無料ブログはココログ

« 美和の里で咲く河津桜・・・今日もお花見散歩 | トップページ | 宇嶺の滝へ・・・・・瀬戸川源流域にて »

2015年3月 2日 (月)

駿府城公園に咲く伊東小室桜

2015年3月2日

毎年2月中旬を迎える頃開花する桜が駿府城公園にある

その桜の名前は 伊東小室桜 早咲きの寒桜の仲間だ

発見場所は伊東市小室山中腹との事

大島桜と寒緋桜の交雑種ということで 河津桜と見た目はそれほど

変わらないように見えるのだが・・・・

そろそろ咲いてるだろうなーと思い19日だったか20日だったか
見に行った時はまだほんの3分程度

改めて見に行った日は23日 まだ満開とは云ってなかったようだが
ほぼ見ごろにImg_9721この日は風もあり 少し撮りづらかったが 何とかカメラに収めるImg_9717木はまだ小さいが いっぱいに花を付けた桜は 寒空にちょっぴり暖かみを
感じさせてくれていたImg_9726
やはり 寒桜の一種で もしかしたらこの伊東小室桜かも知れないのだが
巽櫓の裏側にも植えられている
行ってみた
見事に満開
だがここは有料施設内 やむなく外から撮るImg_9640望遠レンズを持っていれば と 悔やんだが すでに後の祭り
まあいいかとこれもカメラに収め
その日の晩改めて出かける
夜桜を撮るためだ
ハッピーを寝かしつけ 気づかれ無いよう そっと家を出る
風は昼間同様相変わらずあったのだが
合間を見ながらストロボを発光させカメラに収めるImg_9753本当はストロボなしで撮りたかったのだが・・・・Img_9758ファインダー通してみている間も 風に吹かれ ユラユラ ユラユラ
ここぞという時にシャッターを押すImg_9760もういいかと帰る事に

帰途 東御門から園外へ出 空を見上げれば

月がこうこう

御門の上に輝いていた

しばし眺めるも そうだ あれも撮って置くかと

撮った写真がこれImg_9783この日から今日で9日経つ

小室桜もほぼ終盤だろう

後はソメイヨシノが開花する日を楽しみに待っている

ちなみに静岡の今年の開花予想日は3月22日との事である

と云う事で 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・2月23日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡駿府城公園










 
















« 美和の里で咲く河津桜・・・今日もお花見散歩 | トップページ | 宇嶺の滝へ・・・・・瀬戸川源流域にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
伊東小室桜、淡いピンクがきれいなんですね!
そういえば、小室山付近は沢山桜がありました✿
夜桜もストロボできれいに浮き上がりますね!
駿府城の月も味わいがあります^^
昔、家康様もここから同じお月さまを眺めていたのでしょうね✿

今日の桃の節句に駿府城の桜を見せていただきありがとうヽ(*´∀`)ノ

河津桜もシーズンで毎日観光バスが連なっているのでしょうね。
思えば二年前に行って買ってきた苗木~今年も花芽はついてない様子weep
濃いピンク色が可愛いですね。

らるごさん

もしかしたら桜の里ですかね それでしたら納得ですよ あそこは各地から集めた桜が一堂の元ですからね で 夜桜 如何かなーと思ったんですが 意外と撮れました
ソメイヨシノなら何度かやったんですが 今度は初めての経験でした。月はもしかしたら眺めていたんでしょうね。

koutanbabaさん

河津ですか?観光バスもそうですが電車も満員でしょうね 駿府城公園の桜は河津桜ではなく小室桜 まあ どちらも似たようなもんですがね、いずれにせよ同じような花色
満開時は綺麗ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61219584

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城公園に咲く伊東小室桜:

« 美和の里で咲く河津桜・・・今日もお花見散歩 | トップページ | 宇嶺の滝へ・・・・・瀬戸川源流域にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック