無料ブログはココログ

« ミカンの里で菜の花巡り・・・・静岡市小坂にて | トップページ | 桜と梅とレンゲソウ・・・・・今日も小坂地区で »

2015年2月22日 (日)

今が見ごろ?薄寒桜・・・・興津清見潟公園にて

2015年2月22日

昨日21日の事

朝食後 今日は午後から清水の清見潟公園へ行ってくるよ
明日は天気もあまり良くなさそうだし

何しに?何へ乗って?

うん 今 おそらく薄寒桜が咲いてる筈 電車で行くよ 興津駅まで
車で行っても置く所がね
だからハッピーは置いてくよ

分かりました 気を付けて

と云うわけで 昼食後 出かける
JR静岡駅までは徒歩だ 国道へ出れば15分ほどで着く
興津までの乗車券を購入し ホームにあがれば すでに電車は入線済み
走りだして30分までは掛からず興津駅
駅を出て旧東海道を信号でわたれば公園はすぐそこ

清見潟公園へ到着だ ここは国道1号と旧東海道の街並みに挟まれた
細長ーい公園 目指す薄寒桜はそこにズラリと植えられている

Img_9648上の写真が薄寒桜だ 河津桜よりも早く見ごろを迎える薄寒桜
行ったときは やや遅かったかなという程度
花を良く見ると茶色く変色し始めたものや 下に散り落ちたものがかなり有ったが
まずまず見ごろになっていた。
まずは公園東はずれまで行き そこから西はずれまでノンビリ歩くかと思い
歩いて行けば
黒い豆柴を連れた地元の小母さんと会う その犬 キョトンとした顔でこちらを
見ていた
思わずしゃがみこみ頭を撫でてやれば 喜び 体を摺り寄せ 挙句の果てには
腹まで見せた 聞けば2歳というしかも預かった犬だと
それにしても よくも人馴れしているものだと しばらくその犬と遊ぶ
Img_9663それがこの犬 1m程の高さの塀に乗せられ大人しくしていたっけ
この犬とおばさんに別れを告げ その後 薄寒桜を見て歩く
Img_9651考えてみると 昨年もこの薄寒桜を見ながら歩いた その前の年も
だがいつみても見飽きないから不思議だ
この桜 サッタ峠興津側登り口にも植えられている
今頃はさぞ綺麗な花を咲かせていることだろう
そんな事を考えながらのんびり歩けば メジロの声がそこかしこから聞こえてくる
見れば 盛んに花蜜を吸っているのが見える
良し あれを撮ってみるかと レンズを向ければ なかなか思うように行かず
やっと撮れたのがこれ
Img_9659もう一枚
Img_9660あれ あそこにはヒヨドリも来てるぞ
Img_9662ヒヨも花蜜が好きなんだなーと思いしばらく眺めていると
人の気配に驚いたのか 何処かへ飛び去ってしまった

なおも先へ行く
1ノーンビリと
脇腹のピリピリとした感じも 今は忘れている
Img_9667やがて清見潟生涯学習センターの前を通り過ぎ 2車線の自動車道を渡れば
グランドゴルフも可能な広場に
実際 この日も地元の人たちが数名 やっていた しばらくそれを眺めるも
やはり目は桜に行く
この広場 桜だけでなく梅も植えられており 今まさに花盛り
Img_9684梅と桜のコラボも見られる 嬉しい場所でもある
だが すぐそばを国道一号が走り 騒音も これだけは致し方ないが。
自らもその一号を利用しているのだから
まあそれはさておいて
今日のこのコースもそろそろ終盤だ
ここでじっくり眺めて行こうと 腰を据えれば
2うーん 綺麗なもんだ 春爛漫って処か
Img_9681上の写真は手前側に白梅 中景に薄寒桜 一番奥に緋梅
Img_9695これは白梅と薄寒桜のコラボだ
向こうにガードらしきものが見えるが国道一号線だ
さあ 十分満喫した事だし そろそろ帰るかと旧東海道に出て興津駅に向かう

帰宅すればハッピーが嬉しそうに飛びついてくる

御免よハッピー 少し休憩してから散歩だぞ・・・

と云う訳で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・2月21日
場所・・・・・・・・・・・・・・・清水区興津清見潟公園

桜の花言葉・・・・・・・・・精神の美しさ、 純潔、 神秘な心、 高尚
梅の花言葉・・・・・・・・・気高い心、 高潔、 忠義、 澄んだ心


                           
                         



































« ミカンの里で菜の花巡り・・・・静岡市小坂にて | トップページ | 桜と梅とレンゲソウ・・・・・今日も小坂地区で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか、静岡あたりは花ざかりですね~
一足先に春の気分を味わいました。
今日は天気は今一つでしたが、寒くなくて良かったですね。

豆しばちゃん、かわいい♪
器量良しですね(^^)
河津桜も一度は見てみたいものです。。。

みぽりんさん

そう この公園だけは花盛りでしたよ で 帰りにチョイト寄り道して河津桜の咲く場所へ行ったんですが まだ6分咲きって処でしたね 昨年立ち寄った時は満開でした やはりそれだけ今年は気温が低いんですね。写真だけは撮って来ましたが。

薄寒桜も初めてみました。
鈴なりの花にびっくりですhappy01
こんなに満開だとは思いもしませんでした。
メジロがまた絵になりますね。

薄寒桜と聞いて、そく検索して、
今回のお出かけと関係ないことをつぶやいてしまってごめんなさい。
それと、前回のミカンの里の名前のないコメントは私です。
そそっかしくて、ほんとお恥ずかしいかぎりです。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。

満開の薄寒桜にメジロとヒヨドリが素敵に撮れてますねぇ~camerashine
こちら、まだまだ桜の開花はズぅーーーっと先!
一足先に春を満喫させてもらいましたよぅ~cherryblossom

花みずきょんさん

本当に鈴なりの表現がピッタリの桜です 実際の物を見れば余計驚くと思いますよ  まだ寒い2月に満開を迎えるんですから まさに寒桜です。ところでコメントの件は了解です 早速訂正しておきました。と同時に こちらこそ宜しくお願いします。

tuba姐さん

メジロとヒヨは気まぐれで撮ってみたんですがね まあいい具合に撮れましたよ。次は河津桜ですかね ここへ載せるのは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61175980

この記事へのトラックバック一覧です: 今が見ごろ?薄寒桜・・・・興津清見潟公園にて:

« ミカンの里で菜の花巡り・・・・静岡市小坂にて | トップページ | 桜と梅とレンゲソウ・・・・・今日も小坂地区で »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック