無料ブログはココログ

« 桜 開花宣言当日にpart2・・・・・城北公園へ | トップページ | 風にふかれて夜桜ウォーク »

2015年3月25日 (水)

山桜 すぐ側まで行きたいんだが・・・・清水船越にて

2015年3月25日

行きたくとも行けない 道がない あえて行きたければ畑を横切り
藪を突っ切り 急斜面をよじ登り・・・・・
子供の頃ならいざ知らず 今の年齢になっては しかもハッピーを連れてでは・・・・

綺麗に咲き誇った山桜 そのすぐ側まで行きたかったのだが・・・・

一昨日23日午後の事である

ハッピーの散歩を兼ね 清水船越堤公園へ出かける
ここは桜の名所としても知られ
見頃を迎える頃は花見客で大賑わい
其処へ通じる道路も大渋滞となる

だがこの日はまだ咲き始めたばかり スムースに公園Pに入ることが出来た

ハッピーを降し ふと山の方を見れば 大きな山桜
満開の枝を風に揺らせているのが良く見える
早速レンズを向けるImg_0439さて あの木の下まで行ってみるか 道が有ればいいんだが・・・

ハッピーを連れ園内の遊歩道を上がって行く
途中Img_0441目の下に咲き始めたソメイヨシノを見ながら
その木はすぐに分った
だが道は右に大きく曲がり その山桜の下へ通じる道路は・・・・・Img_0443公園と私有地の境界には柵 しかもわずかだが急傾斜を登らなければ
うーん残念 裏からでも駄目なのかなと思い
日本平へ向かうハイキング道路から探ってみる
うーん こちらも駄目か 行って行けないことも無いのだが 畑を荒らすことにも
うーん しょうがないな
ハッピー 戻るぞ
その前に 向こうに見える山桜を一枚なImg_0444青空の下で思い切り咲く山桜
花蜜を吸いに来ていた鳥の声がどこまでも響いていた

園内に戻り 遊歩道を歩いて行けば
転落防止用の柵 ハッピーちょうどいいやそこへ座るさ
少し休憩だよ
Img_0449風は冷たいが3月の陽射しそのものは暖かく ついつい眠くなる

さあ 行くか
リードを持てば どんどん先に行く

歩き慣れたこの遊歩道 やがて池際にでるImg_0452釣りを楽しむ人たちを横目に
スタスタ歩く まるで高齢犬だとは思わない歩きっぷり
おいおい そんなに急ぐなよ
ゆっくり行くさImg_0454陽射しタップリの池のふち

やがて公園一周
その時後ろを見れば あそこにも有ったか 山桜が
ここまで来たんじゃ戻るのも・・・Img_0457諦めて先へ行く

公園入口反対側にも有ったな そこなら木の下から撮れるだろうと
リードをしっかり握りしめ すぐ側までImg_0459車道を横切り すぐ木の下まで行けば おや これは2本の木か
色違いの山桜Img_0460じっと眺める

ハッピー もう 帰りたいのか如何なのかな? 盛んにこちらを見る
分った分った もう行くか

行くのは良いが Pへ向かう道に入らず 農道へ
おやまあ こっちか まあいいや行ってみるか
どうせこの道行き止まり
そこまで行くか
上の方を見れば 太陽を浴び 思い切り咲く山桜がImg_0462行きたいなー 
あのすぐ下まで
道は?キョロキョロ
探したが見当たらず あえて行くなら 道なき道をよじ登るしかない
行きたくても行けない 諦めだ
子どもの頃は平気だった 怪我もせずよくも行ったもんだ と 思い出すImg_0463ハッピーはと改めて見れば 盛んにこちらを
おお そうか 今度こそ帰るんか
分った そうしようと Pへ戻る

帰路 窓を全開にしてやれば 珍しく外をじっと眺めていた 家へ着くまで。

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・3月23日
場所・・・・・・・・・・・・・・清水船越公園 及び 周辺





































« 桜 開花宣言当日にpart2・・・・・城北公園へ | トップページ | 風にふかれて夜桜ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事に満開ですねconfident
そばまで行ってみたいのが人情、行くに行けないもどかしさcoldsweats01
歳を考えると行動にも自ずと制約がかかりますからねthink

山の風さん

そうなんですよね でも これが定め 仕方ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61331512

この記事へのトラックバック一覧です: 山桜 すぐ側まで行きたいんだが・・・・清水船越にて:

« 桜 開花宣言当日にpart2・・・・・城北公園へ | トップページ | 風にふかれて夜桜ウォーク »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック