無料ブログはココログ

« ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れにて | トップページ | 桜 開花宣言当日にpart2・・・・・城北公園へ »

2015年3月22日 (日)

桜 開花宣言当日に

2015年3月22日

今日22日開花宣言が出た静岡地方

もっともそれはソメイヨシノに限っての話だ しかも気象台の敷地内にある標準木
それが目で見て4~5輪咲いていれば開花宣言

だが 駿府城公園内にある基準木(ソメイヨシノ)
昨日見た時すでに4、5輪どころかそれ以上
今日の昼過ぎ城北公園へ行く前にチョイト寄ったら 写真の通りImg_0379前々回に蕾の状態で載せた桜である
東御門の前にある枝垂桜に至ってはほぼ満開状態だった・・・・・Img_0384
Img_0386・・・・・・・

昼前の事 親父の墓参りに行ってくるよと出かけたついでに 桜見物
菩提寺の近くにある市営の霊園内に咲く山桜と彼岸桜
今が満開の筈と カメラを持って出かける

ここは寺町 しかも彼岸 朝から天気も良くおまけに日曜日
すでに大勢の人達が墓参に訪れていた

墓参を済ませ Img_0342一旦寺域から出 すぐ隣の霊園内へ そこを皮切りに見て歩くImg_0343上の写真は同じ木 あえて逆光で撮ってみた
車に戻り 次なる場所へ移動 適当な所へ車を置き
桜めざすImg_0346山桜に
Img_0362彼岸桜 ソメイヨシノと似ているが 少し違うImg_0355少しの間キョロキョロし 

おや❢向こうの大きな山桜 満開だよImg_0366もう少し側に行ってみるか 霊園から離れ すぐ側に地区の公民館が
そのすぐ裏側だ
チョイトした広場が有り そこで桜を見られるようになっている場所
其処へ行ってみたImg_0374日当たりなのか何なのか 結構咲いてるじゃん
大島桜も有るし・・・・
下から見上げると大島と山桜のコラボも中々いいもんだと
撮った写真がこれ 完全逆光だが案外見れる
Img_0377
Img_0368上の写真は大島桜 咲いてるもんだ 家の近くの公園ではやっと開花だというのに

さて 帰るか 取り敢えずこれだけ見れればOKだ

帰宅途中外堀沿いを走ってみれば山桜が満開に
ソメイヨシノはやっと開花したような

家へ帰れば ハッピーに飛びつかれる。
何処へ行ってたのとでもいうように

で 昼過ぎこの文の始めに有る様に
城北公園へ出かける 他でもない 枝垂桜を見るために
ハッピーの昼寝中 気付かれ無いよう そーっとそーっと
と云う事で この続きは また次回
最後に もう一枚Img_0378じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・3月22日
場所・・・・・・・・・・・・静岡市内




































« ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れにて | トップページ | 桜 開花宣言当日にpart2・・・・・城北公園へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。やはり静岡は早いですね。
満開の山桜は見事ですね。

momoさん

ええ 中々に見ごたえが有りましたよ 特に逆光で見た山桜は素晴らしかったですね。

ヽ(´▽`)/cherryblossomやっぱり良いですねぇ~・・
日本人なんだと思ってしまいます。
こちらも、やっと標準木の開花宣言でした。
結構蕾が固かったんですね~(^^ゞ
これから、どんどん花見~♫楽しみましょうね(^_-)-☆


開花宣言される前にとっくに咲きだしていたんですね。

まさかもうこんなに咲いているとは驚きです。

でも改めて春が来たんだな~と実感しました。happy01

お元気になったのですね
墓参りの写真が欲しかった

ん〜confidentcherryblossom綺麗ダァ〜〜happy01
それにしても、色んな種類のサクラが植わってるですね〜happy01
しかも、ハッピーのパパさん、詳しい〜〜さすが(*^ω^*)ノ彡
私も、頑張って?パパを置いてbleahしょうちゃんとお花見に行かなくちゃ〜〜( ´艸`)プププ

こころぐ郁美さん

もう毎日ですよ 開花宣言出される前から花見を楽しんでます。

OZママさん

ええ ソメイヨシノ以外はとっくに咲きだしてます 中にはソメイヨシノでさえ満開近いのが有りましたね。これからいろんな桜がどんどん咲きますよ 楽しみです。

菩素さん

はい 何時までもくすぶっていてもしょうがないですから。

mikさん

植わってますよ 最も一か所ではありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61320438

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 開花宣言当日に:

« ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れにて | トップページ | 桜 開花宣言当日にpart2・・・・・城北公園へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック