ もう帰るか 今日はこれで散歩も終わりだぞ
Img_9916土手から降り 止めてある車に戻る途中後ろを振り返れば
桜の向こうに竜爪山が大きく見えていたImg_9919と云う事で お花見散歩の項はこれにてお終い
じゃあ 又ね。
そうそう 帰途 ハッピー例によって家までグッスリ。

写真撮影・・・・・・・・・・・2月27日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市美和地区

桜の花言葉・・・・・・・・・精神の美しさ、 純潔、 神秘な心、 高尚


                         











































 

« 今年も咲いたよ沈丁花 | トップページ | 駿府城公園に咲く伊東小室桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/やっぱり良いですねぇ~cherryblossom

ハッピーちゃんのモデルが桜を引き立ててくれてますよ~♫

うっひょ~cherryblossom満開ですねぇ~!
お花見で忙し春だこと♪
目を細めてお花見をするハッピー姉さんのおベベも桜色で可愛い~heart

tuba姐さん

忙しいよ~ 本当に さあ今度はって具合にね。ハッピーに着せた服の色 むろん桜に併せましたよ というか 適当な色がなかったからね ただそれだけさ。

こころぐ郁美さん

はい どうも 連れて行って正解だったかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61207982

この記事へのトラックバック一覧です: 美和の里で咲く河津桜・・・今日もお花見散歩:

« 今年も咲いたよ沈丁花 | トップページ | 駿府城公園に咲く伊東小室桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック